また血栓症?



昨日、「明日の病院が楽しみ」なんて書いたから
罰が当たったのでしょうか。

思ってもみなかった、新たな展開。




d0013149_23015547.jpg



今日、1週間ぶりに行った病院でロイス、
一昨年と同じ「血栓症の疑いが」と言われてしまいました。





まずは体重測定。先週の9.95kgから、10.25kgに増えていて、
「ああ、増えてますね」と先生。

母は首をぷるぷると横に振って、
「そんなはずは・・・だって食べてないんですもん。
腹水が溜まってるんじゃないですか?」


で、エコーで見てみたら・・・ありました、腹水が。


「腹水を疑うとは、さすがですね」と先生に褒められたけど、
ちっとも嬉しくないー。(T-T)

腹水以外は、エコーは問題なし。リンパ腫の再燃もなさそうです。


ただし血液検査の結果が・・・




d0013149_23195332.jpg

突然、跳ね上がったALT(肝臓数値)。
そして相変わらず低い血小板数。

血小板は塗沫検査もしましたが、この数値にしてはあるものの、
やっぱり少ないことは少ないのです。


この検査結果、そして夜中のパンティングや
続く食欲不振に元気の無さ・・・

すべて、一昨年の夏の「門脈血栓」に酷似しているのです。



d0013149_23253082.jpg


なんでまた膵炎に続いて血栓症まで・・・
リンパ腫だけでもお腹いっぱいなのに。(T-T)


先生からは、一昨年と同じように大学病院でのCTを推奨されました。
血栓は場所によってはエコーでもわかるのですが、
門脈はわかりにくいんです。

でもCTで診断がついたとしても、すでにできてしまった血栓は
治療できない。せいぜい、新たな血栓ができないように
また血栓予防の注射(フラグミン)を毎日打つくらい。。。
この注射がまた、経済的にも精神的にも負担が大きいんですよね。


それに勝るとも劣らない高額な検査費用と
全身麻酔のリスクをかけて、CT検査をするべき否か。

即断できなかったので、家族で相談ということで
保留にしてもらいました。




d0013149_23390070.jpg


ええ、どうせ母のへそくりを、
また取り崩さなくちゃやっていけないし。
でも一応、旦那にも相談すべきでしょ?


とにかく血栓を前提として、
血栓症の副作用があるステロイドの服用は中止。
(すぐやめられるほどの低用量なんですけどね)

そして、肝臓の薬(ウルソ)を服用開始。

このふたつを試してみて、3日後の金曜日にまた受診です。




d0013149_23473480.jpg


当のロイスですが、朝はまたササミしか食べず、
でも散歩は行って、いいウンPを出して。

病院からの帰宅後はまた車から自力で降りられませんでしたが、
昼にはササミとおイモとキャベツをバクバク食べて。


ああ、これなら一昨年の時よりも、ぜんぜん食べるじゃない。
きっと平気だよ。血栓症だとしても、軽くて済むよ。

と、自分を慰めたのも束の間。





d0013149_23524444.jpg


夕方からは、急降下で具合が悪くなってきてしまいました。


夕方散歩は行かないで、庭で夜にウンPを少しだけ出して。

夕飯は全く食べません。薬だけサツマイモに包んで強制投与。
その後、蒸しパンとサツマイモは数口食べましたが、それだけ。

さっさと、また寝室に篭って寝てしまいました。




d0013149_23583489.jpg


この顔、この顔。一昨年の血栓症の時とおんなじです。
痛み?か、苦しい?のに耐えている顔。


どうして、こんなに辛い思いをしなくちゃならないんだろうね。
これがいつまで続くんだろうね。

今日は結局、笑顔は全く見られないロイスだったのでした。

つい昨日は、ちょっぴり元気はないものの
お花畑で笑ってたのに。



d0013149_00041856.jpg



ロイス、がんばれ。お母さんも全力でサポートするから。

それで必ずまた元気になって、笑顔でお花畑に行こう。
笑顔でおしいしもの食べよう。ね!





がんばれロイス~!と
クリックで応援してくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、ついでにこちらも…
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  内緒のコメントはこちら→ 

by kuro_emon | 2017-07-25 23:59 | 病院・病気 | Comments(8)

Commented by バニシエママ at 2017-07-26 07:38 x
ロイス君、辛そうですね。
こんな顔をずっと見ているくろ母さんもおつらいことでしょう。
なんと声をかければいいのかわかりませんが、とにかく無理をせずに頑張ってください(難しいですね)。
長期戦になっているので、休める時には体力を温存してくださいね。
ロイス君、つらいだろうけど、頑張って!
またあの素敵な笑顔が見れるよう、応援しています!
Commented by ぶっぶ at 2017-07-26 07:46 x
頑張れ!ロイスちん~~。
元気になって、お花畑に行かなくっちゃ!!

うちも先日、ぶーのエコー検査で怪しい影が!!
土曜に再検査だよ~~(涙
お互い元気になって、また遊ぼうよ。
ぶーも頑張るから、ロイスちんも現場ってね。
笑顔で会おう!!

Commented at 2017-07-26 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-26 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くろ母 at 2017-07-26 21:58 x
>バニシエママさん
ありがとうございます、予断を許さない状態になりました。
今夜が山場かなぁ・・・
辛いけれど、1番辛いのはロイスですものね。
がんばります!
Commented by くろ母 at 2017-07-26 21:59 x
>ぶっぶさん
ありがと~~!
うん、またみんなでお花畑に行きたいよ。(T-T)

ぶーちんもエコーで影が?!
そんな大変な時にコメントありがとう。
なんともないことを祈ってる。ほんとに祈ってるよ!
ぶーちんもがんばれ~!
Commented by くろ母 at 2017-07-26 21:59 x
>鍵コメ10:53さん
貴重な情報を詳しくありがとうございます。
そうですか、そんな効果が・・・
あとで検索してみますね。ありがとうございました。
Commented by くろ母 at 2017-07-26 21:59 x
>鍵コメ21:38さん
はい、どうしてこんなに病気ばっかり・・・
と思ってしまいますが、これも与えられた試練なのかな。
いろいろ調べてくださって、ありがとうございます。
またお会いできることを心から願ってます。
名前
URL
削除用パスワード

<< 「危ない状態」です 昨日よりは、マシ。 >>