1番困っていること。



今、1番困っていることは?と聞かれたら、
ロイスのムラ食いでもパンティングでも旦那のいびきでもなく。


ロイスが、粉薬と液体サプリを飲んでくれないことです。



d0013149_22425463.jpg


粉薬、すなわちIBDのためにずっと飲み続けている整腸剤。
そしてサプリは、リンパ腫のために飲み続けているマイタケエキス。


他の錠剤は、ササミなどにくるめば飲んでくれるのに、
この二つは匂いがするのか、頑として拒否するのです。

薄切り牛肉の焼いたのにくるんでもダメ。
豆乳やヨーグルトに混ぜてもダメ。

以前は何に混ぜても、平気で飲んでいたのに・・・
ほんとに泣きたくなります。(ノД`)





さて、昨夜も回数は多くなかったけれど、やっぱり夜中に
何度か起き上がっては苦しそうにしていたロイス。

明け方はついに、ひとりでリビングに移動してしまいました。
これって、重症の時です。

そして朝ごはんもササミしか食べず、カリカリフードはお残し…


そ・こ・で。


昼ごはんは、昨日の自分の思いつきに気を良くして

お好み焼きです!




d0013149_22430576.jpg


キャベツは念のため柔らかく茹でてから刻んで入れて、
お肉は生でもOKの馬頬肉(カット済み)。

米粉や水の分量は極めてテキトーです。
だってお好み焼きって、そういうもんでしょ?笑


これをフライパンで焼いて、さあ、できましたよー♪



d0013149_22431587.jpg


お好み焼きです。

朝から元気がなかったロイスも、この顔で大喜び。

パクパク食べてくれたので、そうだ、これにくるんで
粉薬とサプリを飲ませるってのは、どーよ?
と、試しにやってみたのです。



すると、パクッと口に入れたあと・・・


ペッ!
と吐き出しました。



d0013149_23134274.jpg


床に散らばるお好み焼きと白い粉薬を見た時・・・



母の心がポキッっと音を立てて折れました。(≡д≡)




こんな家、もう出て行ってやるー!と
荷物をまとめようとしたのですが(ほんとにバッグを手にしたよ)
そうだ、その前にもうひとつだけ、最後の手段を試してみよう。

これでもダメだったら、もう家を出よう。じゃなくて
家を出て病院に行って、先生に「粉薬は錠剤に替えてください!」
と泣きつこう。液体サプリはシリンジで強制投与しよう。



そこまで思いつめて試した最後の手段が、これです。





d0013149_22432810.jpg

茹でたサツマイモをつぶして、カッテージチーズを混ぜて
巾着状に丸めたもの。

この団子の真ん中に、粉薬とサプリが入っています。

さあ、母が家を出るかどうかの瀬戸際です。



・・・どうだー?!








d0013149_22434443.jpg



食べたー!( ;∀;)


さすがは、ロイスの大好物・サツマイモ!

困った時のサツマイモ!一家に一本、サツマイモ!




d0013149_23380052.jpg


それについては、別記事にて詳しく書きます。
衝撃の事実があったのです!

ついでにアルさんのギザギザになったお耳についても、そのうち。



とにかく久しぶりのサツマイモに狂喜するロイス。



d0013149_22435423.jpg


「もうおしまい」と言われてパピヨンズは諦めた後も
ロイスだけずっと、ねだり続けておりました。



いもキチガイ、略して「いもキチ」と呼んでください。



d0013149_22440457.jpg



でも明日になれば、また食べなくなるかもしれないんですよね。

粉薬と液体サプリを飲ませるための
何かいい方法があったら教えてください~。(T-T)





まだまだ回復途上のロイスに
クリックで応援をお願いしまーす!
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、ついでにこちらも…
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  内緒のコメントはこちら→ 

by kuro_emon | 2017-07-22 23:59 | 病院・病気 | Comments(6)

Commented by ちょびころ at 2017-07-23 02:56 x
こんばんは、ロイスくん、アルくん、ソフィーちゃん、クロ母さん。

お疲れさまです。
でも、ちょっと嬉しいお疲れさまですね。
「ちょび」が1日だけ退院できた日に、
パクパクと牛ロースを食べてくれたことが
思い出されます。
あの日は、ほんとうに嬉しかったです。

それでは、また。
Commented by バニシエママ at 2017-07-23 07:11 x
やはり、お芋ですか。
でも、ロイス君、うれしそう。
本当に好きなんですね。
食べれるものがあるっていうのは重要なことですよね。
あけても暮れてもロイス君のために頑張ってる、くろ母さんはすごいです。
ロイス君が違う家で暮らしていたら、こうはいかなかったと思います。
Commented by くろ母 at 2017-07-23 23:59 x
>ちょびころさん
こんばんは!
はい、最後はめでたしだったけど、お好み焼きを吐き出された時は、危うくまたキレるところでした(^_^;)
ちょびちゃんは牛ロースだったんですねぇ。
ロイスは牛モモ肉でした。ロースのほうが美味しそう。笑
ちょびちゃんの入院や退院のことなど、ぜーんぶ読ませていただきましたよ~。
ちょびころさんが、ちょびちゃんとの嬉しかった思い出をたくさん思い出していらっしゃる時、きっとちょびちゃんもお空の上から喜んでくれているような気がします。
Commented by くろ母 at 2017-07-24 00:03 x
>バニシエママさん
ふふ、そう、最後はやはりサツマイモです!
ロイスは何が1番好きなんだろう~?って、よく家族とも話しますが、サツマイモが5指の中に入ることは間違いないですね!笑
でもそのサツマイモも、今日はダメでした…(ノ_・、)
ははは、犬たちのためにこんなに自分の時間を費やしている私は、傍から見たら暇人か変人なんでしょうねぇ。
Commented by エム at 2017-07-24 00:38 x
私もお薬にはほんと悩まされましたね。
人間用の市販のカプセルに粉薬やカットして錠剤を入れたり、子供用のお薬用のゼリーイチゴ味に混ぜて見たりと・・あとは人の食べ物はいけませんが意外と
成功するのがチクワやかまぼこ類でした、味も濃いし
お薬を埋め込み易い・・・人の食べ物ダメですけどね。
カプセルももちろんそのままじゃ無理ですが、カプセルに入れてから美味しいもので包むとお薬の味は少しは防げるので、間髪入れずに次のごちそうをパクリと食べさせるという感じでしたね。キャッチボールが好きだったので、遊びながらもしましたが、本当にしんどくなったらなかなかどんな方法も難しいですし、毎回同じ技ではすぐにばれてしまうので毎回変えてしました。
飲んでくれるといいですね。
Commented by くろ母 at 2017-07-24 23:24 x
>エムさん
うわぁ、エムさんもお薬では苦労されたんですね。(>_<)
それは、パル君のときかな?
パピヨンだとお口も小さいから、強制投与も難しいですよねぇ。
ちくわ・・・好きな子、多いですよね。
投薬でなくても、病気や高齢で食欲がガクッと落ちた子に
ちくわを食べさせた、なんてブログ記事をよく目にします。
もう、そうなってきたら人間の食べ物はダメなんてこと
言ってる場合じゃなくなるんでしょうね。
とにかく食べてもらわなくちゃ!ですもんね。
うちも、いざとなったらちくわに頼ろうかな~笑
おかげさまで、昨日・今日はロイスも飲んでくれてます。
これでサツマイモもプイッと食べなくなったら、お手上げです~
名前
URL
削除用パスワード

<< 投薬問題は解決した!のに… 米粉パンケーキの作り方 >>