心が弱った日。



今のロイスが吐くということは、
パピヨンズが吐くのとはわけが違うのです。

たった1回吐いただけでも、
元気も食欲もがくっと落ちるということ。

そして復活に何日もかかるということ。



d0013149_22573241.jpg


気分転換に夕方お花畑に行きましたが、
やっぱり車から自力で降りることができません。


前回のように自分から「帰る!」とは言わなかったけど、
向こうに見えてる木のところまで歩いて行って
「しんどそうだから、ここでもう帰る?」と聞いたら
あっさり、「うん」と。

いつもなら「もっと先まで行く!」と駄々をこねるところなのに。





右目も、よく見ると目やにが出ていますね。


d0013149_23033720.jpg

おとといは左目がべったり黄色い目やにだったの。

もちろん昨日、病院で診てもらいましたが、
軽い結膜炎のようで、様子見だったのに。

今日は突然右目。こんなこと、滅多にないのになぁ。




d0013149_23072735.jpg


いつもと変わらぬ笑顔のように見えますが、
やっぱり目に元気がないのですよ。


うろうろ歩き回ることもせずに、
ソフィーがボール遊びの最中は、アルと一緒に荷物番してるし。





d0013149_23143784.jpg


そういえば徘徊爺さんのアルは、昨夜は胃薬のおかげか
母の眠りを妨げるほどではなかったです。

それでも、寝室とリビングを行ったり来たり
夜通しうろうろ徘徊してましたけどね。

たぶん、寝室にエアコンをつけてるのが
気に入らないんじゃないのかなぁ。母と同じで。





d0013149_23271846.jpg


ロイスも、昨夜はだいぶ寝苦しそうでした。

またパンティングがひどくて、
夜中に起き上がって肩で息をついてたし。


もちろん昨日先生に、
1分間120回のパンティングのことを話しました。

そしたら、座薬を出してくださって。

痛み止めと鎮静効果のある座薬です。




d0013149_23431428.jpg


それを寝る前に入れて、おしっこさせに庭に出したら・・・


もりもりウンPをしてくれたのですよ。

せっかく入れた座薬までもがパー。( ̄_ ̄|||)


仕方なくまた入れたんですが、あまり効果はなかったようですね。

今夜はどうしよう。。。




d0013149_23371660.jpg


元気いっぱい、快食・快眠、
ついでに快便はソフィーだけだねぇ。

この子のためにも、お花畑に来て
ボール遊びで発散させてやらねばならんのですよ。





・・・そして、ついさっきのロイス。

夜の10時過ぎからはエンドレス食欲マシーンと化すはずなのに、
出来立ておじやを残しました。

まあムラ食いにはだいぶ慣れたのですが、
薬とサプリを飲んでくれないのは悲しくなりますね。
リンパ腫のための高いサプリもあるのに。。。

「元気があって食べない」のも「元気はないけど食べる」のも
両方困るけど、1番母を凹ませるのは
「元気も食欲もない」こと。今日はかなり心が弱った母です。

ブログももうやめちゃおうかなーなどとさえ思ったのですが、
このブログは自分のための覚書の意味もあるし。

ま、とにかく早く寝ることにします。




ま、とにかくがんばれー!と
クリックで応援してくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、ついでにこちらも。。。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  内緒のコメントはこちら→ 

by kuro_emon | 2017-07-19 23:59 | 病院・病気 | Comments(12)

Commented by バニシエママ at 2017-07-20 08:08 x
元気も食欲もないのは心配ですね。
これが一時的な波で、また夜だけでもモリモリ食べられるようになることを期待ですね。
長期戦になっているので、ロイス君もくろ母さんも体力勝負です。
ぐっと我慢して、消耗をしないようにしてくださいね!
Commented by めめ at 2017-07-20 11:22 x
アル王子はエアコンがお嫌い?
でも暑いのも嫌い?
凍ったペットボトル氷枕はどうかな?
暑ければ自ら体をくっつけるだろうし、そうでなければ離れるだろうし。

ロイスくんもくろ母さんもがんばってますよ💕
心が折れた時は 甘いものでも食べて
その間はロイスくんには 静かに寝ていてもらいましょ😉

Commented by まゆめる at 2017-07-20 11:54 x
ご無沙汰しております、鹿児島のまゆめるです。

ロイスくん、食欲無いのに出来たてのおじやは食べてくれたんですね。くろ母さんの愛情たっぷりのおじやだもの、ロイスくんなりに精一杯がんばったんだと思います。
ワンコは飼い主の期待に応えようとしますものね。

闘病・看病はお辛いでしょうが、ロイスくんの笑顔に負けないよう、ロイスくんの前では元気でいてください。
疲れたら、お風呂にゆっくり浸かるといいような気がします、その間はダンナさんに見ててもらいましょう。

遠くからですが、ずっとずっと応援しています。
Commented by eruhime at 2017-07-20 19:28
あちこちから、「頑張ってますよね!応援してます!」ってお声が届いてますよ~♡ 面識がないので書き込みも恐れ多いのでと言う感じの後輩ちゃんたちです!嘘でないですよぉ!

頑張り続けるのは疲れちゃうものです。そんな時は休んでね。何も考えず寝る!私はそうしてますよ(笑)そしたらみんな一緒にネンネしてくれるはず。ロイス~アル~~かーしゃんにくっついてネンネしてあげなさーい♡
Commented at 2017-07-20 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2017-07-21 00:32 x
ロイス君、大好きな出来立ておじやを残したのかい・・・。暑さがさらに食欲に影響しゃうかもね。
体力消耗しないためにもエアコンで快適にしたいところですが、どうなんでしょう?今のロイス君の体調を考えると暑いのと冷えるのとどちらがいいのかな?
くろ母さんもほんと無理しないで!母さんが元気なくなってしまったら困るよ。アル・ロイス・ソフィ。
Commented by くろ母 at 2017-07-21 13:17 x
>バニシエママさん
いつもいつも、ありがとうございます♪
はい、これは一時的なもので、きっとまた
食べられるようになる、と信じてはいるんですが・・・
だめですね、体が疲れていると心も弱りますね。
はーい、いっぱいお昼寝して消耗しないようにしますね!
Commented by くろ母 at 2017-07-21 13:18 x
>めめさん
なるほど~、凍ったペットボトルですか☆
冷え冷えボードですら乗ってくれないアルなんですが、
大丈夫かな。試してみようかなぁ。
優しいお言葉、ありがとうございます♪
そうですね、疲れたときは甘いものですよね!笑
またミニストップに果実氷いちごを食べに行こうかな♪
Commented by くろ母 at 2017-07-21 13:19 x
>まゆめるさん
大変ご無沙汰しています、コメントくださって嬉しいです。
ここで書いていいのかどうかわからないので、
詳しくは言いませんが…めるちゃんのこと、聞きました。
そんな大変な時に、わざわざ応援のコメントをありがとうございます。
なるほど、お風呂ですね!
そういえば最近はシャワーばっかりだったものな。
おじや・・・昨日からは一切食べてくれなくなりました。
愛情たっぷりおじやより、カリカリフードのほうがいいらしいです。
薄情なロイスめ!笑
Commented by くろ母 at 2017-07-21 13:20 x
>エルマさん
そ、そうなんですか?きっと私にはさっぱりわからない
後輩ちゃんたちなんでしょうねぇ(^_^;)
はい~、正直体が疲れてきました。寝不足が大きいけど。
早く寝よう!って毎晩思うんですが、なかなかねぇ・・・
ロイスとアルは、ぜんぜんくっ付いてくれませんよ~。
くっ付いて寝るのはソフィーだけです。
「暑いから離れて!」って、つい言っちゃいますけど。笑
Commented by くろ母 at 2017-07-21 13:21 x
>鍵コメさん
そうだったんですね、ご実家の猫ちゃんが・・・(ノ_・、)
でも今は元気とのこと、ほんとに良かったです!
一昨年の夏のロイスが、同じでした。
娘と二人がかりでやっても、一口、二口の液体食を
スポイトで飲ませるのがやっとで・・・
だから、その時に比べたら今なんて食べてくれるほうなんですよね。
これくらいで弱音を吐いてたらダメですよね!
優しいお言葉、ほんとにありがとうございます♪
元気玉、しっかり受け取りましたよ~!(*^_^*)
Commented by くろ母 at 2017-07-21 13:23 x
>エムさん
ほんとに今年は梅雨明け前から暑いですもんね~(>_<;)
なのでエアコンはほぼ1日中つけっぱなしです。
お犬様たちのため(だけ)に。笑
気温もそうですが、湿度に注意、と先生の指示なんです。
あ、でも先生曰く、「外と室内との温度差がありすぎても
体に負担がかかる」そうですよ~。人間と同じですね!(^_^;)
私のご心配まで、ありがとうございます。
今からたっぷり昼寝して元気になろうっと。笑
名前
URL
削除用パスワード

<< ご心配おかけしました。 すごろくみたいな病院デー >>