すごろくみたいな病院デー



今日は、このお二人さんの病院デーでした。



d0013149_23271721.jpg


ロイスはもちろん膵炎の経過を、
アルさんは足の湿疹と咳と昨夜の徘徊(たぶん胃の不調)を
診てもらうためです。





1週間ぶりの病院だったロイス、この1週間の後半は
ようやく回復してきたかなーという手ごたえを感じての診察です。

まだムラ食いはあるものの、だいぶ食べるようになってきたので
期待しながら体重測定をしたら・・・


9.95kgで、先週とまっったく同じ。10gも増えてないっ!

あんなにせっせと食べさせたのに~。( ̄_ ̄|||)



d0013149_23362721.jpg


だな。まあいいさ。

エコーは問題なし、つまりリンパ腫の再燃はなし。
そして血液検査は。

またまたリパーゼが高いです。
752で、先週とほぼ同じ。( ̄_ ̄|||)


確定診断するには試験開腹で病理検査に出さないとダメなんですが、
やっぱり慢性膵炎ぽい、と。

「じゃあ…ずっと、このままの感じということですか?」

先生 「1~3カ月で症状が落ち着く子もいます。
ずっとこのままで急性期になったら治療する、という子もいます」


…ですか。(ちょっと落ち込み)



d0013149_23444659.jpg


だよね。ここ数日でだいぶ元気になってきたんだし。

おかげで薬も9種類だったのが4種類までに減らせたし、
いろいろ質問したいことも全部聞けて、満足して帰ってきたのですが。


家に着いて車のドアを開けてもロイス、自分で降りられないのです。

ああ、きたきた、これ不調の前兆だよー。( ̄_ ̄|||)



d0013149_23511369.jpg



案の定、昼ごはんはササミとブロッコリーを少し食べただけで、
明らかに様子がおかしい。

ついに、午後2時頃に吐いたー!

せっかく切れたはずの吐き気止めをもらいに、
(母だけ)午後の診療時間を待ってまた病院です。


ひとつ進んでまた戻り…まるで、すごろくのよう。
慢性膵炎て、つまりこういうことなんですね。

覚悟はしていたものの、元気のないロイスを見ると
やっぱり落ち込みます。(ノ_・、)



d0013149_23572273.jpg



でもリンパ腫の再燃じゃないだけ、よしとしなくては。

それに元気と食欲がまったく失せたわけでもなく、
昨日までの比ではないものの、夜はだいぶ食べてくれたしね。

だから、よし、またがんばろっ!


…と思えないのは、たぶん妖怪のせい、じゃない、寝不足のせい。

昨夜、ずっとうろうろ・ハァハァしていて
母を1時間ほどしか寝かせてくれなかった子のせい。



d0013149_00093725.jpg


誰とは言わないけどねぇ。寝不足で吐きそうだわよ。(-_-;)

ただでさえ、まだサマータイム(暑さ対策の早朝散歩)
体が慣れていなくて眠いってのに。


様子からすると、たぶん胃が痛いか何かなんですよね。

明け方5時に頓服用の胃薬を飲ませたら、
ようやく静かになってくれたけど。

先生に話したら、しばらく胃薬を使ってよいとの許可が出たので
早速今夜も飲ませておきました。頼むよ、寝てくれよー。



d0013149_00183053.jpg


咳はレントゲンを撮ってもらったけど、
心臓の肥大がやや進んでいるものの、これが原因ではなさそう。

肺も綺麗。なので気管支炎だろうということで、
抗生剤はそもそも飲んでいるので、つまりは様子見です。


そして足の湿疹は、長引いているのでマラセチアか?と
検査してみたけれど、違うようですねぇ。

塗り薬を替えてみました。エリカラはいつ取れるんだ・・・




d0013149_00315881.jpg


ソフィーは留守番ばっかり!で悪いわね。
ほんとに病院に行かなくなったよねー。

例の消化酵素のおかげで、ウンPはほんとに良くなりましたよ!

今までの悩みはなんだったんだ?って感じで
目の前がパーッと明るくなりましたね。
信じられないけど、ほんとです。
ウンPで悩んでいるかた、これ、オススメですよ!

(広告によくあるある体験者の声風に)





はぁ~。落ち込み気味の母と落ち込み気味の順位を
クリックで応援してくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、ついでにこちらも。。。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  内緒のコメントはこちら→ 

by kuro_emon | 2017-07-18 23:59 | 病院・病気 | Comments(4)

Commented by バニシエママ at 2017-07-19 20:09 x
なるほど…一進、一退という感じですね。
慢性膵炎、手ごわいですね。
せめてこのまま、急性に移行することなくゆっくりとでも快方に向かってくれますように…。
アルさんも心配ですね。
薬が効いてこんばんは休めるといいですね。
寝不足でこの暑さ、身体に来ると思います。
くろ母さんまでダウンしないでくださいね。
いつでも応援しています!
Commented by くろ母 at 2017-07-20 00:38 x
>バニシエママさん
ほんとに…かなり手強い慢性膵炎です…
まあそれでも、一昨年の血栓症に比べたら…とは思うのですが、どうにも心が付いていかない日ってありますね。今日は、そんな日。

いつも心配して励ましてくださって、私のことまで気遣ってくださって、ほんとに感謝です。
ありがとうございます!(^^)
Commented by エム at 2017-07-21 00:16 x
病気と上手く付き合っていくしかないてすね。
食事・お薬・通院とやることいっぱいあり過ぎて
なかなかほっとできるときがないので大変ですね。
アル君のカラー生活もなかなか長いですね。

ご報告、おかげさまでマリンも予定より長くかかりましたが退院しました。前回より患部の熱と腫れがあり、連休と重なったこともあってね。
Commented by くろ母 at 2017-07-21 13:22 x
>エムさん
そうでしたか、マリン君退院おめでとうございます!
てっきり連休初日の土曜日に退院したのかと思ってました。
長引いていたのですね。それだけ大変な手術だったんですね。
患部の熱と腫れ・・・今はだいぶ引きましたか?
小さい体で、よくがんばりましたよね。
今後もリハビリなど大変でしょうけれど、
どうか順調に回復してくれますように。お祈りしています。
名前
URL
削除用パスワード

<< 心が弱った日。 レイちゃんと愉快な仲間たち。 >>