病院の日。



今朝はぱたっと食欲が途絶えたロイスです。

朝ごはんには全く口をつけず。そしてついに。

・・・ピルポケットも食べなくなりました。



d0013149_23241244.jpg



息子が登校前だったので、二人がかりで薬だけは
なんとか口の中に放り込みましたが。

他は一切食べず。散歩後のヤギミルクとヨーグルトもダメ。





どうやら、わたくしが大量買いをすると
ロイスが食べなくなるという、負の法則が発生しているようです。



d0013149_23242630.jpg
これも、






d0013149_23243702.jpg

これも、そしてスーパーのジャガイモも。

これなら食べるからと大量買いした途端、
ぷいっとそっぽを向くのです。

茹でてないジャガイモはまだいいけど、
茹でちゃったのなんて、どーすんのよ?(-_-;)


仕方がないから茹でたジャガイモは、
我々の夕飯のポテトサラダに変身させました。



d0013149_23430984.jpg
キュウリの比率がやけに高いのは、気にしないでください。

家庭の事情というやつです。
(ベランダ菜園でキュウリが採れすぎという事情)




d0013149_23434584.jpg


ダメに決まってるでしょーが。

そんなことより、病院の話ですよね。行ってきましたよ。

今日は血液検査とエコーだけ。


前回、血小板が異常なくらい低かったのですが、
今日は正常値・・・ではなく、さらに低いじゃないですか!
3.7→2.8(基準値は10~50)

まあ機械ですからカウントしないこともあるそうで、
低いことには違いないけれど、塗沫検査をしたらちゃんと
血小板はそこそこ存在しました。(´▽`;) ホッ



d0013149_00003691.jpg


その他の項目は、ほぼ問題なし。でも・・・


やはりリパーゼが高いのです。
前回よりさらに上がって、751。( ̄_ ̄|||)  

「やはり膵炎と考えておいていいでしょうねぇ」と先生。


ただし、CRP(炎症反応)は正常値だし、
エコーでも病変は認められず、膵炎だとしても
(胃潰瘍や十二指腸潰瘍だとしても)
それほど重篤なものではないと考えてよさそうです。

それとは別に、リンパ腫が腫瘍化する前の段階という可能性も
あることはあるそうですが、ま、気にしなーい。笑


ああ、お高いと噂の「膵特異的リパーゼ」の検査は、
こちらから言ってお願いしました。結果は数日後。



d0013149_00112338.jpg


うん、検査はね。

あとはね、血液検査の結果が出るころには
我が家が最後の患者になっていたので、あとのかたを気にせずに
先生とじっくりお話ししてくることができました。

今の詳しい状況、困っていること、心配していること・・・


それで気持ちがすごく落ち着きました。

やっぱり昨日、早まって院長先生にしなくて良かった~。笑



d0013149_00234771.jpg


そうなんです。

リンや腎臓数値が怖くて、肉はあまり食べさせられない、
と言ったら、

「あ、それは気にしなくていいですよ」

えー?いいんだ?!∑(゜∀゜)

「数値は多少悪くなるかもしれませんが、今は体重維持、
体力の維持が1番ですから。お水をたくさん飲んでいれば気にせず、
たんぱく質をしっかり摂らせてください」
 ですってー!


【追記】 あくまでもロイスの場合です。
そして膵炎のためにもIBDのためにも、低脂質は絶対厳守!



d0013149_00355378.jpg


その3つは、わりとコンスタントに食べてくれるもんねぇ。

早速、帰宅後は頬肉を軽くソテーしたものを昼ごはんにし、
夕飯もササミ、頬肉、ブロッコリーをバクバク食べたのでした。
今、ヒレ肉も茹でてるよ~。肉率、高し。笑


そしてピルポケットはやはりそっぽを向くので、
薬はササミに包んでやったら・・・食べるじゃないですかー!

高いお金出して買ったピルポケットの立場は・・・(-_-;)




d0013149_00424823.jpg

【ブロッコリーおねだり中の3ワン】


夕方までは元気がなかったロイスもご覧のように、
夜はすっかり元気&食欲が出てきました。(^_-)v


ただひとつ心配なことがあるとすれば・・・

さっき馬頬肉を1kg、注文してしまったことですね。笑
またそっぽを向かなけりゃいいけど。(^_^;)


そんなわけで、慢性膵炎のことも食ムラのことも、
ようやく心穏やかに受け止めることができるようになりました。

さあ、またがんばろー!っと。




がんばれー!と
クリックで応援してくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、ついでにこちらも。。。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  内緒のコメントはこちら→ 

by kuro_emon | 2017-07-11 23:59 | 病院・病気 | Comments(8)

Commented by バニシエママ at 2017-07-12 07:53 x
CRPが上がっていないということは、炎症もそこまでひどくないということですね。
よかった~。
お肉!
食べられるようになって、よかったですね!
ロイス君の笑顔も光って見えます。
馬頬肉…コンスタントに食べてくれますように…。
Commented by izumin at 2017-07-12 10:16 x
お久しぶりです(^^)
ロイス君の食欲が戻って本当に良かったです!
うちのノエルも再燃した腫瘍と共存中です(笑)
毎回うんPの具合を見ては腸の具合を想像してます。
ノエルもお薬はササミ巻き派ですよ~
馬頬肉…食べてくれますように(>_<)
Commented by エルマ at 2017-07-12 17:49 x
先生の、お言葉って本当に救われる気がしますよね。 たとえ、×なことがあったとしても、その何倍もの安心を頂ける感じで。
ロ〜〜イス!お肉食べたかったんね?(笑)食欲湧いて、いろんなものが食べられるようになりますように!
Commented by エム at 2017-07-13 00:34 x
頼れる先生で気持ちが楽になれますね。
大好物・・食べるよねロイス君!
Commented by くろ母 at 2017-07-13 01:22 x
>バニシエママさん
そうなんです、CRPは意外にもずっと基準値で…
だから膵炎だとしても、それほどの炎症ではないってことなのかな。
あはは、馬頬肉、またそっぽを向かれても困るので、
今日はあげないでおきました。
たまにあげるほうが、ありがたみが増すかもしれませんものね。笑
Commented by くろ母 at 2017-07-13 01:23 x
>izuminさん
お久しぶりです♪(*^_^*)
再燃した腫瘍と共存中…!そんな大変な時に、
わざわざコメントありがとうございます。
そう!ウンPチェックは、毎回ドキドキしますよねぇ。
出てくるブツを真剣に注視してる自分の姿、想像すると笑えます。
ノエルちゃんもササミ巻き派なんですね。
でも、ササミって巻きにくくないですか~?涙
何か他にもいい方法がないのかなーと思ってしまいます。
Commented by くろ母 at 2017-07-13 01:24 x
>エルマさん
ですです、私にとっては先生と話すことが1番のお薬です!笑
ロイスにとっては、先生は「怖いヒト」のようですけど(^_^;)
ありがとうございます、今日も夜からは元気と食欲が出て、
ここ最近では1番たくさん食べました♪
やっぱりお野菜も食べると、ウンPの調子もいいように感じます。
Commented by くろ母 at 2017-07-13 01:24 x
>エムさん
はい~、客観的に見て頼れる先生かどうかは別として(え?)
私は大好きな先生です!(あ、言っちゃった。笑)
昨夜茹でた豚ヒレ肉、今朝は食べませんでした。(-_-;)
なかなか手ごわい食ムラです~
名前
URL
削除用パスワード

<< ストレスは大敵! 吐き気の日。 >>