イモも食べなくなりました。



心折れた妹のために、優しい姉がケーキを買って
激励に来てくれました。



d0013149_23024721.jpg



この時すでに、ひとりでミニストップに行って
新作「果実氷いちご」(←これ美味しいよ!買いですよ!)
やけ食いしたところだったんですが、もちろんケーキもいただきました。

(1個だけよ。↓のは旦那が食べたのよ)




d0013149_23025774.jpg


甘いものというのは、とりあえず食べている時だけは
すべてを忘れて幸福になれますね。

食べ終わったあとの罪悪感は別として。笑





で、今日のロイスです。

朝は、昨夜あれから茹でたジャガイモと
ササミミンチを混ぜた朝食を、ひとっくちも食べやしない。(-_-;)



d0013149_23214440.jpg

もちろん温め直したり、カッテージチーズをまぶしてみたりと
いろいろやりましたが、頑として拒否。

ジャガイモ単体でもダメ。

ついに、ジャガイモも食べるのをやめたようです。
どんどん食べないものが増えていく~。



d0013149_23285940.jpg


サツマイモは高糖質だから、膵炎の子はだーめー。
食べないから、そんなに痩せちゃったじゃないの。(-_-;)


結局、午前中は何も食べず、ピルポケットに入れた薬だけ。

ピルポケットには本当にお世話になっているのですが、
何しろ薬の量と種類が多いロイス、
一袋1.000円弱するこのピルポケットを、
6日で使い切ってしまう計算なのです。(TДT)

慌てて楽天で注文しましたよ。明日、届くって。



d0013149_23361368.jpg


爽やかな笑顔で言うな。

朝から何も食べてないから白い泡を少しだけでしたが、
やっぱり膵炎ぽいですよねぇ。(-_-;)


その後、馬頬肉を軽くソテーしたのを少々食べ、
それからスイッチ入ったようで、今日の午後に食べたのは、

馬頬肉、ササミ、豆腐、ヨーグルト、ヤギミルク・・・

たんぱく質ばっかりじゃーん。



d0013149_23453576.jpg


でも、あまりにも高たんぱくだと、
腎臓も悪いロイスにはよろしくないのです。

なんでも食べさせられるわけじゃないから、ほんとに悩ましい。


炭水化物もとらせたいけど、ジャガイモは拒否されたし、
うーん、肉巻きおにぎりみたいのなら食べるかしら?
でも巻くような薄切り肉ないしー。

などと考え、さっき思いついて、ごはんを馬頬肉と一緒に炒めた
簡単チャーハンみたいのを与えてみました。


・・・バクバク食べました!(^_-)v



d0013149_23553598.jpg



ああ、あと、やけくそのように与えたカリカリフードも
たくさん食べましたよ。

カリカリは消化に時間がかかるから、
ほんとはふやかしたいところなんですけどねぇ。
ふやかしたら絶対食べないわ。(-_-;)



d0013149_00094466.jpg


はいはい。

こんな感じで、午前は全く食べなかったけど、
午後はけっこう食べてくれました。これぞムラ食い。


これからもきっと、こんな調子でいくんだろうなぁ。

もう、食べないときは「すい臓を休ませてるんだ」
思うことにしよう。膵炎の治療は絶食が基本だし。



今後も食べない日にはここで愚痴るかもしれませんが、
適当に読み流してくださいませ~。(^_^;)

皆さまの励ましコメントやクリック、本当に嬉しく
ありがたかったです。ありがとうございました!




がんばれ~!と
今日もクリックで応援してくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、ついでにこちらも。。。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  内緒のコメントはこちら→ 

by kuro_emon | 2017-07-09 23:59 | 病院・病気 | Comments(8)

Commented by ぶっぶ at 2017-07-10 08:30 x
ロイスちん、心配だね。
ぶーも、一時慢性膵炎の疑いの時があった。
リパーゼが、400台行っちゃってね。
そんな時、甘酒を教えてもらったの。米麹100%の甘酒!!
消化酵素が豊富で、膵臓のお手伝いしてくれるの。
ぶーの数値も下がったし、ほかにもいい結果出してる子が多いんだよ~

今、慌てて作ったから出来次第送るね!!
わんこ用に薄めに調整してあるから。
夕方には出来るから、明日の朝には届くと思うよ!!

Commented by エルマ at 2017-07-10 17:50 x
腎臓サポートにプラスして膵炎サポートとなると悩みますよね・・。
でも!素晴らしいお友達が沢山いらっしゃるくろ母さん!ぷっぷさんお勧めの甘酒、私も聞いたことあります!やはり膵炎の仔の記事で。
エールの声もたくさん♡届いていると思います♪ 構えすぎずに、今日は膵臓定休日~みたいなノリで行けるといいですね!ムラは・・心配にはなりますけど、食べてくれない仔ではない訳ですからね!
腎臓・膵臓・・うちにも気をつけないといけない姐さんが・・・^^;)
Commented by くろ母 at 2017-07-10 22:49 x
>ぶっぶさん
うわーーーん、ぶっぶさん、ありがとーー!(´;д;`)ブワッ
甘酒、前から気になってたの。
「炊飯器で簡単甘酒レシピ」なるものも、お気に入りに保存してあるし
スーパーではいつも「米麹」に目が行ってたし・・・
でも作ってもロイスが飲んでくれなかったら・・・って、
ずっと躊躇してたのよね。だから、すっごく嬉しいっ!!!
このご恩はどうやってお返ししたらいいかしら?
ほんとにありがとーーーー!!!
Commented by くろ母 at 2017-07-10 22:49 x
>エルマさん
「腎臓サポート」に「膵炎サポート」・・・
療法食の名前かな?って思っちゃいました。(^_^;)
はい、ほんとに優しい犬友さんたちに恵まれて、
ありがたいことです~。(;▽:)
食べてくれないとイラッとするし、吐き気が出てくると
ドキドキしてかわいそうになるし・・・
気が休まる日がありません。(>_<;)
「気休めの日」とか自分にも設けたいくらいですわ。。。
Commented by エム at 2017-07-11 00:45 x
ちょっとでも食べてくれるとほっとしますね。
私もあれこれと何を食べてくれるのかと
悪戦苦闘したことありますが、膵炎の食事が
なにがいいのか知識がありませんが、お魚はダメなんですか?白身のお魚とか・・。カリカリは粉々に砕いて
ふりかけ状態にしては?もうすでにいろいろ試しているでしょうけどね。
甘酒はよさそうですね。米麹100%は赤ちゃんもいいですもんね。
Commented by くろ母 at 2017-07-11 12:43 x
>エムさん
ありがとうございます♪(*^_^*)
そう、一昨年ぜんぜん食べてくれなくて
鼻チューブになった時を思えば、今はまだまだマシ…
エムさんも、パル君の食事で苦労なさいましたものね。

お魚、いいです。膵炎にいいんです!
でも食べてくれなくなっちゃった…(ノД`)
そしてフードふりかけ作戦ですかぁ♪
どうもロイスはそれだとむせて気管に入っちゃう気がして…(^_^;)
カリカリでも何度かむせながら食べているんですよね。
今日は先生から「お肉バンバンOK」許可が出たので、
しばらくそれでがんばってみますね!(^_-)v
マリン君も早く退院できますように…♪
Commented at 2017-07-11 14:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くろ母 at 2017-07-11 16:30 x
>鍵コメさん
コメントありがとうございます♪
先生には相談済みで、現在減薬中です。
ただ、今までも減薬・休薬を試みてはいますが、なかなかスッパリとは切れない事情があるのです。
ステロイドは、上手く切れればそれに越したことはないんですけどね。
鍵コメさんのワンちゃんは良くなって良かったですね!(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード

<< 吐き気の日。 慢性膵炎かもしれない… >>