慢性膵炎かもしれない…



今日はちょっと心が折れかけています。

ロイス、病院に行って「慢性膵炎かもしれない」と言われました。



d0013149_21131394.jpg





せっかく少し元気が出てきたと思っていたのに。

午前中、息子を駅まで送りに行くのに付き合ったロイス、
家に着いて車のドアを開けても自力で降りられないのです。

あれ?と不審に思った、その1時間後。久しぶりに吐きました


その後も食欲はわりとあったけれど、寝場所をうろうろ変えては
落ち着かない様子でパンティング。

今日か明日、病院に行く予定の日だったので、
迷わず夕方連れて行きました。



d0013149_22391308.jpg


「巨大食道症」は否定しておきたい、という先生の勧めで
レントゲンを撮ったけれど異常なし。

エコーも便検査も異常なし。でも血液検査が・・・


リパーゼが、また跳ね上がっているのです。690

それに加えて、なかなか治らない軟便、
(今日の夕方は久しぶりにいい便だったけど)
続く食ムラ、久しぶりの嘔吐・・・

どれも慢性膵炎の症状なんですよね。



d0013149_22424271.jpg


まだ確定診断されたわけではありません。

というか、試験開腹してみなければ確定診断は難しいようです。
エコーでも所見は認められなかったし。

先生も、「症状を聞いていると慢性膵炎のような感じが…」
と言うに留めておられます。


膵炎を治す薬はありません。
低脂肪の食事療法くらいしか自宅ではすることがないけれど、
それは今までも散々やってきているし。

この程度の症状でずっといてくれればまだしも、
怖いのは急変です。重症膵炎は命の危険がありますから。


IBD、リンパ腫に続いて、なんでまたそんな病気に・・・
というのが、今の正直な気持ちです。



d0013149_22480926.jpg



いつかはきっと良くなる、という希望があればこそ、
この続く食ムラもいろいろ工夫したりして、耐えてきたのに。

なんとかロイスに食べさせようと、
あの手この手でがんばってきたのに。
(おかげで体重は、9.9kgで維持できていました)


慢性膵炎だと、これがずっと続くかもしれないのです。
「作っても作っても、食べてくれない」が、
ずーっと続くのかもしれないのです。


d0013149_21452650.jpg
【今日のお残しされた夕飯】


ちょっと今は、よし、がんばろっ!という気持ちにはなれません。
正直、落ち込んでいます。


さっき、このお残しした残飯にササミミンチを炒めて加えて
時間を置いてから与えたのに、少し食べてまたお残し。

手であげようとしても、ぷいっと。




d0013149_21555666.jpg


そのくせ他のものを欲しがるもんだから、
さすがに悲しくなってキレてしまいました。ああ自己嫌悪。





d0013149_21561145.jpg

【代わりにアルさんが横から食べた】


先生も、今までの治療とは違ったアプローチをしてみましょう、と
今日から毎日投与だったステロイドを、1日おきに減薬してみることに。


でもさ、ステロイドを減らすとIBDが
じわじわと悪くなっていくんですよね。難しいところ。

それに「食欲増進」というステロイドの副作用がなくなると
ますます食べなくなっちゃうかもしれないし…(-_-;)


とにかく今日は、血液検査で血小板も3.7まで低下していたので、
3~4日後にはまた再検査です。病院に行ってきます。



d0013149_22354405.jpg



あ、胃粘膜保護剤は先生に「双方がストレスになるので…」
と頼んで、やめにしてもらいました。
ほんとは続けたほうがいいのだそうだけど。

でも1日3回も、嫌がるロイスにシリンジで与えなくちゃならなくて、
その後20分は何も食べさせちゃダメ、というのはなかなか苦痛なのです。

その他の胃薬や抗生剤は継続投与。そんなところです。


ま、とにかくお腹が空いては元気も出ないしイライラするし、と
今日はダイエットも無視して
お寿司を(半額で)買ってきて食べたのですが、



d0013149_22323471.jpg

お腹はいっぱいになっても、やっぱり元気は出ませんでした。

疲れたのかもね。今夜は早く寝ようっと。

でもその前にジャガイモ茹でなくちゃー。涙




心折れかけた母を
クリックで励ましてくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、ついでにこちらも。。。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  内緒のコメントはこちら→ 

by kuro_emon | 2017-07-08 22:55 | 病院・病気 | Comments(6)

Commented by きよ at 2017-07-08 23:20 x
くろ母さん、昨日はレイに会ってくださり、写真もたくさん載せていただいて、ありがとうございました。
ちび助の頃の、いい記念になります^^

で。。ロイちゅの食欲のムラは、読んでいてもドキドキするのに、毎日 目の前で見ていて、食べさせる工夫をされてるくろ母さん、すごくすごくがんばってらっしゃいますよ~!
食べてくれなかったら、それは、ついガッカリしちゃいますよねぇ><

お薬の兼ね合いも難しいんだなぁ。。
ロイちゅ、食ムラに負けずに、食べられるときに食べよう~と応援するだけなのがもどかしいですが、応援します!
Commented by ちょびころ at 2017-07-09 00:20 x
こんばんは、ロイスくん、クロ母さん。

お疲れさまです。
ちょびに強制給餌をしていたのは2年前でしたが、
あの頃の苦しかったことが思い出されます。
「がんばってください」以外の言葉
が見つからないのが歯がゆいです。

お疲れでしょうが、焦らずに、
ロイスくんの食ムラにつきあってあげてください。

それでは。
Commented by バニシエママ at 2017-07-09 07:10 x
そうですか、慢性膵炎(かもしれない)ですか…。
できることを精一杯やっているのに、それが報われず、今後も同じ状態かもしれないって、本当につらいですよね。
いつかよくなる、と思って頑張っていらしたわけですし…。
気の利いたこと一つでも言いたいですが、言葉が見つかりません。
ただ、あんまり頑張りすぎないでくださいね。
長い付き合いになりそうなら、なおさら。
くろ母さんが先に燃え尽きたらロイス君は路頭に迷ってしまいます。
適度に力を抜いて、そこそこできることをしてください。
いつでも応援しています。
Commented by くろ母 at 2017-07-09 22:58 x
>きよさん
こちらこそ、可愛いレイちゃんを抱っこまでさせていただいて
ありがとうございましたー♪(*^_^*)
次に会う時は、見違えるくらい大きくなっているんだろうな。
パピーを卒業する前に、またウリウリ撫で回したいでーす!笑

優しいお言葉もありがとうございます。
うん、これが元気もなくていかにも病犬のようだったら、
食べなくてもまだ許せるんですけどねぇ。
元気はあるくせに、ぷいっと見向きもしてくれなくて、
他のものを要求されると、ほんとガッカリして・・・(ノ_・、)
でも「ムラ」ってことは、食べるときもあるってことですもんね。
全く食べてくれなかった一昨年に比べたらまだマシ、
と思うことにします。。(^_^;)
Commented by くろ母 at 2017-07-09 22:59 x
>ちょびころさん
こんばんは!
そうでしたね、ちょびちゃんも食べなくなってしまって、
ちょびころさんはずいぶんと御苦労なさったんですものね。。。
それに比べたら・・・と奮起してなくてはダメですよね。
いつも、私の心が折れそうなタイミングで
お優しいコメントありがとうございます。
がんばりまーす!(*^_^*)
Commented by くろ母 at 2017-07-09 23:00 x
>バニシエママさん
ママさんは病気のことについて、よくご存知ですものね。
慢性膵炎て、やっぱり厄介な病気なんでしょうか?
おっしゃるとおり、報われない努力ほど辛いものはありません~
この時期を過ぎればだんだん良くなっていく、というのとは違い、
良くなる保証はないんですものね。介護みたいなものかしら。
でも適当なO型なので、はい、そこそこがんばるようにします。笑
甘いもののやけ食いに走りそうで、怖いです~(^_^;)
いつも応援、ほんとにありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード

<< イモも食べなくなりました。 レイちゃんです! >>