人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予測がついた!そして…



今朝もごはんは食べたけど、吐いたロイス。

病院でまた吐き気止めの注射です。



予測がついた!そして…_d0013149_23263359.jpg



でもわたし、ふと気づいたんです。

昨日は「予測不能」と書きましたが、
元気がなくなるタイミングに法則があることが…!





その法則とは、

朝ごはん・夕ごはんを食べてしばらくすると元気がなくなる。
そして、食後2~4時間経つと回復する。
…ということ!

(なぜか昼ごはんの後は平気)




予測がついた!そして…_d0013149_23343146.jpg


面目ない・・・(´・ω・`)

こまめに与えているとはいえ、一応メインで量の多いのが
朝と夜だから、なのかしらん。

とにかくDr.Sにも話しました。
やっぱり消化器系の不調ですねぇ、とのコメント。


そりゃ先生だって、ありとあらゆる病気を疑って
(今日は「ローグレードのリンパ腫」という言葉も出ましたよ)
念入りに検査してくださってます。今日はエコーだけだけど。



予測がついた!そして…_d0013149_23432366.jpg



腸はもちろん、胃とか、すい臓とか、あと胸の横みたいなところも
エコーで診てくださったけど、リンパ腫でも膵炎でもないっぽい、と。

だから、ま、単純に胃腸の不調だろう、ということで
胃薬2種類とか胃粘膜保護剤とかを追加されました。


例の腸球菌を退治するための抗生剤や
サプリの下痢止めも引き続き服用の上に、
IBDのために飲み続けてるステロイドや整腸剤もあるもんだから、

もう飲ませるお薬が、たーーーーっくさん!(>_<)




予測がついた!そして…_d0013149_23521412.jpg


あ、そうでした。

ウンPはついに普通に戻りました! (∩´∀`)∩ワーイ♪

朝夕1回ずつ。量は少ないけど、色艶…もとい、
色も固さもバッチリ!


…って、ウンPで話がずれたけど、
その胃粘膜保護剤っちゅーやつがですね。

初めてのお薬なんですけど、錠剤でも粉でもなくて、
液体というか、どろっとしたミルクみたいなお薬なんですよ。



予測がついた!そして…_d0013149_00032439.jpg

これを1日3回、空腹時に服用させて、服用後は20分くらい
食べさせちゃダメ!という、難易度の高いお薬。(-_-;)

だってこまめに食べさせてるから、空腹時を確保するのが難しいし。
シリンジでこれを飲ませるっていうのも、ひとりじゃ厳しいし。


「無理だったら言ってくださいね~。別のお薬に替えますから」

という看護師のお姉さんの声を背中に帰宅し、
早速、豆乳を少し混ぜて飲ませてみたら・・・

あら飲んだ。味が違うから途中でちょっと変な顔してたけど、
一応全部飲んだ!



そして、これを飲んでからの、今日のロイスです。



予測がついた!そして…_d0013149_00222071.jpg



あら元気になった。ヮ(゚д゚)ォ!
午後からはコンスタントに、ずっと元気!(もちろん食欲もアリ)


ただし、先ほど寝る前の分を飲ませようとしたら、ぷいっと。
あっさり拒否られました。

幸い息子がいたから、二人がかりでシリンジで強制投与したけど、
明日からはどうしたもんかなぁ。。。(´・ω・`)




予測がついた!そして…_d0013149_00361942.jpg


うん、しばらくはもう行かないよ。

先生もね、毎日通院じゃストレスになるから休ませましょう、って。

吐いても気にしないように、とおっしゃるから、
「えっ!無視していいんですか?!」って聞いたら、

「いや、無視はだめですけど…(笑) 今の状態ではきっとまた
吐くでしょうから。毎日注射も良くないですし、
あまり気にしすぎず、家で飲み薬に切り替えてください」
 と。


吐き気止めの飲み薬も、あと3回飲んでおしまい。
そして水曜あたりにまた診察、と。




予測がついた!そして…_d0013149_01031815.jpg



とにかく、回復の兆しが見えてきて少しホッとしました。

思えば朝の食欲不振が始まってから、早や1カ月半くらい。

リンパ腫の再燃じゃないかと、ずっと悶々としていたけど、
このまま元気になって、早くまた美味しいもの食べさせたいよ。。。




たっくさんのお薬よ、効いてくれー!と
クリックで応援してくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、ついでにこちらも。。。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  内緒のコメントはこちら→ 

Commented at 2017-07-03 06:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バニシエママ at 2017-07-03 09:06 x
なるほど、食後に起きていたわけですね。
アルサルミンは人間用にもある一般的な薬です。
効くといいですね。
(ただ、飲ませるのに大変ですよね…)
便が良くなってよかったです。
このまま回復してくれることを祈っています。
Commented by くろ母 at 2017-07-03 23:08 x
>鍵コメさん
ガンバですよ~!
病気の子を持つ母同士、励まし合っていきまっしょ♪
いつでもまた連絡くださいね。(*^_^*)
Commented by くろ母 at 2017-07-03 23:11 x
>バニシエママさん
おお、そうでしたか、アルサルミンは人間用なんですね。
わんこ用と人間用、同じお薬であることが多いですもんね。
アルサルミン、効いた…と思っていたら、効いてたのは吐き気止めの注射のようでした。泣
そしてウンPも行きつ戻りつ、です。
なかなか回復には遠い道のりです~(ノ_・、)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2017-07-02 23:59 | 日常 | Comments(4)

くろわん家の犬たちのブログ。黒いわんこは登場しません。笑


by kuro_haha