もやもや・病院デー



あじさいレポの途中ですが、今日は3ワン病院デーでした。



d0013149_23152267.jpg


アルさんは皮膚炎の再診、
ソフィーはただの爪切りと肛門腺絞りだからよ。





病院報告の前に、今日のロイスの様子を
お話しておかねばなりますまい。



d0013149_23153337.jpg


うそつけ。朝は食べたけど、夕飯は半分以上残したくせに。

ま、それも母の涙ぐましい工夫と努力によって、
結局は完食しました、いや、させましたけどね。

そんな感じでつまり、相変わらず食欲のムラは
続いているということです。その状態での病院行き。



さて、先にパピヨンズの報告からいきましょうか。

ソフィーは爪切り&肛門腺絞りだけなので、滞りなく終了。


d0013149_23260098.jpg


変顔、やっぱり健在だな。

だって他に何をしろと。あ、一応先生に報告しておきましたよ。

この子も軟便になりやすかったんだけど、1日1錠の整腸剤を
2錠に増やしたら最近は落ち着いています、と。
やっぱりこの子もIBDなんかなー。


そしてアルさん。



d0013149_23310041.jpg


体と足の皮膚炎は、順調に回復しております。
このまま抗生剤の治療を、もう2週間続けることに。

培養検査していたカビ菌は、いなかったです。
ついでに爪切り&肛門腺絞りもお願いしました。以上。



さて、最後に真打登場!・・・でなく、問題児登場です。



d0013149_23373362.jpg


その、体の下あたりが。

今夜もお盛んなエロイスですが、母も皆さんも1番気がかりな
「リンパ腫が再燃していたかどうか」からご報告します。


・・・エコー検査は問題ありませんでした!

つまり今のところ腫瘍らしきものは見つからない、
再燃の兆候はない、ということです。


ところが。



d0013149_23450849.jpg


万々歳とはいかない理由が・・・

血液検査の結果、またリパーゼが575と高値なんです。(-_-;)
要するに、まだ膵炎の可能性も否定できない、ということ。

他は(ALT以外は)腎臓数値やアルブミンなども良好なんですけどねぇ。


ロイスにはIBDという腸の持病もあるゆえ、
膵炎との区別が難しいのは承知しています。

膵炎の診断に使われる、膵特異的リパーゼの検査は?
と先生に聞いてみたのですが、
それは外部検査で時間もかかる上、高額だと。そこ重要だわー。


ムラがあるとはいえ食欲もある時はあるし、元気もわりとある、
下痢も嘔吐もなし、そして体重は10.25kgと先週と全く同じ
(先週吐いた時に10.5kgから減ったまま)
一応維持はしているので、今の状態ではその検査は必要ない、
というのが先生のお考えなのです。

うーーん、でもなんだか、もやもや~。(-_-;)



d0013149_00174134.jpg


なんだろうねぇ?自分でもよくわからないんだけど、
つまりは白黒ハッキリさせたいのかなー?

膵炎なら膵炎で、この食欲のムラも納得できるし、
糖質いっぱいのサツマイモはやっぱりやめておこう、とか、
膵炎のためにいろいろ気をつけることもできるでしょ?

先生は、「膵炎だろうとなかろうと、することは同じ」
とおっしゃるのだけど。。。


もちろんリンパ腫の再燃に比べたらこんなもやもや、
贅沢な悩みだとはわかってます。

でもやっぱり、ロイスには好きなものをモリモリ
いつでも食欲旺盛に食べてほしいのよ。



d0013149_00344403.jpg


ごはんも朝晩しっかり食べてほしいのー。

とりあえず、膵炎に良いという魚を明日買ってこよっと。

同じく膵炎に良いと言われる消化酵素のサプリも買ってみようかしらん。
ああ、またサプリが増えるー。


あ、ステロイドはこんな状態なのでまた減薬できず。
毎日投与のままです。ま、仕方ないやね。


このまま吐き気や下痢などの異変がなければ、次回は2週間後。
皮膚炎の経過を診てもらうアルさんも一緒です。

(どうかまた前倒しになりませんように)




もやもや~の母に、
元気玉のクリックをどうかお願いしまーす。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、ついでにこちらも。。。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  内緒のコメントはこちら→ 

by kuro_emon | 2017-06-22 23:59 | 病院・病気 | Comments(2)

Commented by バニシエママ at 2017-06-23 09:53 x
再燃がなかったのはよかったですね。
でも、リパーゼが高いのは気になりますよね。
食欲にムラがあるし…。
朝も夜もおやつもがつがつ食べてくれたら、心配しないでしょうが…。
でも、くろ母さんの涙ぐましい努力で、何とか食べているのも、すごいことです。
食べないと体力が落ちますからね。
暑い季節になりますので、暑さに負けないよう、頑張ってください!
応援しています!
Commented by くろ母 at 2017-06-24 01:27 x
>バニシエママさん
はい、おかげさまで再燃はなかったので、
それでよしとしないといけないんですが…(>_<)
おっしゃるとおり、朝も夜もおやつも食べてくれたら
安心なんですが、それってワガママですよねぇ(^_^;)

夏になっちゃえばね、エアコン入れるから快適みたいなんですよね。
いつも応援ありがとうございます♪がんばりまーす!
名前
URL
削除用パスワード

<< 僧帽弁閉鎖不全症 今年のアジサイは…@相模原北公園 >>