人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のアジサイは…@相模原北公園



今日の雨はすごかったですねぇ。台風並み。

昨日までは、今年は空梅雨?なんて思ってたのに・・・
極端すぎだわ。(-_-;)



今年のアジサイは…@相模原北公園_d0013149_23303038.jpg


さて、まだ晴れていた昨日・20日。
毎年訪れている相模原北公園にアジサイを見に行ってきました。

ところが・・・





なんということでしょう。空梅雨がたたったのか、
それとも、たまたま花付きが悪かったのか・・・
こんなの初めてー!ってくらいに無残なアジサイたち。

花数は少ないし、咲いている花も色褪せたものばかり。


今年のアジサイは…@相模原北公園_d0013149_23304067.jpg


こうして写真を撮る花を、いや、撮れる花を探すのに
とてつもなく苦労するほどなんです。

今は亡き桜塚やっくんの言葉を借りれば、
「がっかりだよー!」っていう感じ。(-_-;)



でもね、去年はライムグリーン色していたアナベルが、



今年のアジサイは…@相模原北公園_d0013149_23304793.jpg


今年はとっても綺麗な純白でした!

アナベルって、咲き始めはライムグリーンで、次第に白くなって、
咲き終わりもまた濃いグリーンになるんですってね。
(ワンポイントうんちく講座)


よかったー。このアナベルが見れただけでも、よかったー。



今年のアジサイは…@相模原北公園_d0013149_23305595.jpg


・・・見てないだろ。てか、もう休憩してるし!


これは池のほとりにある東屋ですね。
おばあちゃんにおやつをもらって、ご満悦の3ワン。



今年のアジサイは…@相模原北公園_d0013149_23310289.jpg


木陰を渡る風が涼しくて、心地よい時間でした。


そして、この池のほとりに珍客が!


今年のアジサイは…@相模原北公園_d0013149_23310851.jpg

カモ・・・ですよねぇ?アヒル?それともアイガモ?



今年のアジサイは…@相模原北公園_d0013149_23311994.jpg


アイガモのメスかな?師匠ー!教えてー!

ところでアイガモって、
アヒルとカモを掛け合わせた鳥のことなんですってね。
(ワンポイントうんちく講座)

知らないで食べてたよー!(えぇ?)


今年のアジサイは…@相模原北公園_d0013149_23313195.jpg


この子がまた人懐こくて、いつぞやのスズメのヒナみたいに、
よちよち歩いて人のほうに寄ってくるんです。

きっと餌付けされてるのかもね。



今年のアジサイは…@相模原北公園_d0013149_23314313.jpg


もともと鳥も大好きなわたくし。

こうして写真を撮っていると、バードウォッチングの楽しさが
少しわかったような気がしましたね。

いや深入りはしませんよ。ハマるのが怖いから。



カモさんが去ったあとで、第1回目の3ワン記念撮影。



今年のアジサイは…@相模原北公園_d0013149_23315529.jpg


あら、ソフィーがまたまたいい笑顔ですね。

どうしちゃったんでしょう、最近。変顔は返上したのか?

それとも11年経ってようやく記念撮影に慣れたのか?笑



今年のアジサイは…@相模原北公園_d0013149_23320487.jpg


さいですか。

明日は雨かもね!…と思ったらほんとに嵐だったよ!笑



それでは、残念ながらも撮ったアジサイの写真も
一挙ご紹介しちゃいましょう。



今年のアジサイは…@相模原北公園_d0013149_23321464.jpg


ほんとに数が少ないです。これだけ。笑

去年はどこを向いても見事なアジサイばかりで、
山ほど写真を撮ったのに。→去年の記事。



あ、もう1枚、お気に入りのアジサイを。



今年のアジサイは…@相模原北公園_d0013149_23322289.jpg


カシワバアジサイっていうんですかね?

コデマリの寄せ集めみたいで好きだなー♪ (〃∇〃)


以上で終わります。・・・ではなくて、
この後バラ園のほうにも行ったので、また次回に続きます。



今年のアジサイは…@相模原北公園_d0013149_23323768.jpg





おまけ。母からギャラのサツマイモをもらう3ワン。


今年のアジサイは…@相模原北公園_d0013149_23323048.jpg

そうそう、今朝のロイスはまたごはんを残しましたよ!

もう、そーゆーものだと思うことにします。
明日は検診で病院に行ってきまーす。




明日も再燃していませんように・・・と
クリックで応援してくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、ついでにこちらも。。。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  内緒のコメントはこちら→ 

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2017-06-21 23:59 | お出かけ | Comments(0)

くろわん家の犬たちのブログ。黒いわんこは登場しません。笑


by kuro_haha