また前倒し&駆け込み病院…



今日の母は疲れ果てています。(-_-;)

3ワンまとめてシャンプーした上に、
まーたまた病院に駆け込む羽目になった子がいるからです。


さて、誰でしょーか?




d0013149_23205067.jpg


長男・アルさんでしたー。





今日は日曜日。1カ月ぶりのシャンプーデー。

昼前に、まずアルから洗い始めたわけです。
今にして思えば、つくづくこの順番でよかった。


洗うまでは全く気づかなかったのに、シャンプーして
すすいでいる時に、はっと気づいたのです。


脇腹の、あっちにもこっちにも黒い湿疹があるー!( ̄_ ̄|||)




d0013149_23375425.jpg


かさぶたになって剥がれかけているのもあれば、
1番ひどいのは後ろ足のかかと?くるぶし?
とにかく後方に骨が出っ張っている部分ですよ、
そこは赤くズル剥けて血も出てるー!Σ(T▽T)


ちょうど2週間前の日曜に駆け込み診療した時のかさぶたは、
すでに剥がれたのを確認してのシャンプーだったんです。
それとは別の場所、しかも反対側まであちこちに広がってる!


もう、乾かすのもそこそこに、慌てて病院です。
日曜の診療は、午前中だけだから。
そして明日はDr.Sがお休みの日だから。



d0013149_23554457.jpg


ぎりぎりセーフだったもーん。

早速、あちこち診察してくださるDr.S。

「うーん・・・皮膚炎ですねぇ。あれ?
今日のアルちゃんは珍しい、ブルブル震えてますね。笑」

「そ、それは私が血相変えて連れてきたせいかも・・・
それより!ひっ、皮膚がんじゃないんですか?!」

「絶対違うとは言い切れませんが・・・皮膚炎、ですねぇ」

よかったー!(´▽`;) ホッ 皮膚がんじゃなかったー!




d0013149_00062674.jpg



「歳をとると、こういうのが増えるんですよ。
免疫力がどうの、ホルモンのバランスがなんちゃら、」

↑ホッとしたら先生の説明が半分以上は頭に入ってこない。笑

 
「ヨーキーやポメラニアンの子たちには多いんですよ。
痛くも痒くもないし、かさぶたが剥がれかけているところは
すでに治りかけてますからね。抗生剤を飲んで様子を見ましょう。
それでダメならホルモン剤を・・・」

あと、カビの培養検査はしておきたい、とおっしゃるので
させてあげたよ。(←なにその言い草) 結果は数日後。


「そういえば、ロイスちゃんの様子はその後どうですか?」

「あ、それが…昨日までは良かったんですが、今朝また
朝ごはんを食べ渋って…低気圧のせいだと思うんです、やっぱり!」



d0013149_00202277.jpg


それ、シャンプー後にちゃんと乾かしてもらってないじゃーん。
(乾かすのは旦那担当)


そうなんですよ、今日は朝からなんとなく様子がおかしくて。(-_-;)

朝ごはんはクンクン匂いを嗅いで、母の顔を上目遣いで見て。
無視したら、のたくた食べ始めたんですが、ほんとに、のたくた。
ガツガツ・ソフィーよりも、チマチマ・アルさんよりも
愚図愚図と遅く、ようやく完食したほどなんです。

ま、その後すぐ旦那の朝食のパンをおねだりして、
「食欲ないんじゃなかったのか!」って
みんなに突っ込まれてましたけどね。笑



d0013149_00283731.jpg


そーゆーのダメー。


そして午後からはロイスをシャンプーしたんですが、
最近はシャンプーの最中、疲れてお座りしていられなくて
伏せしちゃうのが、今日はさらに。




d0013149_00345681.jpg


横倒しですよ、横倒し。

風呂場の床でこんなふうに横倒し状態のロイスに、
お湯をかけて洗ったんですから。こんなの初めて。(-_-;)


夕食前もちょっと震えていたりして、不安が募ったんですが、
庭でおしっこした後は、いつものロイスに戻って、
さっき寝る直前まで元気に食べ物ねだってましたけどね。

なんなのかな?やっぱり気圧のせいなのかな?
それとも歳のせい?リンパ腫のせいだとは思いたくない。



d0013149_00455486.jpg


つば飛ばさないで。人にかけないで。(-_-;)

(ほんとに、母の足にひっかけるんだよ)




d0013149_00494421.jpg


11歳過ぎても、今なおこんなに元気な子もいるのに…

一時期はソフィーが1番、通院率が高かったのにね。
最近はとんとご無沙汰しちゃってるね、病院。(-m-)


とにかく、今週の木曜には全員病院の予定です。
今日も前倒しでアルさんは通院しちゃったけど、木曜もまた病院です。


あ、そうそう。

先生がアルの皮膚炎の部分、「ほんとは毛を刈るといいんですけどねぇ」
とおっしゃったのを聞こえない振りしてたんですが、
帰宅後ちゃんとグルーミングし直したら、
かさぶた部分は毛がこんがらがって毛玉になっていたので、



d0013149_01001942.jpg

結局、こんなにごっそり刈ることになりました。

ゴミ箱が毛で一杯になりましたよ。(^_^;)






いろいろ大変だけど、がんばれシニア!がんばれ母!と
クリックで応援してくださると嬉しいでーす。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、ついでにこちらも。。。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  内緒のコメントはこちら→ 

by kuro_emon | 2017-06-18 23:59 | 病院・病気 | Comments(4)

Commented by バニシエママ at 2017-06-19 08:06 x
アルさん、心配ですね。
かゆみがないだけ救われますが…。
加齢のため、と言われても、その加齢も心配ですもんね。
ロイス君は疲れやすいのですかね~?
シャンプーで横倒れになるとは…。
朝食べ渋ったのも、続かないことを祈ってます。
Commented by エム at 2017-06-20 00:57 x
確かにうちのヨーキーのももちゃんも歳とともに
皮膚に関するトラブル多くなりました。
イボやら色素沈着やら・・・
人も同じかもしれませんね。歳のせい・・・笑
シャンプーはする方もされる方も体力使いますよね。
みんなお大事に。

そして、マリンは来月左脚も手術することになりました。
Commented by くろ母 at 2017-06-20 01:39 x
>バニシエママさん
いつもご心配おかけして、すみません(^_^;)
そうですよね、痒みも結構辛いものですもんね。
それがないだけ、いいのかなあ。
それに、顔や手足の先など目立つところだと
また痛々しいんですが、体は毛のおかげで見えないし…笑

ロイスは2度の手術のせいか?やっぱり疲れやすくなりましたねぇ。
普通シャンプーの時は立ってるか、せいぜいお座りですよねぇ?
Commented by くろ母 at 2017-06-20 01:40 x
>エムさん
ああ、やっぱりももちゃんもそうですか!
ヨーキーちゃんですものね。
イボは、ロイスもアルも増えてきましたねぇ。
ないのはソフィーくらいだわ。
やっぱり歳のせいなのかな?(^_^;)

えっ!マリン君、手術に・・・?!
そうでしたか・・・(ノ_・、)
でも先生やエムさんが決められたことですものね、
きっとそれがマリン君にとって最良の道なんだと思います。
がんばれ~!お祈りしてますよ。
名前
URL
削除用パスワード

<< 困りましたねぇ。 くりはま花の国・ポピー >>