下痢の原因は・・・



まんじりともせず迎えた朝。(いつもの誇張表現)


ええ、また朝ごはんを食べないロイスです。
昨夜はステロイドを飲ませる日じゃなかったもん。




d0013149_23463813.jpg




食べさせるのは諦めて、とにかく病院に行く前に用を足させようと、
ショート散歩に連れ出しましたら。





・・・え?最後は少し柔らかかったけど、
フツーのウンPじゃないの。 (゚ロ゚;)


でも病院行きを来週に延ばして、後悔する羽目になるのは
いやですから。連れて行きましたよ。


本日のメニューは、エコーに便検査。

結論から申し上げますと、



d0013149_23554471.jpg



昨夜の盛大な下痢祭り(今朝は洗濯3回よ!汚れたマット類を洗うのに)
きっちり1日おきに繰り返される朝の食欲不振。

これらの原因は・・・・




IBD(炎症性腸炎)のせいだろう、と。by Dr.S



先生 「最近、ほんっっっと多いんですよ。
拾い食いをして急性の下痢で来る、IBDの子が。
もうこれで何軒目ですかね。普通の子なら大丈夫なことでも、
IBDの子には腸に刺激が強すぎて、下痢になるんです」



す・・・すみませんすみませんすみません。
(拾い食いさせたのか)




d0013149_00121248.jpg



実はロイス、昨日海でサンマくらいに長いもの(正体不明)
もぐもぐ口にくわえていたんです。

慌てて口から引きずり出したんだけど、ちょっと飲み込んじゃったのかなぁ。

飲み込まなくても、いろんな菌がお腹に入っちゃったのかなぁ。


先生は優しいから露骨に責めたりはなさらないけれど、
はい、わかっております。これは飼い主の責任です!(>_<;)




d0013149_00180776.jpg



そ、そ、そうなのよ!( ;∀;)

IBDだって決して軽視してはいけない病気だけど(治る病気じゃないし)
今の母にとって恐怖の度合いは、IBD<リンパ腫 ですから。


エコーでは再燃は認められず、そして便検査は、
すでに悪いものは出切ってしまっているようで、
素晴らしく綺麗な顕微鏡画像で。


それだけでも、よかった~。再燃じゃなくて、よかった~。(´▽`;) ホッ




d0013149_00352006.jpg



あ、そうそう。わたくしの世紀の大発見、

「ステロイドを飲んだ翌朝は朝ごはんを食べる」

という法則を先生に意気揚々と伝えたところ、先生笑いながら、
(え?そこ笑うところ?)

「やっぱりステロイドは1日おきじゃなくて毎日かなぁ」って。



ということで、1日おきから毎日服用に増量です。

2週間続けて様子を見て、調子が安定したらまた減薬していく方向で。



あと、腸に負担をかけないよう食べさせる量は控え目に、と言われたので

「でも今朝もぜんぜん食べてないし、最近、量はだいぶ減っていると
思いますが・・・あ、今日の体重は?」 
と聞いたら、なんと。

10.6kgで、先週とほとんど変わりなく。えぇー?Σ(゚∀゚;)

また先生に笑われましたとさ。




d0013149_01080545.jpg



百面相か。

夜は食欲あっても、食べさせ過ぎはダメだって。
しばらく我慢だよー。


とにかくやれやれ、とホッとしたのも束の間・・・



さっき、夕飯後に吐きました。少し。(-_-;)


下痢、嘔吐、食欲不振。どれもIBDの症状です。
あれもIBD。これもIBD。手ごわいな、IBD。


まだまだ心配は続くのでありました。




d0013149_01174347.jpg



次回に続・・・かない。




まあとりあえずは良かったんじゃない?と思っていただけたら
お手数ですが、ポチッと・・・
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、ついでにこちらも。。。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  内緒のコメントはこちら→ 

by kuro_emon | 2017-06-01 23:59 | 病院・病気 | Comments(4)

Commented by バニシエママ at 2017-06-02 10:53 x
よかった(??)です~。
IBDだって決して油断していい病気ではありませんが、ロイス君の場合、もっと怖いことがありますもんね。
とりあえず、ホッとしました。
頑張れ!ロイス君!!
Commented by くろ母 at 2017-06-03 01:23 x
>バニシエママさん
ありがとうございます♪(*^_^*)
そうなんですよね、IBDで命を落とす子だっているので
油断大敵なんですが…でも、どうしても、ね。
リンパ腫のほうが怖いのです。再燃じゃなくてよかった~!
Commented by エム at 2017-06-03 01:33 x
IBDの子って多いんですかね・・・
私の中ではてもまれな病気だと思っていたのですが。
原因がわかってよかったですね。
腸はいろんなところに影響するようですから
大事にしないとね。
Commented by くろ母 at 2017-06-04 12:20 x
>エムさん
ありがとうございます♪
私もロイスが診断されるまでは、
IBD?なにそれ?だったんですが・・・(^_^;)
慢性の下痢の中でで1番多いのが、IBDらしいですね。
なので、決して稀な病気ではないと思います。
昔なら、「なんとなくお腹が弱い子」で片付けられていた子も、
実はIBDだったんじゃないかなぁ?
昔は検査技術も発達してなかったですもんねぇ。
名前
URL
削除用パスワード

<< 今朝は食べるはずなのに 不安な下痢 >>