術後3カ月目の病院デー



ロイスの誕生日に、たくさんのコメントやクリックや拍手を
本当にありがとうございました。(゚ーÅ) ホロリ



d0013149_23552882.jpg


でもね、ロイスや。

昨日の天国のような誕生日パーティーから一転して、今日は・・・

地獄の病院デーよ。

(優しい先生、ごめんなさい)





先週、朝は食欲がないのが続いて、ついには吐いたロイス。

1週間、胃薬を飲んでの再診です。



d0013149_00060896.jpg


そうなんですよぉぉぉ。( ;∀;)

胃薬を飲み始めて数日は朝の食欲も戻ったのに、
今週に入って、おととい(火曜)と今日(木曜)の朝が、また食欲なくて。
朝限定なんすけどね。

昨日の早朝には未消化のブツを吐いた跡があったけど、
これはアルさんぽいなー。

ウンPもずっと柔らかめだし、少し不安を抱えての再診だったのです。




d0013149_00265565.jpg



ドキドキのエコーは、問題なし。リンパ節の腫れもなし!

血液検査は・・・今までと大差ないと先生はおっしゃるけど、
どうもじわじわ悪くなっている気がするんですよねぇ。気のせい?
(今日の基準値以下は、PCVに血小板にアルブミン)


ま、とにかく胃腸の不調がこうも続くのは、
リンパ腫のせいというよりはIBDのせいなのかなぁ?
ステロイドをやめたから?

なんとくなくそう思い始めていたら、先生も同じ考えで。


先生としてもできればステロイドはやめたいのだけれど、
不調ならば仕方がない・・・ということで、ステロイド再開です。

胃薬も続けてみて、また1週間後に受診となりました。




d0013149_00454677.jpg



そうだよね、IBDもリンパ腫も治る病気ではないのだから
しょうがないよね。上手く付き合っていかなければ。

今、ロイスが元気で楽しければ、それでいいよ。


先生の口からも、まだ「寛解」という言葉は出ません。

エコーで異変は見つからなくても、再燃後の今は
慎重に経過観察していらっしゃる、という感じです。



でもね。一応今日で、術後3カ月は無事に過ぎたんですよ!
( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ


久しぶりにお祝い御膳を食べさせてやりたかったけど、
胃腸がもうちょっと本調子に戻ってからねー。

もうしばらくは、ミキサー食でがまんだっ!




そして今日はアルも再診の日。



d0013149_01052310.jpg



アルさんの下痢なんて、1日どころか1回だけで治ったくせに。

今日は便検査も異常なし。

次は1カ月後くらいの定期健診でいいというので、
ついでに爪切り・肛門腺絞りもしてもらっちゃったわ。


でも腸は快調でも、胃は最近不安な時があるので、
胃薬を1カ月分出してもらいました。

歳をとってくると、固いものを食べただけでも吐いたりするし、
やっぱり若い頃のようにはいきませんよねぇ。

おじいちゃんも、しばらくはミキサー食にしましょーね。



d0013149_01152122.jpg


まつ毛も白くなった、おじいちゃん。笑


あ、そーだ!あと、前足の傷。

ほとんど良くなっているのに、先生が爪切りする時に触ったら、
「キャイン!」と痛がったそうです。確かに悲鳴が聞こえてきたわ。

やっぱり歳とともに傷の治りも遅くなってるんですかねぇ。


いろいろ世話の焼ける心配事も増えるシニアなのでした。





d0013149_01322554.jpg



ウンPが時々柔らかめの他は、
いたって元気なシニアなのでした。(´ー`)フッ





みんな長生きしてねー!と
クリックで応援してくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、ついでにこちらも。。。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  内緒のコメントはこちら→ 

by kuro_emon | 2017-05-18 23:59 | 病院・病気 | Comments(2)

Commented by エム at 2017-05-20 00:54 x
特に変化はなくて安心しましたね。
ステロイドはなんとなく、使用したくないというイメージがいつも付きまといますが、上手に使えばいいんですよね。
おっしゃるとおり、病気とうまく付き合わないといけないですもんね。

そして、シニアシニアとうるさいな~~~と3ワンコの声が聞こえてきそうですが、確かに硬い食べ物は胃腸にはよくありません。
うちもももちゃんは食欲旺盛なのですが、なんせ歯が丈夫でないこともあって、常に丸飲み状態でして、今はカリカリフードもお湯でふやかしてから食べてます。
もっと味わって食べてほしいところですがね・・・笑
Commented by くろ母 at 2017-05-22 13:20 x
>エムさん
大変遅くなりましてすみません~(>_<;)
そうですね、ステロイドって人間でも怖いイメージがありますもんね。
でも、要は使い方ですよねぇ。

ふふふ。私も含め、みんな立派なシニアですから~笑
そっか、ももちゃんも、ふやかしフード派なんですね。
我が家も全員そうですよん。
ロイスなんて、さらにそれをイチゴを潰すスプーンで潰してますわ。
スプーンの使い方が間違ってますわ。笑
名前
URL
削除用パスワード

<< お得な情報♪ 13歳になれました。 >>