2パピ病院デー



安曇野レポ、また中断です。(^_^;)

本日はかねてから予約しておりました、
パピヨンズの歯石取り&エコー検査の日でありました。



d0013149_23344901.jpg


あ、これは安曇野じゃなくて先月の光稜公園の写真ね。





歯石取りは無麻酔で、お預かりでしてもらったのですが、
その前に血液検査とエコー検査です。

アルさんは肝臓数値が引っかかったり、何度か吐いたりしてたので、
この際もう徹底的にお願いします!みたいな感じで。笑


エコーの結果は、胆泥が溜まっているのと心臓が悪いのは相変わらず、
そして肝臓・腎臓・胃などなどは異常なし。

なのですが・・・



d0013149_23452324.jpg



なんとー。小腸の部分に影がー!

なんだろう?と先生もだいぶ悩まれていましたが、
過形成かもしれないし、
脾臓(だったかな?)が写りこんじゃってるのかもしれないし、
とにかく細胞診するにもできない場所だし。

月イチくらいでチェックしながら、経過観察することとなりました。




d0013149_23542170.jpg



・・・大丈夫。きっと腫瘍ではないと思う!
(なにその根拠のない自信)


そして血液検査の結果は、先週から1週間、
肝臓の薬(ウルソ)を飲んだせいか、数値は少し下がったものの、
まだALTALPも高い!ASTは正常。

このまま、ウルソを飲み続けることになりました~。

あ、胃薬はもう無し。すっかり吐かなくなりましたから。

次回は2週間後です。



お次はソフィー。



d0013149_00045922.jpg


相変わらず、ギャーギャー大騒ぎだったくせに。


先生に、ソフィーちゃんもエコーでしたっけ?と聞かれ、
うーんうーん、どっちでもいいんですけど、元気だし・・・
と曖昧に答えたら、前回のエコーは去年11月だったということで
結局やることになりました。こう見えて一応、立派なシニアだしね。笑


えー、結果はまったく問題なしです。

心臓の弁は少し老化が見られるけど、ま、アルほどではなし。


血液検査もしばらくやってなかったのでお願いしたら、
こちらも相変わらずアルブミンとTPが低い!
(アルブミンは基準値下限2.6のところが2.3

この子もIBDの気がするんだけど、今のところ症状はないし。。。

経過観察です。



d0013149_00273893.jpg



お迎えに行った時も、死にそうなほど泣き叫んでいたくせに。


歯石取りは無事・・・というか、パピヨンズはもうダメなんですよね。

磨いてもデンタルケアサプリとかをせっせと使ったりしても、
とにかくすぐ歯石がつく。。。(-_-;)

アルも1本、グラグラして抜けそうな歯があります。
時間の問題かも~。涙

ソフィーなんて、すでに何本も抜いてるし。



d0013149_00380545.jpg


泣き真似してもだめ。


あ、そしてアルもソフィーも整腸剤を出してもらいました。

この2週間ばかり、下痢ってほどではないけど、
ちょっとウンPが柔らかくなったり、またいいウンPに戻ったりを
繰り返しているんですよね。感染症なのかなぁ。

とりあえず1週間分の薬をもらってきました。
これで改善されなかったら、また受診だわー。

以上でした!




d0013149_00432483.jpg



そうそう、母さんを散々心配させたロイスですが、
胃薬が効いたのか、今朝は自分から食べに来ました!

ふやかしたフードと手作りおじやを
ハンドミキサーにかけてどろどろにした不味そうなごはんを、
大喜びで完食してくれるので助かります。笑



ということで、ロイスも車に乗せて
パピヨンズをお迎えに行ったあとは、そのまま引地川親水公園へ!

(以下、写真はすべてiPhone)




d0013149_00515134.jpg



みんないい笑顔ですね。泣き叫んだり、
自分も病院かとガクブルしていたのが、うそのようですね。笑

最後まで冷静だったのは、アルさんだけだわ。


今日はいつもの桜並木のところではなく、
道を隔てた遊具のあるほうへ行ってみました。



d0013149_00582599.jpg


シロツメクサがいっぱい~♪

こっち方面は初めて歩いたけど、どこもかしも綺麗に整備されていて
でも緑がいっぱいで、お散歩していて気持ちがいいです。


ところでなぜ今日は親水公園に来たかといいますと、実は・・・


今年は藤の花のお花見、できなかったんです。(ノ_・、)

もう見頃はとっくに過ぎているはずだけど、
どうしてもここの藤棚の花を確認したくって。


そう思って、藤棚のところまで来ますと・・・








d0013149_01202856.jpg



おおー!一部分だけ残ってた!






d0013149_01204740.jpg



白いのも綺麗ー!





d0013149_01210119.jpg



あとは見事に全滅だったけど、
この藤棚が全部咲きそろっていたら、ほんとに見事だろうなー。

よしっ!来年こそは・・・!



犬と藤の花と一緒に撮るのはさすがに無理なので(笑)、
藤棚の下でおやつタイム。


d0013149_01211735.jpg



夕方の時間は犬の散歩だらけで、ビビリのロイスが
恐怖のあまり挙動不審になってきたので、退散いたしました。


来年は、ちゃんとカメラ持ってまた行くぞー!

(あ、その前にアジサイの季節にも・・・)




お疲れさまーのパピヨンズに
クリックしてくださると嬉しいでーす♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、ついでにこちらも。。。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  内緒のコメントはこちら→ 

by kuro_emon | 2017-05-12 23:59 | 病院・病気 | Comments(4)

Commented by エム at 2017-05-14 01:12 x
アル君の検査結果はうちのももちゃんとほぼ同じですね。
血液検査の数値が高いのも・・・そして、胆泥も。
胆泥はロイヤルカナンの満腹感サポートスペシャルが
いいとのことで、もう一年以上食べています。
きれいなウンチでしかも量がものすごいんです。笑
この体でこの量?と言うくらいに。
Commented by くろ母 at 2017-05-15 10:45 x
>エムさん
そうでしたか、ももちゃんとアルは同じなんですね!
満腹感サポートが胆泥にいいとは、初耳でした。
昔ダイエットに熱心だった時はこれにしてたこともあったんですが、
最近はみんな別の療法食になってしまったもので~(^_^;)
ものすごい量のウンチ・・・見てみたいです。笑
Commented by エム at 2017-05-15 23:48 x
満腹感サポートはスペシャルの方です。
念のため・・^^
Commented by くろ母 at 2017-05-16 23:55 x
>エムさん
ありがとうございます、スペシャルですね。了解です!
アルはもう心臓サポートの療法食なので、満腹サポートは
使うこともないと思いますが・・・覚えておきますね♪
名前
URL
削除用パスワード

<< 3連チャン・病院行き 川と緑の烏川渓谷 >>