2週間ぶりの病院デー



GWの真っ只中、今日はアルとロイスの病院デーでした。



d0013149_23375832.jpg


病院行きが2週間も空いたのなんて、ものすごく久しぶり。

なんだかんだ誰かしらが毎週のようにかかっていましたからね。




それにしてもうちの病院、土日祝日もやっていてくれて、
お休みは年末年始くらいだなんて。

私らにとってはありがたいことですが、
先生やスタッフの方たちのご苦労たるや、いかばかりか。
ブラックなの?もしかしてうちの病院、ブラックなの?笑



d0013149_23453853.jpg


ほんとよねー。

で、待合室に入ると珍しく誰もいない!

受付のおねいさんに、「珍しいですね」と言ったら、小声で
「今ちょうど引いたところなんです。ラッキーでしたね♪」って。

やった、ラッキー♪(←素直)
おかげですぐ呼ばれ、診察室に入りました。

まずはロイスから。




d0013149_23521512.jpg


そう。骨髄なんちゃら。じゃなくて、骨髄抑制ね。

抗がん剤の副作用で骨髄抑制が起こり、減っていた白血球。
それが戻っているかどうか、血液検査です。


結果は・・・・ドゥラララララララ!(ドラムの音)








基準値に戻ってましたー! (∩´∀`)∩ワーイ


ついでに体重もベストの10.5kgまで戻っていて、
他の数値も問題なし。エコーも異常なし! (∩´∀`)∩ワーイ


最近のロイス、食欲・元気はもちろん、
ウンPもバッチリいいウンPだったものねぇ。(^_-)v




d0013149_00011513.jpg


いや、そういうわけには・・・また2週間後だよ。


あと、ひとつだけ気にかかることがあったので、
先生に報告しました。


実は最近、走ったりするときに・・・
息遣いが変なんです。


なんて言ったらいいんだろう、
息を吐く時の「ハッハッ」っていう音が、
ゼロゼロ喉の奥のほうから出るみたいな、低い変な音なんですよ。


d0013149_00154527.jpg


このときもそう。↑

苦しそうというわけでもなく、元気に機嫌よく走ってるんですけどね。

そして、走ってるときだけで、
普段はぜんぜんそんなことないんですけどね。



これは・・・ま、まさか、肺に転移?(((;゚Д゚))


そう言ったら、すぐレントゲンを撮ることになりまして。

先生も、そろそろレントゲンを撮りたいと思ってたんですって。笑




d0013149_00251263.jpg


ビビリまくりのヘタレ男。笑


で、結果は。




異常なしでした!


レントゲン代6.000円は痛かったけど、ま、仕方ないね。(^_^;)

あと、激しい運動はしないように、って。

歳のせいもあるけど、もしかしたら手術や抗がん剤治療のせいで
体が弱っているのかもしれないからって。




d0013149_00350294.jpg



こらこら。何にまたがってるのかしら。

だから、そーゆー激しいのがダメなの!(-_-;)




長くなりましたが、お次はアルさん。手短にいきます。

彼は、前足の傷の経過を診ていただくのと、
先日の健康診断で肝臓数値が引っかかったので、再検査です。




d0013149_00510668.jpg



まず足の傷ですが、まだ完全ではないものの、
ほとんど良くなったので抗生剤は終了。このまま様子見です。



そして健康診断の結果は今日はじめて見せてもらいましたが、
ALT、ALP、GGT、すべてが高値!(((;゚Д゚))

過去5年間で初めてです。


重篤な値ではないけれど、念のため再検査をしましたら・・・

ALTがさらに上がってる!他もやっぱり高値。(>_<;)


なので、お薬(ウルソ)を飲むことになってしまいました~。



d0013149_01021567.jpg



しかも、先週から今週にかけて3回も吐いたので、
胃薬も追加です。


嘔吐の原因が、単に胃の調子が悪いのか、肝臓のせいなのか、
それとも抗生剤を飲み続けていたのでそれの副作用なのか・・・

不明なのですが、とりあえず胃薬も肝臓のお薬も1週間飲んでみて、
来週また受診です。


ちょうど来週、歯石取りとエコーの予約を入れてあったので、
そのついでということになりました。ラッキー。(喜ぶな)




それにしても、お出かけ先でもこんなに元気で
ニコニコしているアルなのにねぇ。



d0013149_01160548.jpg



最近また病院率が高くなっちゃったね。

お薬の数だって、心臓、肝臓、胃のお薬と、
ロイスよりも多くなっちゃったじゃないの。やっぱり歳のせい?

9月で14歳のおじーちゃんだけど、まだまだ長生きしてよねー!





がんばれシニアたち!と
クリックで応援してくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、ついでにこちらも。。。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  内緒のコメントはこちら→ 

by kuro_emon | 2017-05-04 23:59 | 病院・病気 | Comments(4)

Commented by バニシエママ at 2017-05-05 09:47 x
ロイス君、異常がなくてよかったです。
今度はアルさんですね…。
傷はずいぶんかかりましたが、ようやく先が見えてよかったですね。
肝機能、抗生剤のせいだったらいいのですが…。
ロイス君、また18禁のあれ、やるほど元気なのですね。安心しました。
Commented by エム at 2017-05-06 00:36 x
ロイス君、経過は順調ですね。
人もワンコもある程度の歳になれば、お薬は欠かせませんね。うちのももちゃんも心臓・肝臓・気管支拡張剤・そして療法食ですが、先日の健診では悪くなっている
ところはなく、お薬効果ですかね・・・。
こんなに薬を飲んではいますが、これと言って私たちが感じる症状はないんですよね。健診の結果によるものです。
Commented by くろ母 at 2017-05-06 12:34 x
>バニシエママさん
ありがとうございます♪(*^_^*)
ロイスが元気になったら、今度はアル・・・
次から次へとだけど、ま、全員シニアだから仕方ないですね(^_^;)
ロイスも一時期ウルソを飲んでいて、でも今は肝臓は
ぜんぜん平気なので、アルもそうなってくれることを願ってます!
Commented by くろ母 at 2017-05-06 12:39 x
>エムさん
ありがとうございます♪(*^_^*)
あらら、ももちゃんもそんなにいろいろお薬を飲んでいるのですね。
でも悪くはなっていないようで、何よりです!
症状の出ないうちに、早めにお薬で対処したのがよかったのかもしれませんね。
アルも、良くはならなくても、せめて現状維持を目指したいです~
そういえば私だって、お薬、サプリ、いろいろ飲んでますわ。笑
名前
URL
削除用パスワード

<< たまには犬たちと離れて 箱根園からビジターセンターへ >>