抗がん剤やめました。



今日は、ロイスだけ病院に行ってきました。




d0013149_13181049.jpg

【たった今のロイス】



副作用が強いために先週は1回お休みした、
ビンクリスチン(抗がん剤)の注射。

今週はどうするか。また血液検査の結果で判断です。





結果は、骨髄抑制はまだ治まらず・・・先週とほぼ同じ数値です。


先生 「数値的には注射できないこともないですが、
胃腸障害の副作用がねぇ…やるとしたら、入院覚悟でやるか、ですね」


「それはかわいそうなので、いいです。もうしません」




ということで、ビンクリスチン終了ー!




d0013149_13260319.jpg



そして、飲み薬のシクロフォスファミドはどうするか。


先生 「もう1回(1週1クール)くらい続けてもいいですが、
その1回にどれだけの効果があるかどうか…」

「うーん…なら、どっちでもいいです」

先生 「ははは、どっちでもいいならやめましょう」



ということで、シクロフォスファミドも終了ー!

(ステロイドだけは急にやめることはできないので、徐々に減薬ね)




d0013149_13344889.jpg



いいの。ロイスのQOLが最優先だもの。


というわけで抗がん剤治療は、本日を持ちまして一応終了です。


「でも先生、何年も抗がん剤を飲み続けている子の話も聞きますが」

先生 「あー、それはやめるきっかけがないんでしょうね。
昔は確かに、私もそういう治療をしていました。
でも今は一定期間だけに絞って使うのがトレンドです」


(-m-)ウププ ロイスったら、トレンディじゃないの!


なんて冗談はともかく、この1カ月、辛い副作用に耐えて
治療をがんばったんだものね。

あとはどれくらい生きられるかわからないけど、残りの日々は
できるだけ楽しく美味しく生きていこう!d(^-^)ネ!



d0013149_13555224.jpg




そして今日は病院に連れて行かなかったけど、
徘徊爺さんのことも相談してみました。


実は昨夜も宵の口から様子がおかしくて、
ああ、これはくるなーと思ったら案の定。

消灯後も1~2時間くらい、うろうろあちこちを徘徊です。(-_-;)




d0013149_14030300.jpg
 



先生に詳しく様子を話したら、
それは心臓ではなくて胃腸ではないか?と。


胃腸説、出たー!Σ(゚∀゚)


胃腸かぁ、それは盲点だった。考えもしなかった。

でもそう言われれば、思い当たることがないとは言えず。。。
(昨日はお出かけ先でパンを食べ過ぎた)


消化の良いものにして食べさせ過ぎには注意を、
でも空腹すぎてもまたおかしくなるので、少量ずつこまめに、
との指示です。

あと今度また徘徊の時には、熱も測ってみること!



d0013149_14131260.jpg



まったく、小難しい爺さん婆さんばっかりですこと。



ああ、ソフィーはその後おねしょはなしです。

あれは一時の気の迷い・・・だったと思いたい。



d0013149_14133392.jpg



来週は全員また病院行きで、パピヨンズは狂犬病の注射も
してもらわなくちゃ。爪切り肛門腺絞りもね。


でも、これで明日もお出かけできるぞー!

あと1箇所、桜を見に行きたい場所があるのよね。(´∀`)

近場だけどね。まだ散らないといいなぁ。





ロイス、今までよくがんばったねー!と
クリックしてくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、ついでにこちらも。。。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  内緒のコメントはこちら→ 

by kuro_emon | 2017-04-13 14:27 | 病院・病気 | Comments(14)

Commented by バニシエママ at 2017-04-13 19:42 x
抗がん剤治療終了ですね。
確かに、副作用でQOLが脅かされては本末転倒になりますもんね。
ロイス君、よく頑張りました!
これからは楽しい思い、おいしい思い、たくさんしてくださいね!
Commented by きよ at 2017-04-13 22:30 x
ロイちゅ、とってもがんばったよね~!

QOLとのバランスってことですよねぇ、
抗がん剤は副作用も強いだけに継続を悩んじゃいますが、
ロイちゅが楽しい時間を過ごせるのが やっぱりいいですよね^^v
美味しいものをたくさん食べて、お出かけも楽しんでね!
Commented by ちょびころ at 2017-04-13 23:36 x
こんばんは、ロイスくん、クロ母さん。

私はちょびの延命のことばかり考えて、
冷静に判断することができませんでした。
S先生とクロ母さんの、
ロイスくんのQOLを熟慮した判断は
素晴らしいと思います。

ロイスくん、
楽しくておいしい思い出をたくさん作ってください。

それでは。
Commented by エム at 2017-04-14 00:20 x
そうと決まればこっちのもんだ!ねっロイス君。
美味しいもんいっぱい食べて、笑って過ごそうじゃありませんか。。。

我が家も今日、フィラリア検査と狂犬病とお耳掃除に肛門腺絞りに爪切り・足裏のぼうぼう毛を処理してもらいました。
Commented by めめ at 2017-04-14 08:42 x
今日はどこに行くのかな?
何を食べるのかな?
楽しいこといっぱいで過ごそうね。
あ、でもアル王子は食べ過ぎ注意だね😅

中止も継続もどちらも悩まれたと思います🤔
どちらを選んでも正解なんだと思います。
楽しいこと美味しいこといっぱいで過ごしてね✨
Commented by eruhime at 2017-04-14 10:35
ロイス!本当に頑張ったね!
美味しいもの沢山食べて沢山お出かけして
可愛い笑顔をずっと見せてよぉ!
Commented by ぶっぶ at 2017-04-14 19:59 x
お疲れさま~~
ひとつひとつ、決断していくのも大変だよね。
でも、くろ母さんが決めた事が、ロイスちんにとって一番正解だよ~~。
ロイスちん、美味しい物いっぱい食べて、体力つけて楽しく過ごしてい行こうね~~

Commented by くろ母 at 2017-04-15 00:40 x
>バニシエママさん
はい!おかげさまで終了しました!(^_-)v
っていうか、成り行きで終わらせちゃいました!笑
これで、おデートのお約束が果たせそうですよ~♪
またご連絡しますね♪
Commented by くろ母 at 2017-04-15 00:41 x
>きよさん
ありがとうございます~!(;▽:)
この1カ月のロイスの苦しみを振り返ったら、「何がQOLだよ!」と
突っ込みを入れたくなりますが・・・(^_^;)
私もこれほど副作用がひどいとは思ってなかったんですよね。
これからは大いに食べて飲んで!出かけて!楽しみまーす♪
Commented by くろ母 at 2017-04-15 00:42 x
>ちょびころさん
こんばんは!
そ、そんな・・・熟慮なんて言えるのかどうか(^_^;)
成り行きです、成り行き。笑

真面目な話、私がちょびころさんの立場だったら、
同じ選択をしたかもしれません。
ちょびちゃんに生きていてほしい、そばにいてほしい、
と強く願って選んだ治療法ですもの。
それはきっと正解だったと思いますよ。d(^-^)ネ!
Commented by くろ母 at 2017-04-15 00:42 x
>エムさん
うふふ、そうですよねー。笑って過ごすのが1番!
今日も夜更けまで食べ物をねだり続けてたロイスです。
この食い意地がある限りは大丈夫だ!笑

マリン君の足は、その後どうですか?
春はお犬様関連の出費が、ホントかさみますよねぇ。(^_^;)
Commented by くろ母 at 2017-04-15 00:43 x
>めめさん
今日は里山公園に行ってきましたー♪
アルは・・・そう、今朝吐いたんです。
やっぱり先生の診たては正解だったのかしら?(>_<)

いやぁ、それがね、あんまり悩まなかったんです。(^_^;)
なんかもう今回は、なるようになれー!って感じで。
先生と相談して決めたことに間違いはない、って思ってたし♪
ありがとうございます、これからはいっぱい
楽しいことして過ごしまーす!(^_-)v
Commented by くろ母 at 2017-04-15 00:44 x
>エルマさん
ブログ見ましたよー!久々の更新、嬉しかったです♪
コメ欄、開いてなかったのでコメント残せませんでしたが…

はーい、ずっとは無理だけど(笑)力の限り笑顔でかんばります!
Commented by くろ母 at 2017-04-15 00:45 x
>ぶっぶさん
ありがと~♪(^.^)
ホント、これで一段落したけど、今度また再燃したら
手術はどうする?抗がん剤は?などなど、また悩むことが増えそう…
うん、今はとにかくたくさん食べて体重を戻すことに専念するよ。
GW明けくらいに会いたいなー♪
名前
URL
削除用パスワード

<< SAKURA@平塚 徘徊爺さんと失禁婆さん >>