副作用・継続中



毎日のトップ写真が、いつも「ロイスの寝姿バージョン」になっておりますね。



d0013149_09390925.jpg



仕方ないよね、副作用との戦い中なんだもんね。(^_^;)





昨夜は、さあ更新しようと思った途端、エキサイトブログに繋がらなくなって。
エキサイトさんの障害だったようですね。(-ε-)


なので、いつもとは違うこんな時間ですが、昨日のロイスの様子を手短に。


結論から言うと、注射翌日の昨日は、日中はわりと元気で
ご飯は食べないものの、他のものは少し食べました。


ああ、やっぱり注射の薬量を減らしたおかげかなーと思わせたのですが、
夜にかけてみるみる元気がなくなってきて、
さっき(朝の8時頃)ついに吐きました。この分だと点滴に行かなくては。




d0013149_09481243.jpg



すいませんねぇ。いつも無駄に文が長くって。(^_^;)



さて、おとといの晩、母が急いで茹でた豚ヒレ肉は、
結果として無駄にはなりませんでした。


深夜にブログ更新し終わって、寝る前にロイスにおしっこさせようとしたら、
寝室に引きこもって具合悪そうに寝ていたはずのロイスが、がばっと飛び起きて。

深夜だというのに、ヒレ肉をがつがつと食べてくれたのです。ヮ(゚д゚)ォ!



d0013149_09564020.jpg



そして翌朝。(昨日の朝)

ごはんは食べなかったけど、薬だけは
おばあちゃんと初タッグを組んで、なんとか飲ませることができました。

わたし・ロイスの口をこじ開けるヒト。
おばあちゃん・口の中に薬を放り込むヒト。



朝ウンPも、いいのがモリモリ出て。

前日(つまり注射した日)の夕方に出た時は、最後のほうがちょっと軟くて
ああ、こりゃまた下痢になるなーと覚悟してたのに。




d0013149_10021138.jpg



朝の散歩は行くって言うし、帰ってきたらヒレ肉スライスを2枚くらい食べたし、
極めつけは、おばあちゃんちに自分で下りて行って焼きいもを食べた!ヮ(゚д゚)ォ!


1回目・2回目の注射翌日は、
ぐったり寝ているだけで飲まず食わずだったのに、ですよ。

明らかに今までよりは元気です。



嬉しくなった母、張り切って馬頬肉を焼いてやったり
焼きいもを作ってやったりして、ご奉仕です。笑



d0013149_10072958.jpg



いつもはサツマイモも茹でるだけなのですが、昨日は特別に、
ちゃんと焼きいも鍋で焼いてやりました。

だって絶対、茹でるより焼いたほうが美味しいもんね。

(ではなぜいつもは茹でるのかというと、リンを減らすためよ)




d0013149_10112240.jpg



しかもー、いもは安納いもよ!人間用に買ったやつよ!






d0013149_10183618.jpg


この、いもラブ男め。。。




こうして、注射翌日にしてはまあまあの量を食べたのでした。

中サイズのいも、半本くらい。




d0013149_10184971.jpg



この日、食べたもの・・・ヒレ肉・馬頬肉・サツマイモ
ぜっったいに(笑)食べないもの・・・手作り食・フード・液体食



ここまでなら、ああ良かったー、めでたしめでたし。(´▽`) ホッ

・・・で終わるところだったのに。



冒頭に書きましたように、
夜にかけてまた具合が悪く、寝室に引きこもって飲まず食わず。

おしっこさせようと庭に出せば、雨の中、植え込みの陰に座り込んで
よだれをだらだらと。あー、こりゃ気持ち悪いんだ。(>_<)

挙句の果ては、車に乗りたがってぐるぐる車の周りを走り回るという奇行も。


急いで吐き気止めなどの薬は(無理やり)飲ませましたが、
昨晩はそのまま撃沈でした。




d0013149_10415567.jpg



そして今朝の嘔吐。吐き気止めは飲ませたのに。

寝場所もあちこち変えて落ち着きません。気持ち悪いんだね。


ほんっとに、この副作用というやつは手ごわいです。



でもね、1回目の副作用の時にぼそっとさらっと先生がおっしゃった、


「根拠はないですけど、経験的にね、こんなふうに副作用が強い子は
予後もいいことが多い気が・・・薬が効いているんでしょうね」


という言葉を脳裏に深く刻み込んで、折れそうな心を奮い立たせる母なのであった。
(突然、小説風に)






がんばれロイスー!とクリックで応援してくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、ついでにこちらも。。。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)




★いつもコメントくださる佐々木さまへ★

書いてくださったアドレスにメールを差し上げているのですが、
「アドレスが無効です」となっていろいろ試しても送信できません~(>_<)
とにかく、お祈りしています!奇跡はありますから!



  内緒のコメントはこちら→ 

by kuro_emon | 2017-04-01 11:01 | 病院・病気 | Comments(4)

Commented by バニシエママ at 2017-04-01 17:23 x
やっぱり、副作用手ごわいですね。
ロイス君が苦しんでいるのを見ているのはお辛いと思いますが、獣医さんの言うように、副作用が強く出る子は予後が良い、を信じて、頑張ってください。
薬には、作用と副作用、両方があります。
副作用の悪影響があっても、それ以上に主作用の効果が期待できるから投与するのであって、けして無駄に苦しめているわけではないと信じています。
ロイス君も、苦しいだろうけど、頑張って!!
Commented by オレンジ☆ at 2017-04-01 23:50 x
ロイスくん頑張っているね。
ひめのことがあった私が何か言っても
何か・・・嫌かな・・と思って
ずっとコメントしなかったけど
でもずっとずっと応援してるよ。

それにね
ロイスくんはちゃんと副作用を乗り越えられている。
今はロイスくんも見ているくろ母さんもつらいけど
きっときっと悪いものにもものずごく効いているはずだから。
ロイスくんは強い子。大丈夫。
Commented by くろ母 at 2017-04-02 23:57 x
>バニシエママさん
そうですよね、副作用ありきの作用ですもんね。
看護師さんであるママさんのお言葉には、説得力があります。
いつもいつも励ましてくださって、本当にありがとうございます。

そういえば、いろいろお聞きしたいこともあるので(笑)
今度お会いした時にでも・・・(-m-)
Commented by くろ母 at 2017-04-02 23:58 x
>オレンジ☆さん
ご無沙汰してます。
え、そんな、コメントが嫌だなんてこと、ぜんぜんないですよ!
ひめちゃんが虹の橋を渡った時って、私がネットから離れていた頃で…
詳しいことは知らなかったのですが、そうでしたか、
ひめちゃんもロイスも同じ病気だったんですね。。。
それに、お薬のプロトコールも全く同じだったなんて!
ひめちゃんのこと、思い出させてしまってごめんなさいね。
応援ありがとうございます。
ひめちゃんの分まで少しでも長生きできるよう、がんばりますね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 峠は越えたかな? ビンクリスチン(静脈内注射)3回目 >>