人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビンクリスチン(静脈内注射)2回目



先週に引き続き、抗がん剤治療の注射・2回目をしてきました。




ビンクリスチン(静脈内注射)2回目_d0013149_23205001.jpg



今、じわじわ来てます。副作用。(>_<)





先生と相談の結果、結局先週と同量の薬剤を注射したのです。


特に治療初期の段階ではあまり量を減らしたくない、という先生のお考えと、
2回目以降は意外に副作用が少なかったりするケースもないわけではない、
というお話だったので。



わかりました、じゃあ同量でお願いします、
また3時頃に迎えに来ますので・・・と言いかけたら、先生、

「ああ、今日は12時頃でいいですよ」と。

「へ?」とは言わなかったけど、へ?って顔をしたら、

「いや、3時までのお預かりでは、かわいそうなので。
前回もずっとケージの中で座りっぱなしでしたから。笑」

ですって。(^_^;)




ビンクリスチン(静脈内注射)2回目_d0013149_23371571.jpg



ほんとに先生、ロイスの性格をわかっていらっしゃること。笑


そんなわけで朝の10時にロイスを病院に預けて、急いで母だけ帰って
パピヨンズの散歩をしたり家事の続きをしたりして、
それからまた急いでアルさんを連れて、12時に病院に向ったわけです。
ぜーはー。




ビンクリスチン(静脈内注射)2回目_d0013149_23430160.jpg



それはね、足がまだ治らないからよ。


朝ロイスを連れて行った時、先生が
「そういえばアルちゃんの足はどうです?」って聞いてくださって、
まだ治りません、赤くプクッと膨れてます、と答えたら、
うーん、まだ異物が残っているのかな、もう1度みせてください、と。


実は先生、腫瘍もちょっと疑っていらしたようで、
まずは細胞診をしてみましたら・・・


腫瘍細胞は無くて白血球だらけ!つまり、また膿のようなのです。


このまま様子を見るか、また切開するか、うーーーん、と
先生と悩んで、母の決断は。




「切開してください」




ビンクリスチン(静脈内注射)2回目_d0013149_00044703.jpg



だって異物だったとしたら、このまま様子見してても治らないし、
まーた長引くのは嫌だもん。


切開も3回目だと余裕のアルさんです。(うそ。車の中を逃げ回りました)

でも結局また異物は見つからず。
抗生剤をまた替えて、1週間後にまた受診です。


いやぁねぇ。きっと慢性化しちゃってるのね。皮膚の弱い子だから。




ビンクリスチン(静脈内注射)2回目_d0013149_00154265.jpg



エリカラ取れないのも困るけど、シャンプーできないのが1番困るよねぇ。

ぜんぜん痛がっていないのは救いだけど。


などとアルさんの話で時間を食いましたが、ロイスの続きです。


今回は10時~12時という短いお預かりで注射と点滴を済ませ、
帰宅直後は先週と同じようにモリモリ食べていましたが・・・

夕方の散歩はノロノロ牛の歩みのよう、階段もまた上がれなくて
明らかに元気がなくなってきました。




ビンクリスチン(静脈内注射)2回目_d0013149_00240672.jpg



はいはい、副作用きたきた、きましたよー。って感じです。


それでもまだ食欲はあるので、今のうちに食べさせちゃえ!と
早めに夕飯にして、お薬も飲ませちゃいました。

先週は翌日に吐いたので、今回は最初から吐き気止めも飲ませることに。




ビンクリスチン(静脈内注射)2回目_d0013149_00265038.jpg


食べた直後のロイスです。

気持ち悪いのかお腹が痛いのか、とにかく「具合悪い」ポーズです。

でも吐きはしなかったよ、いきなり下痢はしてたけど。



そしてその後もぐったり・・・




ビンクリスチン(静脈内注射)2回目_d0013149_00335819.jpg



ではなく(笑)、我々の食事時にはむっくり起き上がって
おねだりするのも、先週とまったく同じです。


こうして食べられるうちはね、まだいいんだよね。

こんなに食欲(だけ)はあるのに、
明日からは、また食べられなくなっちゃうのかなぁ。。。




ビンクリスチン(静脈内注射)2回目_d0013149_00424761.jpg



この笑顔・・・ではなくて、これはパンティングです。

ステロイドの影響か、ここ数日ハァハァと息が荒くて。

そこに今日は震えも加わってます。かわいそうなくらい。(>_<)



パンティングと震えが治まると、こんな感じでぐったりと。


ビンクリスチン(静脈内注射)2回目_d0013149_00464997.jpg


辛いね。 

こんなロイスを見ているのは胸が張り裂けそうになるけれど、
張り裂けずに済んでいるのは、これが病気のせいじゃなく
副作用であるからなのと、2回目で、ある程度勝手がわかっているからです。


さあ、また数日は試練の時です!






がんばれロイスー!と、クリックで応援してくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、ついでにこちらも。。。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  コメントはこちら→ 

Commented by バニシエママ at 2017-03-24 08:24 x
ロイス君、つらいところですね。
そう、副作用は消える。
副作用があるということは、薬も効いてるんですよね。
具合の悪いロイス君も、それを見ているご家族の方もつらいと思いますが、頑張ってください!
Commented by みき at 2017-03-24 10:28 x
そばで見ているのは辛いですよね。
ロイスくんも母さんもがんばれ~!
Commented by ぶっぶ at 2017-03-24 11:23 x
頑張れ!!ロイスちん。
おばちゃんも応援してるよ。
Commented by J. J. at 2017-03-24 23:21 x
ロイス先輩、かっこいいお兄さんも応援してるからな。
Commented by くろ母 at 2017-03-25 00:40 x
>バニシエママさん
いつもありがとうございます。
ですよね、先生も「副作用が強い子は経験的に予後もいいことが…」
と、おっしゃってました。そこに期待して、がんばります!
Commented by くろ母 at 2017-03-25 00:40 x
>みきさん
いつも応援ありがとうございます。
私も辛いけれどロイスはもっと辛いのだから、がんばりまーす!
Commented by くろ母 at 2017-03-25 00:40 x
>ぶっぶさん
いつもありがと~~(;▽:)
応援、とっても心強いよ♪
Commented by くろ母 at 2017-03-25 00:41 x
>J.J.さん
え?かっこいいお兄さん?どこ?どこに??
最近、目が悪くって・・・笑
Commented by J. J. at 2017-03-25 07:23 x
アルさんのことですけど…?
Commented by くろ母 at 2017-03-26 00:44 x
>J.J.さん
はいはい、そーでしたね。笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2017-03-23 23:59 | 病院・病気 | Comments(10)

くろわん家の犬たちのブログ。黒いわんこは登場しません。笑


by kuro_haha