副作用と戦っています



ロイスを心配してくださるかたから昨日、

「ブログが気になっていつも夜中に起きて読んでしまう私です」

とコメントをいただきました。もったいないお言葉ありがとうございます。


いつも深夜の更新ですみません(^_^;) 今日は早めに更新しますね。笑



d0013149_19023551.jpg




今朝のロイス。残念ながら吐きました。病院行きです。






昨夜はぐっすり寝てくれました。

やれやれ良くなったかな?とベッドの中で思っていたら、
母が起きるより前に、すくっと立ち上がって寝室からリビングへすたすたと。

・・・こういう時は、おねしょをした時か具合が悪い時。

今日は後者でした。



d0013149_19073305.jpg



案の定、朝ごはんはぷいっと顔をそむけて食べません。

そんな時は、無理強いしないでいったん下げる。
一昨年、血栓症で食べられなくなった時の教訓です。

で、また、今度は手からあげてみたら、ゆっくり食べ始めて、
いつもよりは少ない量ながらも完食してくれました。(´▽`;) ホッ


やれやれーと思って、洗濯物を干したりして、リビングに戻ってみたら・・・!



ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 絨毯の上に、大量の吐しゃ物とウンPが!




d0013149_19144305.jpg



上からも下からも・・・。

あらま、でも昨夜から抗がん剤プロトコールの一環で、
やめていたステロイドをまた飲み始めたせいかしら。
ここ最近は柔らかめだったウンPが、すごくいいブツに!


・・・なんて感心してる場合じゃない、
今朝食べたものをほとんど吐いちゃったじゃないのー!


ここで病院に電話して指示を仰ぐと、「すぐ連れてきてください」と。

すぐ連れて行きました。



「おそらくビンクリスチンの副作用ですね。消化器症状が1番多いんです」

と言いながら、てきぱきと点滴や注射の準備をするDr.S。

こんな時の先生は、ほんとにカッコイイ。(いつもカッコイイけど)
救世主!神!




d0013149_19254316.jpg



発熱はなし。血液検査も異常なし。点滴をして、
吐き気止めの注射を打ってもらって、吐き気止めの飲み薬も追加されて帰宅。


帰宅直後はいつものように少し元気が出て(ほっとするんでしょうね)
手作りおじやとササミをパクパク食べました。

・・・が、その後はほとんど何も食べない!夕飯も食べない!(>_<)


この症状は3日くらいで治まるはず、と先生はおっしゃってたけど、
ということは、これから週1で注射をするのだから、
週の半分くらいはずっとこんな感じってこと?


去年も強い抗がん剤を使わなかったのは、ロイスに持病があるからなのも
もちろんだけど、こういうことも恐れていたんですよね。
QOLが保てなくなるんじゃないかと。

(いや、ビンクリスチンだって決して強い薬ではないはずなのですが)




d0013149_19484606.jpg




元気がない、食欲がない、笑わないロイスを見ているのは正直辛いです。


でも、でも、副作用があるってことは、薬も効いているってことだよね?

もう少しがんばってみよう!






がんばれロイス!とクリックで応援してくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、ついでにこちらも。。。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  コメントはこちら→ 

by kuro_emon | 2017-03-17 20:15 | 病院・病気 | Comments(4)

Commented by チー at 2017-03-17 20:41 x
ロイスくん 頑張ってくれてありがとう~ 副作用が少しでも軽くなりますように~
Commented by ちょびころ at 2017-03-18 00:06 x
こんばんは、ロイスくん、クロ母さん。

ガンバレとしか言えない自分が不甲斐ないです。
でも、おいしいものを食べられるように、
楽しく笑っていられるように、
ガンバレ!

それでは。
Commented by くろ母 at 2017-03-19 23:06 x
>チーさん
お返事遅くなってごめんなさい!

たしか桜貝を探しに、こちら方面までいらっしゃるのでしたよね。
私も桜貝を拾うのが趣味だから、親近感が~笑
応援ありがとうございます。がんばります!^^
Commented by くろ母 at 2017-03-19 23:07 x
>ちょびころさん
お返事遅くなってごめんなさい!

不甲斐ないなんて・・・何をおっしゃいます!
去年のリンパ腫発症の頃から、ちょびころさんにはどんなに
励ましていただいたことか・・・感謝してもしきれないくらいです。
本当にありがとうございます!<(_ _*)>
名前
URL
削除用パスワード

<< 木曜の3ワン病院デー ビンクリスチン(静脈内注射)1回目 >>