人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビンクリスチン(静脈内注射)1回目



抗がん剤開始に際し、応援メッセや心配のコメント、
本当にありがとうございます。


前にも言いましたが、こうして気にかけて一言くださることが
どんなに私への励みになっていることか。


でも、




ビンクリスチン(静脈内注射)1回目_d0013149_23203185.jpg



コメント欄にて、勝手に「愛読者プレゼント」企画なるものが
取り沙汰されているようですが、そのような企画は、




一切ありませんから。






さて、怒涛のような1日でした。

慌しく3ワン連れて病院に行って、ロイスは朝の10時から
午後3時までお預かりでの、点滴&抗がん剤(ビンクリスチン)注射。

心配なのは副作用なのですが、端的に言いまして、




ビンクリスチン(静脈内注射)1回目_d0013149_23260305.jpg



元気がありません。



お迎えに行った時は、元気に抱っこされて待合室に現れたんですよ。

そして帰宅後には遅い昼ご飯(IBD発症後は1日3食にしてます)をバクバク食べ、
母の作っておいた豆乳カップケーキもモリモリ食べたんです・・・が。


その後、母がレッスンをしている間にみるみる元気がなくなってきて・・・
ただひたすら、ベッドで寝ているだけなのです。


これが抗がん剤の副作用なのか、病院に半日拘束されたことによる疲れなのか
本犬は言ってくれないのでさっぱりわからないのですが、
とにかく元気がないことだけは確かなんです。(T-T)




ビンクリスチン(静脈内注射)1回目_d0013149_23375168.jpg



夕飯の仕度を始めても、ロイスがキッチンにやって来ないなんて。
いつもは、ずーっとへばり付いているくせに。


あまり食べたそうでもないので夕飯は少なめに、
これは食いつきは悪いものの、なんとか完食してくれました。薬も飲んでくれた!


でも、再びベッドに倒れこみ、
おとーさんが帰ってきても立ち上がりもしない。。。


母の心にもくもくと立ち込める「不安」という名の暗雲。


お通夜のような気分で旦那と二人、晩餐を始めたら、






ビンクリスチン(静脈内注射)1回目_d0013149_23581450.jpg



おおー!ロイスが立ってやって来たー!


そして茹でキャベツを食べたー!(;▽:)





ビンクリスチン(静脈内注射)1回目_d0013149_00015466.jpg



つまり、食欲はあるんですな。ないのは元気だけ。



その後も階段が上がれなかったりとか、ひたすら眠そうだったりとか、
ちょっとえずいてみたりとか(吐きはしなかったよ)、
変なところは多々ありますし、笑顔も弱々しかったりしますが、





ビンクリスチン(静脈内注射)1回目_d0013149_00091482.jpg



とにかく、食欲だけはあるようです。笑


さっきもごはんのお代わりを、今度はすごい食いつきで食べてました。



ビンクリスチンの副作用としては、食欲不振や便秘、
神経障害などがあるようですね。それで階段が上がれなかったのか?


でもこの注射を、これから週に1度打たなくてはならないのです。

あまり副作用が強いようなら、考えないといけないかも。。。(-_-;)



あ、今回のプロトコールについて詳しく書く余裕がなくなった!

それはまた次回にでも。






ビンクリスチン(静脈内注射)1回目_d0013149_00375402.jpg



はいはい。耳掃除と爪切り、がんばったのね。

それらについても、また次回に。



明日はロイス、少しは元気になっているといいなあ。






がんばれロイス!と、クリックで応援してくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、ついでにこちらも。。。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  コメントはこちら→ 

Commented at 2017-03-17 08:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-17 10:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きよ at 2017-03-17 14:30 x
ロイちゅ~、今日の具合はどうかなぁ?
副作用かな、悩ましいところですが…。
食欲があるのは何よりですよね!^^v
Commented by くろ母 at 2017-03-17 18:53 x
>鍵コメ08:32さん
いつも親身な温かいコメント、本当にありがとうございます!
どんなお気持ちでコメントしてくださっているかと考えると・・・胸が痛みます・・・
そうだったんですね。お話聞いて、ちょっと安心しました。
〇〇ちゃんも、ロイス以上にたくさんがんばったんですものね。
ロイスと私も、もう少しがんばってみます!(^^)
Commented by くろ母 at 2017-03-17 18:55 x
>鍵コメ10:18さん
何度もコメントいただきながら、お返事もせずで心苦しく思っていました。
すみません。そしていつもありがとうございます!
鍵コメさんは・・・えーと、もしかして医療関係者か、
私と同じ宗教のかたでいらっしゃいますか?
いや、お言葉の端々から、そんな感じがしたもので・・・
違ったら、ごめんなさい!(^_^;)
心に沁みるお言葉、いつも本当にありがとうございます。
じんわりさせられています。(゚ーÅ) ホロリ
Commented by くろ母 at 2017-03-17 18:55 x
>きよさん
きよさんも、いつも本当にありがとうございます!
うわーん、でも今日はとうとう食欲もなくなってしまいました。(TдT)
詳しくは次記事で。。。
Commented at 2017-03-17 19:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くろ母 at 2017-03-17 20:28 x
>鍵コメ19:21さん
ヮ(゚д゚)ォ! やっぱりそうでしたか!!!
お会いしたことはなくても、ご存知のかたですか?
共通の知り合いとかは、いたりします?

今までいろんな種類のわんこを飼っていらしたんですね。
次も違う種類に決められているなんて!笑
うちは次も、いや次が最後でもう1度だけコイケルかなー。
そして老後はまたパピヨンで。笑

そうですよね、お薬のアドバイス、とても参考になります。
ほんとにありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2017-03-16 23:59 | 病院・病気 | Comments(8)

くろわん家の犬たちのブログ。黒いわんこは登場しません。笑


by kuro_haha