お散歩&ミキサー食・開始!



今日も術後のお尻とお腹の傷チェックで、病院に行ってきました。



d0013149_22484815.jpg



経過はとても順調です。

ほんとに去年の術後とは大違い。去年だったら、今頃はまだ入院してたのに。


体重も、昨日・今日と点滴してもらって、さらに30mlに増やした液体食を
1時間おきにせっせと与えたせいか、10kgまで戻ってた!


なので今日からいよいよ、お散歩&ミキサー食、開始です! (∩´∀`)∩ワーイ






早速帰宅後、散歩に連れ出したら、歩いて腸が動いたせいか
立派なウンPがもりもりと。ヮ(゚▽゚)ォ!

(汚い話ですみません。でも嬉しいのよ!)



d0013149_23025604.jpg



実は昨日、お尻の手術の時にも術後・初ウンPが出たらしく、先生は
「これでまたしばらくは出ないと思いますが」っておっしゃってたのに。

ロイスの腸もがんばってるんだね。すごいね。


そして歩く足取りもトボトボじゃなくて、トットッと力強く軽快でした。

さすがに今日は超ショートコースにしておきましたけど、
それでも帰宅後は久しぶりの散歩でちょっと疲れたみたいです。

ゆっくりリハビリしていこうね。



あ、余談ですが、



d0013149_23023859.jpg



左前足を負傷したアルさんは、まだびっこを引いているので留守番です。

赤みはだいぶ引いてきたんですけどねぇ。


なのに・・・歩けないくせに、いつもは散歩嫌いのくせに、
なぜかこんな時に限って「行く!」って言い張るんですよ。わがまま王子。

足手まといになるので大事を取って強制的に留守番させましたけど、
帰ってきたら怒ってましたわ。(^_^;)




あ、そしてもひとつ余談ですが、




d0013149_23182067.jpg



ロイスとのショートコース散歩だけでは
エネルギーが有り余りすぎてしまう、お転婆娘のソフィー。

かわいそうなので、初めて母の夜のウォーキングに同伴させてみました。


そしたら、脚側歩行とまでは言わないまでも、カルガモ歩きのできる子なので、
なんてウォーキングしやすかったこと!

やればできる子、YDK!ですな。

これなら、これからも一緒に連れて行ってあげるよ。

最近、膝がはずれやすくなってたので、
早歩きのウォーキングは筋肉つけるのにちょうどいいもんね。(´∀`)




d0013149_23303516.jpg



あー、はいはい。話がそれまくりでしたね。(^_^;)

どんなに疲れて眠っていても、ごはんの仕度の気配を察すると
がばちょと飛び起きるロイスのミキサー食の話に進みましょう。



ミキサー食の許可が出たといってももちろんまだ少量ですし、
液体食と併用しながら徐々に比率を多くしていく感じです。


まずは帰宅後、ふやかしたフードを潰してドロドロにしたものを3粒、
液体食に追加することから始めてみました。(3粒!笑)


そして夜は、母さんの手作りおじやをハンドミキサーにかけて。




d0013149_23024716.jpg



腸を動かしすぎるので炭水化物は少なめに、その代わり野菜はたっぷり、
そしてたんぱく質は、お腹に優しい白身魚と
脂肪分の少ないカッテージチーズという、ヘルシーメニューでございます。

これって、ま、いつものIBD用の食事なんですけどね。笑


いつもはこれを、この器に山盛り食べてるロイスなんですが、
今日はこれだけ。うぅ、哀れやのぅ・・・(TДT)




それでも、食いつきと満足度は、


d0013149_23430986.jpg



液体食だけの時とは格段に違います。よかったねぇ。(゚ーÅ) ホロリ



そして、もうひとつ。

このミキサー食に、先生の許可を得てサプリも加えています。

去年の術後からずっと欠かさず続けてきた、抗がん作用のある
「D-フラクション」(マイタケエキス)。

さらに、新たに冬虫夏草のサプリも追加。




d0013149_00100056.jpg



LGLリンパ腫という、リンパ腫の中でもめちゃ悪性度の高い病気のロイスが
こんなに長く再燃しないでいられたのは、
このD-フラクションのおかげが多々あると思っています。


で、リンパ腫用のサプリはこの1種類だけ!と決めていたのに、
ついふらふらと買ってしまったのが、もうひとつの「コルディ・M」

でもこれ、リンがとても多いんですよね。

その後ロイスは腎臓が悪いとわかったので、こちらはやめていたのです。
リンは腎臓病の大敵だから。


再燃した時のレスキューサプリにするつもりで保管していたのですが、
今のロイスの腎臓数値は幸いにも安定しているので
(CREは1.4、BUNは22.8、SDMAは15)、今こそ君の出番だ!と再開です。




d0013149_00402158.jpg



いいの。ロイスはなんにも心配しなくていいの。

それはお母さんが覚悟して受け止めることだから。



病理検査の結果は、もうすぐ出ると思います。

そして次回の診察は、土曜か日曜です。・・・がんばろう!






がんばっているロイスのために、クリックで応援してくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、ついでにこちらも。。。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  コメントはこちら→ 

by kuro_emon | 2017-02-22 23:59 | 病院・病気 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 悪いことばかりじゃない。 また手術・・・ >>