昭和な給食。



昭和な給食世代の皆さま、こんばんは。

司会の、イヴァンサ・くろ母です。(←てきとー)


本日は、懐かしの昭和給食の中でも人気の高かった、
あの(ピー)について取り上げてみたいと思います。





d0013149_23145673.jpg





皆さんのお好きな給食メニューはなんでしたか?

それでは、人気ランキングの10位から発表ー!

・・・はしないけど、上位に入るであろうソフト麺と並んでもうひとつ、
人気の高かったものの中に、


揚げパンがありましたよね。


コッペパンを揚げて、きな粉やら粉砂糖をまぶした、あれです。

口の周りや服を粉だらけにしながら食べ、砂糖でべたべたになった手を
必ず舐めた(え?私だけ?)あの揚げパンです。




d0013149_23494660.jpg




え?揚げパン?なにそれ?と思ったかたは、関西以西のかたでしょうか。


実は私も最近ラジオで知ったのですが、この揚げパン、
地域によってはメニューに無かったらしいのです。

試しに九州出身の旦那に聞いてみたら、「なにそれ?」派でしたから。



で、ラジオではこの揚げパンを売っているパン屋さんがあると
紹介していまして。いつも行く宮ヶ瀬の近くのパン屋さんなんです。

へぇー。食べてみたーい。と思っていたところへ、奇しくも!


旦那が「駅前で売ってたよ」と、これを買ってきたのです。




d0013149_23470043.jpg



おおっ!これぞまさしく、
その宮ヶ瀬のパン屋さんの、名物あんぱんでないの!


この偶然はきっと、「揚げパンを買いに行きなさい」という
神の思し召しに違いない!



ということで、1月21日。(だいぶ前だな・・・)

旦那と3ワンと共に、宮ヶ瀬までドライブとなったわけです。




d0013149_23565043.jpg
 



これが相模原市にある、オギノパン・本社工場直営店です。


今まで前を通ったことはあったけど、入ってみるのは初めて。

土曜日ということもあり、車やらバイクやら自転車やらが
ひっきりなしに入ってきます。み、みんな揚げパンが目当てなのか?!



まずは店内で様々な種類のパン(もちろん名物あんぱんも)を
物色・購入した後に、外に出ると。




d0013149_00044838.jpg



ありました、ありました、揚げパンの券売機です!


揚げパンは揚げたてのアツアツを提供するので、
この別場所にして製造・販売しているらしいのです。

来る人来る人、みなこの券売機で券を買っています。
我らも早速列に並びます。


とりあえず、旦那と私とで1個ずつ、2個分の券を購入。

しかし、1個がたった110円とは・・・恐るべし昭和の給食。




d0013149_00123185.jpg



パン売り場の隣りでは、三角屋根の下にベンチとテーブルが用意されていて、
ここで揚げたてアツアツを食すようになっています。


でも残念ながらこの場所はペットNGなので、
犬たちは車内に放置待たせてあるのです。

みんな待っててね!母さんが必ず揚げパンを買って戻るからー!



さて。はやる心を抑えつつ順番を待ち、ついに揚げパンをゲット。



ではご紹介しましょう。


これが、その揚げパンです!





d0013149_00222883.jpg



うわぁ・・・コッペパン、懐かしー。

砂糖はたっぷりまぶしてありますが、きな粉はないようですね。
改良されたのかな?(きな粉は特に好きじゃないからいいけど)


この揚げパン、B級グルメ大会の神奈川フードバトルで
金賞を受賞したそうですよ。それで一気に有名になったのね。




d0013149_00340472.jpg



あつあつ・・・ほかほか・・・・

かぶりつきたい衝動を抑えて、犬たちの待つ車に戻ります。


車内にて、ようやく実食ターイム!


外はあつあつでサクッとして、噛み締めると油と砂糖の旨みが
じゅわっと口の中に広がります。

う、うまい!∑(゜∀゜) 給食の時よりうまいっ!





d0013149_00425952.jpg



いや、この油と砂糖のパンは、さすがにちょっと・・・・

なので犬たちには店内で買った、差し障りのなさそなパンを分けてあげました。


我ら夫婦も缶コーヒーとパンとですっかり満腹になったのですが、

揚げパン・・・もっと食べたい・・・でもお腹いっぱい・・・

と未練たらたらの結果、もう1個だけ買って家に持ち帰ることにしました。



帰宅後食べたら、揚げたてじゃなくても美味しかったですが、
やはりこれは揚げたてが1番でしたね。

だから、フライヤーのない店舗では販売してないんですって。


この工場直営店の他にも、厚木店や八王子店などで買えるようですよ。

お近くの皆さまは、ぜひっ!(店舗の回し者ではありませぬ)





d0013149_00572081.jpg



わかってますってば。

この後は、お犬様サービスで「あいかわ公園」に向ったのでした。

つづくー。





今夜は2回更新したぞー!
2回・・・いや、1回でもクリックしてくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、こちらもお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  コメントはこちら→ 

by kuro_emon | 2017-02-09 23:59 | お出かけ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 災難続き サボりの理由 >>