無麻酔・歯石取りの日




本日は、無麻酔・歯石取りの日ー!


今日の犠牲者・・・いや、患者は、この方たちです★




d0013149_00185126.jpg



なぜって、そりゃあ、歯が汚いからですよ。






同じもの食べていても、同じように歯磨きしていても、
歯石が付きやすい子は付きやすいんですよね。

現にパピヨンズはすぐ付くのに、ロイスは平気なんですもの。


人間だってそうですけど、その子によって歯が弱いとか強いとかが
あるとしか思えないのです。

あら。珍しくまともなこと言っちゃってる?(-m-)





d0013149_00275411.jpg



違うもん!毎日磨いてるとは言わないまでも、
2日に1回は磨くよう心がけてるもん!( ̄‥ ̄)=3 フン



それに母だって手をこまねいて
歯石が付くに任せているわけじゃなくってよ。


歯磨きペーストやらジェルやら歯磨きシートやら、
ご飯にふりかけるサプリやら、飲み水に混ぜるアレやら何やら、ぜーはー

もう、ありとあらゆるものを試してきたんです。

いえ、今でも試し続けているんです。






・・・なのに、歯石は付く。(-_-;)





d0013149_00361141.jpg



だから、Dr.Sの登場です。いや、病院のお世話になるわけです。


幸い、うちの病院は無麻酔の歯石取りをしてくれるので、
麻酔による体への負担を心配しなくてもいいんです。

お財布への負担は心配だけど。


無麻酔の歯石取りは完ぺきに取れないから意味がない、などという
意見もあるそうですが、意味がないなんてことない!

素人が毎日磨くよりも、よっぽど綺麗になりますから。




ということで、予約をしておいて行ってきました。


ソフィーは抜歯後はじめて、アルさんは4カ月ぶりくらい?




d0013149_00544431.jpg



抜いたからこそ、残った歯を大切にせねばならんでしょ?


ちなみに診察料も含めて、お二人様で7.600円也。

病院では、毎月歯石取りしてるわんこもいるそうな。

うちも宝くじが当たれば毎月したいのになー。(^_^;)




そうそう、ついでに砂が入って傷めたソフィーの目も診てもらいましたが、
もう治りかけているようです。・・・が!


1週間くらいは、まだエリカラつけて目薬差してください、って。

慌てて帰宅後、またエリカラしましたがな。



そして。




d0013149_01060697.jpg



はいっ。発表させていただきます!


前回の診察で体重が5.6kgまで増え、ひぇー!だったアルさん。

母がひぇー!と大騒ぎしたもんだから、Dr.Sもあれから
気にかけていてくださったんですが、今日はなんと!



5.35kgまで減りました!(人´∀`).☆.。.:*


ちょっと減ったー!と喜ぶ母に、先生は「いや、だいぶ減りましたね」って。


おばあちゃんにきつく言って、おやつを半減させた・・・
いや、協力してもらった甲斐がありました!




d0013149_01214714.jpg



あともう少し、5kg前後になるまでがんばろうねー♪



でもね、ほんとはね、先生はこう言ってたのよ。

人間でもそうだけど、少し太めの子のほうが長生きしますよ。
病気になったときなど予後がいいのは、ちょっとぽっちゃりした子です。
余力があるんでしょうね。
関節炎やパテラなどで痛みがある場合は、体重を減らしたほうがいいですが。
・・・って。



そう言われたことは、アルには内緒!笑







ぽっちゃりアルさんに、ポチッとクリックしてくださると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



よろしかったら、こちらもお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村

いつもありがとうございます♪(´∀`)



  コメントはこちら→ 

by kuro_emon | 2017-01-31 23:59 | 病院・病気 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 何年ぶりの寄(やどりき)? ちょっぴりお花見@秦野戸川公園 >>