初お花見はロウバイ@忠生公園



今の時期、花がないですよねぇ。

我が家が大好きなお花見もできやしない。


しかし。咲いているところには、咲いていました!




d0013149_23464886.jpg




ロウバイです。蝋梅、と書きます。






おばあちゃんリクエストでやって来たのは、
東京は町田市、「忠生公園」というところです。

聞いたこともない公園です。すみません。


おばあちゃんがネットでググッて発見したのです。やるねぇ、86歳!笑




d0013149_23465404.jpg




駐車場に車を停めて降りると、目の前に満開のロウバイ林が!



こんなにたくさんのロウバイを見たのは、何年ぶりでしょうか。



d0013149_23470049.jpg




松田町の「寄」で見て以来ですよ。


そこは、もっとすごい数のロウバイでしたけどね。

寄は起伏が激しくて、86歳にはもう無理なの。(^_^;)





d0013149_23470566.jpg




久しぶりのロウバイちゃん、
甘い匂いを辺り一面に漂わせて咲き誇っておりました。



これは、「満月蝋梅」という種類らしいですね。



d0013149_23471106.jpg




ロウバイにも種類があったなんてー!

知らなかったです、すみません。




本日、快晴。

青空とロウバイのコラボが見事です。



d0013149_23471854.jpg






しかし。・・・ここで、痛恨の極み!( ̄_ ̄|||)


ロウバイの花は小さいから、
クローズアップレンズを持ってきたはずなのに・・・


なんと。

ミラーレス用のではなくて、イチデジ用のを持ってきてしまったー!



当然サイズが合わず、望遠レンズのみで撮るはめに。(ノД`)




d0013149_23472645.jpg




よく確認しないまま、引っつかんで家を出てきた私が悪いんです。

ええ、そうですよ。(TωT)




さて、気を取り直して。


少し離れた場所に、また別の種類のロウバイが咲いていました。




d0013149_23473420.jpg



「素心蝋梅」という種類です。


こちらは満月蝋梅より淡い色合いで、なんていうのか
花びらも八重のようにビラビラした感じ。



d0013149_23474348.jpg




例えて言うなら、満月蝋梅がモクレンの花だとすれば、
素心蝋梅はヒメコブシの花、といった感じでしょうか。

(わかる人にはわかる例え、わからない人にはイラッとする例え)





d0013149_23475050.jpg




ちょっと繊細な感じのする、わたしのように可憐な花ですね。

どちらも、それぞれ綺麗♪



などと夢中になって撮影しておりますと、何やら騒々しい声が。




d0013149_23475841.jpg




あー、忘れてた。こやつらも連れてきてたんだった。(^_^;)

おばあちゃんに託して撮影に専念してたんだわ。



というわけで、犬ブログなのに犬写真が最後の1枚だけでしたが、
次回はもうちょっと登場しますので。

もう1回、お付き合いくださいませ~。





ランキングに参加しています。
ポチッとしてくださると、やる気も順位もUPします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます♪(´∀`)



  コメントはこちら→ 

by kuro_emon | 2017-01-11 23:59 | お出かけ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 術後10カ月検診&3ワン病院デー 犬語でしゃべってみよう! >>