ボケるんです。



今日はパイナップル。笑




d0013149_23191050.jpg




もっちろん1人で食べたんじゃないですよ。

旦那と2人で仲良くシェアしました。これくらいがちょうどいいかも。






さて、突然ですが。・・・・わたし、ボケたいんです。




d0013149_23191808.jpg




そっちの「ボケ」じゃなくて。

写真です。カメラです。レンズです。



愛用のミラーレスカメラのレンズは、14-42mmの標準ズームと、
40-150mmの中望遠と、2本持っているんですけどね。


望遠に関してはほぼ満足しているものの、標準レンズのほうがねぇ。。。


室内で撮る場合、画角や焦点距離的にはとっても使いやすいんだけど、
イマイチ・・・背景がボケてくれないんです。




d0013149_23414347.jpg




あ、そうそうそう。こんな感じ。

後ろでラブちゃんが死体のように転がっているのとか、
スツールの縁がぼろぼろなのだとか、全部丸写りじゃないですか。


なので、ボケるレンズが欲しくなってきていたところへ、
ブロ友さんのバニシエママさんが単焦点レンズをゲットしたと知り、
わたしも欲しいー欲しいーと、うわ言のようにつぶやき続けた結果。




(ΦωΦ)ふふふ・・・・ついに買っちゃいましたー!



d0013149_23192604.jpg




25mmの単焦点レンズです!


45mmにしようか25mmにしようか散々悩み、エルマさんや
バニシエママさんにも「何mm買いました?!」としつこく聞き、結局、


① 室内で犬を撮るのがメインなので、F1.8の明るいレンズ
② 3ワンがちゃんと一緒に入るくらいの、画角が広いレンズ
③ テーブルフォトも撮りたいので、近くまで寄れるレンズ


この3点をすべて満たしたのが、25mmのほうだったわけです。(^_-)v

25mmのほうがお高かったけどね(涙)、自分へのご褒美だ!

(画角は同じ25mmでも、メーカーによって違うのでご注意を)





それでは早速、試し撮りでーす!



d0013149_23193293.jpg




それはね、F4.5くらいまで絞って撮ったからですよ。

これくらいだと、手持ちの標準レンズと変わらないですよね。



では、いよいよF1.8に開放して撮ってみます!





d0013149_23193843.jpg




ボケた、ボケたー!
望遠レンズで撮ったみたいに、ボケたーー! (∩´∀`)∩ワーイ


顔だけくっきり浮き上がって、なんだか飛び出す絵本みたいですね。




ほぼ同じ位置から撮った写真で、比べてみましょうか。

左が今までの標準レンズ、右がおニューの単焦点です。




d0013149_23194903.jpg




やはり単焦点のほうが、ボケてますね。

旦那のPCの上に物がぐちゃぐちゃ置いてあるのだって、わかりませんね。



これなら、たとえアルさんの後ろに
トイレシートが写りこんだりしても、わからないわ!



d0013149_23195537.jpg




言わなきゃわかんないって。(-m-)




 
いつも変顔のソフィーだって、背景がいい感じにボケていると、
なんだかいいお家のお嬢様風に写っちゃって。(眉毛の太いお嬢様)




d0013149_23201187.jpg




これもレンズのせい?レンズのせいなのー?! (たぶん「気のせい」)




さて、このレンズのいいところはもうひとつ、
25cmまで寄って撮れることです。


なのでテーブルの上の物だって、こんなに綺麗に。



d0013149_23201926.jpg




・・・これは、愚息が晩酌した空き缶ですけどね。(^_^;)



でもランチで食べた料理だって、これからは
椅子から立ち上がらずとも撮れるってことです。いいですね!




d0013149_23202809.jpg




庭で摘んだお花だって、






d0013149_23204179.jpg




ちっちゃな小物の鳥さんだって、このように撮れるんです。




もちろん、犬だって。



d0013149_23204750.jpg




どアップ。笑

「ちょっとあんまりそばに寄ってこないで、撮れないから!」

なんて言わなくてもよくなるんですよ。(人´∀`).☆.。.:*




さあ、そして最後の、「3ワン並んで一緒に」という課題は?


じゃじゃじゃーん。





d0013149_23205336.jpg




見事クリアしました!


アルさんが凹んだ顔をしているのはですね、この直前に
おばあちゃんちで大量におねしょをして、お尻を洗われたからです。

本犬、ひどく落ち込んでいるので、聞かなかったことにしてやってください。




ということで、しばらくはこの新しいおもちゃで遊べそうです。

ていうか、これからはたぶん、こっちを付けっぱなしでメインにすると思う。




d0013149_23210141.jpg




・・・努力します。





これからもますますボケていく「くろわんこ日記」に、
応援のクリックをお願いします~。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
いつもありがとうございます♪(´∀`)



  コメントはこちら→ 

by kuro_emon | 2016-12-23 23:59 | 日常 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 聖なる夜。 今日で仕事納めだったのに・・・ >>