SDMAの検査結果



「今日は2時から(家で)レッスンだからね」って言ってるのに。


息子がね、嫌がらせのようにね、昼食にペペロンチーノを、
それも、ニンニク6片も使ったペペロンチーノ(自分用)を作りまして。


家中、すんごい臭いになって、消臭スプレーまいたり
お香を焚いたりと、それはもう大変でしたのよ。



d0013149_22433145.jpg




フツー料理本にも、大抵は「ニンニク 1片」って書いてあるじゃないですか。

それを6片て。どんだけニンニク好きなんだよ。(-_-;)


しかもいつもなら絶対そんなこと言わないくせに、
「あんたも食べる?」 だなんて。

丁重にお断りいたしましたとも。(絶対嫌がらせだな)






ところで残念なお知らせがあります。


今朝、犬の散歩中にDr.Sから電話があり、
もうソフィーのSDMAの結果が出たと報告がありました。

息子が電話を取って話を聞いたんですよ。母が出たかったのにー!


・・・いや、残念なのはそこではなく。




d0013149_22553087.jpg




結果は・・・・・基準値0~14までのところ、17もあり、
腎臓の機能不全の割合40%と出ました。( ̄_ ̄|||)


ロイスが18だったから、あんまり変わらないじゃないのー!


従来の検査だと、機能不全の割合が70%にならないと数値に出てこなかったので、
こりゃ確かに、SDMAじゃないとわからない結果でしたね。


いや、感心している場合じゃなく。




d0013149_23193958.jpg




どれも大丈夫ですってば。

まだまだ初期の段階なので薬を飲んだりする必要はなく、
水分をたくさん摂らせたり、食べ物に注意していればいいそうです。

ま、それはロイスと一緒だから、もう実行していると言えばしてるしね。


早い段階でわかって良かった、と思うことにしよう。



072.gif  072.gif  072.gif



ということでー!


今夜は姉と、駅前の「クローバー珈琲」へ。




d0013149_23443372.jpeg




ああ、いや、ソフィーの検査結果とは、なんの関係もありませんよ。
お察しのとおり。


数日前に、3割引の広告が入ってましてね、姉もわたしも、
それぞれチェックを入れてたんですわ。似たもの同士の姉妹。笑





ベーコンのエッグベネディクトと、



d0013149_23445052.jpeg








イチゴとバナナのパンケーキ。ホイップクリームたっぷり!



d0013149_23450505.jpeg




これを姉とシェアして食べました。お腹いっぱい。吐きそう。


歳とると、ほんっと量がたべられなくなりますよねぇ。

でも完食したけど。帰宅して胃薬飲んだけど。(^_^;)





エッグベネディクトは、オランデーズソースがたっぷり~。


d0013149_23452059.jpeg



美味でした。ごちそうさまでした。(。-人-。)

ああ、幸せだった~053.gif




先週から変則的だった仕事も、明日で仕事納めでーす。

一足お先ですみません。里山の写真も、明日こそは・・・!(^_^;)

うわぁ、年賀状もやらなくちゃぁぁぁぁぁ。

 



ポチッとしていただけると、とっても励みになりまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます♪(´∀`)



  コメントはこちら→ 

by kuro_emon | 2016-12-21 23:59 | 病院・病気 | Comments(4)

Commented by みみか at 2017-10-10 11:31 x
sdma 私もしてみました。
23もあったんで腎不全なのか心配で検索したらブログにたどり着きました。
その後、数値はどうですか?
良かったら教えてください。
Commented by kuro_emon at 2017-10-10 23:13
>みみかさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
犬のSDMAについてでよろしいんですよね?
23はちょっと心配ですね。でも、SDMAの数値だけで判断するのは素人には難しいと思いますので、主治医にお聞きになるのが1番かと…
ちなみに、我が家のロイスは18ありましたが、亡くなる少し前は14で基準値に戻っていました。
17のソフィーは、その後検査していないので不明です。
でも今のところ、特に治療はしていませんよ。(^^)

いただいたコメント、8つも重複して投稿されていたので、ひとつ残して削除させていただきました。
ご了承くださいね。
Commented by みみか at 2017-10-14 13:26 x
何通もすいません。

妹とも重複してました。
経過観察なんですね、
基準値越えるとヒヤヒヤになってしまって。

血液検査は基準値ですか?
手作りご飯なんで余計悩んでいます。

Commented by kuro_emon at 2017-10-15 01:30
>みみかさん
みわさんは、妹さんだったんですね。
基準値を超えると慌ててしまうのはよくわかります。
が、数値はその日によっても時間によっても変動しますから。

うちのロイスは、SDMAが高かった時は、血液検査のクレアチニンもBUNも基準値より高かったです。
でも先生の指示で、リン吸着剤の「レンジアレン」を飲ませ続け、水分(ヤギミルクの薄めたもの)もたくさんとらせるようにしたら、SDMA、血液検査ともに基準値に戻っていた時期もありました。
亡くなる直前はもう、腎臓もぼろぼろでしたが・・・

うちもフードと手作り食と、半々で与えています。
腎臓が悪い子の手作り食で注意しなくてはいけないのは、リンです。
でもあまり、リン、リン、と恐れる必要もなく、とにかく水分をたくさんとらせて尿として出すほうが大切だ、とうちの主治医が。

ただこれは、あくまでもうちのロイスの場合です。
前のお返事にも書きましたが、主治医の先生とご相談されるのが1番だと思いますよ。その子によって本当に違いますから。
年齢によるものなのか、とか、その他の症状は出ているのか、などによっても、治療法は違ってくるんじゃないかと思います。
末っ子のソフィーの場合は、「年齢的なもので、老化による腎機能の低下だろう」ということで、まだ治療らしい治療も始めていないのです。ロイスの場合とは違います。
ですから、主治医の先生にご相談してくださいね。

あと、コメント送信のボタンを押すのは1回だけでお願いしますね。
反映が遅くて何度もクリックすると、重複して投稿されてしまいますので・・・(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

<< 今日で仕事納めだったのに・・・ ソフィー、再検査に行く。 >>