シャンプーとギンナン(と旦那)



3連休、終わってしまいましたね。

皆さま、いかがお過ごしでしたでしょうか。


我が家の3連休は、1日目は旦那が出張&母も仕事で終わり、
2日目はロイスをシャンプーして終わり、
最後の今日はギンナンを食べて終わりました。




d0013149_00200383.jpg




まったく・・・川や海は喜んで入るくせに、
どうしてシャンプーは嫌いなんだ?(-_-;)



あ!でもロイス!

なんだか白毛が輝いてるよ!
こんなに白くて綺麗だったんだね、実は!



d0013149_00201273.jpg




現金なやつめ。笑







そして最終日の今日。


拾ってきたギンナンを、まず洗うところから始めました。(旦那が)



d0013149_00202305.jpg




クックパッド先生の指導により、つぎに殻に切れ目を入れ、
水と塩を加えて、フライパンで水気が無くなるまで炒ります。(旦那が)


すると。




d0013149_00203813.jpg




あっという間に、こんなに美味しそうな出来上がり!




この作業の間中、キッチンで待機している犬たちですが、



d0013149_00204940.jpg




残念だね。犬はギンナン食べられないって。



ギンナンに含まれるメチルピリドキシンという物質が中毒症状を起こすから
人間でも大量に(1度に40粒くらい)食べると危険な場合があるんですって。

はい、大変勉強になるブログですね!




ところで、このギンナン。


スーパーで買ってきたものではなく、



d0013149_00205976.jpg




丹沢湖のダム広場公園で拾ってきたのです。



オバサンたちが拾っていたので、

「ほれ、あなたも拾えば?空炒りして食べると美味しいよ!」

と、悪魔のささやきでもって、そそのかし、




d0013149_00210970.jpg




最初は渋々、そのうち夢中になって拾う、
くろ父さん(仮名・55歳)。


こうしてめでたく、帰宅後のおやつとなったのでした。





d0013149_00211792.jpg




あらっ。さすがはアル兄さん。そうとも言うね。



どうやら連休最後の今日は、
丹沢湖にお出かけしてきたらしいです、我が家。笑



今回は助手(旦那)付きだったので、写真もそこそこあるのです。

なので、その模様はまた明日にでも~。




d0013149_00435931.jpg




・・・助手付きだと、やっぱり可愛く撮れるなぁ。



 

お手数ですが、ここを1日1回クリックしてくださると嬉しいです~。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます♪(´∀`)



  コメントはこちら→ 

by kuro_emon | 2016-10-10 23:59 | 日常 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 今日からお薬 湘南・3箇所巡り③これで終わりだよ >>