尿検査の結果。




ということで、夕方行ってきました。

低アルブミンが続くソフィーの尿検査に。



d0013149_00020724.jpg




結論から言っちゃうと、異常なしでした。

(あら今日はこれで終わり?笑)







これで腎臓は問題ないことがわかって、
肝臓もこのあいだ詳しい検査をして問題なかったし、
じゃあ、あと低アルブミンの原因として考えられるのは・・・?


やっぱり多いのは、胃腸の問題だそーです。

たとえば、IBDとかね。IBD!



d0013149_00152492.jpg



懐かしいでしょー?


去年はロイス、散々この病気に悩まされたのに、
今年はもう忘れるくらい調子が良くなっちゃったもんね。

治ったわけじゃないけどね。ステロイドが効いてるんだけどね。




話がそれましたが、IBDだとしても初期だとなかなか診断は難しい。

つまりは経過観察・・・「何もしない」ということですが、
一応、来週もう1度血液検査をしてチェックすることとなりました。




d0013149_00223747.jpg


ソフィーちゃん、目が死んでる。笑



それで来週までの注意点として、あまり変わったものを食べさせないとか
たんぱく質はしっかり摂るとか、
腹水・胸水が見られたら直ちに病院に連れてくるとか
いろいろいろいろ言われて、すべてはいはいと素直に聞いていたのですが。



「あまり激しい運動はしないように」

のところで、途端に難色を示す母。




「あのぅ、先生・・・この子、
ボール遊びをしないとストレスがすごいんですが」


「ボール遊び?まあ、小型犬のボール遊びなら、
それほど負担にはならないでしょうから・・・」

「いえ!小型犬の走りじゃないんです!
弾丸のようにボールを追って、それがエンドレスなんです!」




d0013149_00382874.jpg


「ボールを投げないと、ワンワンうるさいんです。
今日だって、一人でずっと走ったり泳いだりしてましたから」


「泳ぐ・・・それはまた、HAPPYな生活してますね。苦笑」





・・・はい。そうです。

今日また川遊びに行ってました、日中。(^_^;)




d0013149_00481587.jpg



その話は後日ゆっくりするとして。


とにかく妥協点として、ボール遊びなどの運動はいつもの半分くらい
ということで先生のお許しが出ました。


先生、やっぱり優しいなー。 (〃∇〃)

最近ますます、先生との会話が楽しみでならない母です。

あ、それもどうでもいい話ですね、すみません。




d0013149_00551281.jpg


いつも幸せそうで、いいのぅ。。。



次回の通院は、来週の木曜。

最近ロイスより通院頻度が高くなってしまったソフィーなのでした。



emoticon-0171-star.gif emoticon-0171-star.gif emoticon-0171-star.gif



★コメントをくださったノワ母さま★

お辛いですね。お気持ち、すごくよくわかります。
私も今はロイスが寛解しているからこそ、こうしてお気楽ブログを
やっていられますが、発病した当初はそれなりにこっそり泣きました。
1年、2年、生きた子の話もたくさん聞きますよ。一緒にがんばりましょうね!





ランキングに参加しています。ポチッとお願いしまーす。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます♪(´∀`)



  コメントはこちら→ 

by kuro_emon | 2016-08-26 23:59 | 病院・病気 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< おみやげ。 2週間ぶりの病院デー >>