根府川・おかめ桜まつり



昨日3月8日(火)は、久しぶりに朝から元気がよかったロイス。


なので、おばあちゃんにリクエストされた根府川に行ってきました。



d0013149_22265147.jpg



根府川で、「おかめ桜まつり」が開かれているというのです。






え?根府川ってどこ?というかたのために。
 
根府川は一応、小田原市ですよ~。
東海道線でいうと、小田原駅の先、真鶴駅の手前です。


こんなところで、おかめ桜まつりが開催されてたなんて・・・
ぜんぜん知らなかったわ。




d0013149_22270147.jpg




車で根府川駅を通り過ぎ、山の上のほうに進んでいくと、
おおっ!濃いピンクの桜並木が見えてきました。





こちらがその、おかめ桜さんですね。(なぜ「さん」付け?)



d0013149_22272887.jpg




河津桜とも、また違いますね。さらに色が濃い感じかしら。





d0013149_22274031.jpg




蕾は、なかなか可憐です。




さて、先ほどから犬写真が皆無ですが、ちゃんと3ワンおりますよ。




d0013149_22271501.jpg




違う違う、食べるのは母さんたち!(^_^;)


あ、申し遅れましたが、
ここは山の上の「きのこ苑 お山のたいしょう」というところです。

レストランがあって、外の席は犬もOKなのです。



d0013149_22543984.jpg




そうなんです。

きのこ苑ってくらいですから、ハウス栽培のしいたけ狩りができるんですが、
なんと!犬も一緒にハウスに入っていいんですって!
(私らはきのこ狩りしなかったけど)


そして、採ったしいたけを炭火で焼いて食べれるんですって!
(私らは食べなかったけど)




d0013149_23083102.jpg




だから、ごはんを食べに来ただけだってば。


おにぎりやら、きのこ汁やらのセットを頼んだのですが、
例によって写真は全くありません。笑




一応、ここも「おかめ桜まつり」の会場の1部になってるんですよね。



d0013149_23171911.jpg




でも、頭上の桜はまだ蕾だったし、
山はガスで煙っているし、ロケーションはイマイチでした。残念。





d0013149_23173111.jpg




犬たちもとても楽しそうなので、食べ終わったら引き上げます。



といっても、これで帰るのではあんまりなので、
もうひとつの別会場、「離れのやど 星ヶ山」に寄ってみることに。




d0013149_22275833.jpg




おおー!こちらは散策路が綺麗で、桜もいっぱい!





d0013149_22281126.jpg




青空も見えてきました。

やっぱり、桜と青空は似合いますねー♪(´∀`)




この日は、クローズアップレンズ持参で行ったのですが、



d0013149_22282134.jpg




このレンズを使えば、足元の小さなハコベの花だって、このとおり。





d0013149_22283121.jpg




絵画っぽいですよね。桜の写真より、よかったりして。笑





でも、せっかくだから桜もがんばって撮りましたよ。



d0013149_22284364.jpg




といっても、実はこれ、鉢植えの桜。(-m-)

木に咲いてる桜は、クローズアップレンズだと撮れなかったのよー。




d0013149_22285505.jpg




ま、こうしてクローズアップしちゃえば、
鉢植えだなんてわかりませんよね。(黙ってればいいのに)




さて、これでおばあちゃんと母はだいぶ満足しましたが、
満足していないような犬たちがいるので、
どこか遊べる公園は・・・と、車で移動することにしました。


ところが。


山道を走っても走っても、ナビで見当をつけた公園に着かない!

やっちまいましたね。また目測を誤ったようですね。(-_-;)




仕方なく諦めて引き返す途中、




d0013149_22292352.jpg




山の上の道端に、突如としておかめ桜の群生が!

まつりの会場の桜より、見事です!



どうやら個人の土地のようですが、
なぜ、こんなところにたくさん植えてあるのか、さっぱりわかりません。



とにかく車を停めて、しばし観賞。


d0013149_22293830.jpg



わかります?メジロまでいたんですよー。




d0013149_22294894.jpg




まつり会場ではないので、当然人もおらず。


うららかな春の光の中、
たっぷり桜を楽しむことができました。怪我の功名ってやつ?笑




最後に、3ワン記念撮影も。



d0013149_22295899.jpg




こうして、おかめ桜三昧のドライブは幕を閉じたのでした。


来年またリピするとしたら、もう少し効率よく回れそうです・・・が、

リピあるかなー?おばあちゃんと相談だ!(^_^;)





山道運転がんばった母に、ポチッとお願いします。<(_ _*)>
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
1日1回のクリックで、10ポイント入ります。



  コメントはこちら→ 

by kuro_emon | 2016-03-09 23:59 | お出かけ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< まだ不調 今日は迷わず病院行き >>