アジサイ求めて観音崎へ。




意味はないんだけど、
斜めのアングルがなんとなく新鮮だったので。



d0013149_23382881.jpg




えーと、もう7月に入ってしまいましたが、
6月のお出かけ記事がもう1本残っていたので、
どうかお付き合いくださいませ。






6月22日(水)、久しぶりに観音崎公園に行ってきました。



d0013149_23392834.jpg




前回歩いたのはこの海側だけだったのですが、調べたら
山側のほうも広くて、アジサイが咲いているというじゃありませんか。


性懲りもなく季節の花を求めて旅するこの習慣、
すっかりおばあちゃん譲りとなってしまいました。

あ、でも今回は歩くので、おばあちゃんは家に置いてきたよ。




d0013149_23394637.jpg




これは海辺に咲いていたアジサイです。

山側はどんなのが咲いているんでしょう。ワクワクしますね。



まずはパークセンターを探し、地図をゲットする手筈だったのですが、
このパークセンターが・・・・ちっとも見つからん!(-_-;)


駐車場の付近をうろうろ3周くらいして、ようやく発見。

犬はもちろん入れないので、待機させて母一人で突撃です。



d0013149_23400180.jpg




すまんすまん、ついでにトイレも借りてたもんで。(^_^;)


こんな様子の犬たちでも、パークセンターの女性職員のかたは、
「まあ♪良い子で待ってますねぇ」 と言ってくださいましたよ。



さあ、地図もゲットしてアジサイの咲いている場所も聞き出して、
いざ! 歩き始めます。




d0013149_23401847.jpg




相模原北公園のように1箇所に密集して咲いているわけではなく、
こんなふうに道沿いにところどころ咲いているそうです。



でも、たくさん咲いている道というのを教えてもらったので、
地図とにらめっこしながら、そこを目指します。



d0013149_23403939.jpg




・・・が。


教えてもらった道に向かって左折したんですが、人一人通るのがやっと!
てな感じの、藪をかき分けて通る急勾配の山道。

少し進みかけて、すぐ挫折しました。

滑って転びそうだったんだもーん。(-_-;)



仕方ない、きちんと舗装された広い道に変更したんですが、




d0013149_23405103.jpg




これまた木々が鬱蒼と茂る、じめっとした感じの山道。。。


観音崎って、砲台跡などの戦跡が残っていて
心霊スポットとしても有名な公園なんですよね。


うわーん、怖いよー、引き返そうかなー、と思いつつも
なんとかがんばって、「三軒家園地」という場所を目指します。

「園地」ってくらいだから、きっと綺麗に整備された所に違いないもんね。


なんかもうこの時点で、すでにアジサイはどうでもよくなっています。



15分ほど歩いたでしょうか。



d0013149_23410850.jpg



おっ。あったあった、ここが三軒家園地だー!






d0013149_23411707.jpg




ここが・・・・・( ̄_ ̄|||)


ぼーぼーに伸びた草地がちょこっと広がる、
あとはなーんにも無い場所。

これ、ぼーぼーすぎて、犬たちを遊ばせることもできません。

ぜったいダーニー君がいるに違いないもん!




半泣きになりながら(うそ)さらに先に進みます。




d0013149_23413056.jpg




なぜかカメラには、このアジサイ写真が残っていました。

途中で撮ったのでしょうが、ちっとも記憶に無い。

これも心霊スポットのなせる業なのでしょうか。。。

(ただ単に日数が経ちすぎて忘れただけ)




少し下っていくと、



d0013149_23415221.jpg




おお、アジサイだ!

これよ!これを求めてここまで来たのよ!(人´∀`)



しかもここ、さっきの場所とは正反対で草もちゃんと刈ってあるし
綺麗に整備された広場じゃないですかー。




d0013149_23420504.jpg




海まで眺めることができますよ。

山道を歩いて汗をかいた肌に、海風が気持ちいい~♪



さあ、ここでちょっと休憩&お遊びタイムにしましょうかね。





d0013149_23422758.jpg




さすがアルさん、よくわかっていらっしゃる。






d0013149_23424786.jpg




ほんとか~? ロイスはなんも考えてないくせに。笑





ソフィーちゃんはどう思う?



d0013149_23425663.jpg




早速、新鮮なサラダバーで勝手におやつタイムをしてるようですね。



この広場で少しだけ遊び、おやつで釣りつつアジサイの前で記念撮影も。




d0013149_23442147.jpg




アジサイが綺麗ですね。ここまで来た甲斐がありましたね。



・・・というのは嘘です。ごめんなさい。





実はアジサイ、もう見頃を過ぎて色が褪せていたのでしたー!(iДi)





d0013149_23443291.jpg




でも、こうして遠めに撮ればわかりませんよね。

見頃の時期なら、もっと綺麗なことでしょう。



ああ、ちなみに地図で確認したら、ここも「三軒家園地(拡大部)」
というらしいですね。 なに?拡大部って。




おや、意外に長くなってしまったので・・・


今日はこれにて。




d0013149_23465320.jpg




天使の笑顔だわー。(親ばか)





by kuro_emon | 2016-07-03 23:59 | お出かけ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 観音崎公園・山から海へ 涼みに行くなら箱根だね! >>