血小板が・・・



本日は、予告どおり病院デー。3ワンそろっての通院です。


ロイスはいつものエコーと血液検査、ついでに爪切り、
パピヨンズは爪切りと肛門腺絞りね。




d0013149_21513586.jpg




先生 「先週エコーは念入りにしたので、今日は簡単に見ておきましょうか」

なーんてことだったのに、
結局、けっこう念入りなエコーになってしまいました。







というのも、ロイスのウンPがまだ黒っぽいから。

真っ黒ではなくなったけど、出始めの半分くらいは黒っぽいんです。


やっぱり疑うのは、腫瘍による胃腸からの出血ですよねぇ。(-_-;)




d0013149_21591795.jpg




そうなのよねぇ。これは、今日の晩ご飯を作っている時のロイス。

こうやって必ずロイスだけキッチンに来て、
母が切ってる野菜の切れっ端をもらうのが、毎日の楽しみなのです。


こんなに元気で食欲もあるのに・・・・・



「先生、リン吸着剤のせいで黒くなるってことは、考えられませんか?」

「もちろん、それも考えられます。でも、そうと断定してしまって
早期発見を見落としてしまうのが、怖いんです」




・・・ごもっともです。(-_-;)


で、念入りなエコーでは、またしても再発の兆候は見当たりませんでした。

いつもならここで、ワーイ! (∩´∀`)∩ と喜ぶところなんですが、





d0013149_22211634.jpg




・・・なんですか、この血小板の数は。

あ、今日はいつもと違って右が今日の数値です。



うーーむ、血小板の減少・・・イコール腫瘍による貧血?と
考えちゃうじゃないですか。(-_-;)

エコーはあくまでも、目に見える大きさの腫瘍しかわかりませんからね。



「うーん、胃薬を強いものに変えてみましょうか」 

と、先生も少し悩まれた末に、結局、
リン吸着剤の服用をやめて様子を見ることになりました。



数値的には差し迫った重篤感はないし、胃薬追加とリン吸着剤のストップと
両方やっちゃうと、判断が難しくなる、ということで。

リン吸着剤はそもそもサプリなので、やめたからといって
急激に腎機能が悪化するわけでもないのでね。




ちなみに、他の検査項目の結果はこちらです。



d0013149_22322696.jpg




ALT、基準値に戻った。TP、アルブミン、オッケー。
腎臓機能も悪化してない。リパーゼはなぜかまた高いけど、無視。

ってことで、まずまずです。


心配なのは、血小板(と白血球)だー。(TДT)

次回、来週の木曜までに、
ウンPが黒くなくなって、数値も良くなってるといいな。



こんなわずかな数値の変化でも心配したり落ち込んだりするのは、
やっぱり、リンパ腫の手術をしたロイスだからです。



だって、ついでに血液検査をしたソフィーなんて、





d0013149_22323722.jpg




あはは、またアルブミンが低いー!TPもだ!

ってな感じで、それほど落ち込んではいないんだけどね。(^_^;)




d0013149_22561870.jpg




いやいや、ソフィーちゃんのことも(少しは)心配だから、
来週また血液検査とレントゲンだからね!



どうも、この子もIBDの気がするのは、思い過ごしでしょうか。

このあいだも下痢してたしなー。

先生も診断がつかずに悩ましいみたいです。





d0013149_23074138.jpg




お忘れのわけないじゃないですかー。

アルは爪切り・肛門腺絞りだけだったけど、診察では心雑音が少しあり。

いずれ薬を飲むようになるかもだそうです。

肝臓の影も気になるので、8月くらいにまたエコーとレントゲンです。



(ノ_-;)ハア… 歳をとると、みんないろいろ出てきますですね。

お財布の中身も、どんどん出て行きますです。





あ、でも心配しないでくださいね!(お財布の中身じゃなくて)

ほんとにロイスは元気なんです。





d0013149_23451160.jpg




食欲と共に生命力の源となるのは、〇欲。


毎夜毎夜、夕飯後の時間帯がスイッチ入っちゃって、すごいんです。

これ、元気じゃない時には絶対できませんからね。(^_^;)





d0013149_23453723.jpg




アルまで・・・。

でもアルは一人でできるのに、ロイスは母がぬいぐるみを
持っていてやらないと、できないんだから。世話が焼けるったら。




d0013149_23460193.jpg




そこ、尊敬するところじゃないから。





d0013149_23461629.jpg



それは何よりです。(-_-;)





まったくねぇ、元気な証拠とはいえ、



d0013149_23463063.jpg




・・・ですよねぇ。




by kuro_emon | 2016-06-24 23:59 | 病院・病気 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 相模原北公園のアジサイ やる気だけはあったのに >>