人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小田原フラワーガーデンの花菖蒲




お待たせしました。(誰も待ってない?)

5月31日のお出かけ記事、ようやく(半分だけ)編集できました。




小田原フラワーガーデンの花菖蒲_d0013149_23323853.jpg



うそだー!これは、トイレに行ったおばあちゃんを
待っているところのくせに!


珍しく宵の口から編集作業に取りかかったんだけど、
意外に多い写真の数に、すでにうんざりし始めています。とほほ。







いいですか、繰り返しますが、これは5月31日のお出かけです。


花菖蒲が見たいというおばあちゃんにせがまれて行ってきたのは、
「小田原フラワーガーデン」

母は春の梅の時期に続き、2度目の再訪です。



小田原フラワーガーデンの花菖蒲_d0013149_23324738.jpg



相変わらず綺麗に整備された、ほんとに気持ちのいい公園です。
 
これが駐車場から入園料から、すべて無料だなんて!


ここのヘビーリピーターである、おばあちゃん。

前日わざわざ管理事務所に電話して、
見頃の時期を確認してからのお出かけとなったわけです。



どれどれ、見頃の花菖蒲はどこかなー?((o(*^^*)o))ワクワク






小田原フラワーガーデンの花菖蒲_d0013149_23325727.jpg




あら?思ってたより・・・花が少ない?っていうか、蕾がまだたくさん?


そうおばあちゃんに言ったら、涼しい顔で、


「そうよ。あと1週間くらいしたら見頃なんじゃないかしら」

「えー?! 昨日電話して聞いたら、『1日も早く見に来てください』って
言われたんじゃなかったの?」

「ああ、それはね、バラと花菖蒲と同時に見るにはいつがいいですか?
って聞いたからよ。どうせなら、両方見たいじゃない?」




・・・さいですか。(-_-;)


つまり、遅咲きのバラと咲き始めた花菖蒲が重なる時期は、今しかないと。
そーゆーことらしいです。




小田原フラワーガーデンの花菖蒲_d0013149_23330690.jpg




ま、いっか。こうして花だけクローズアップして撮れば、
花の数なんて気にならないさ!





小田原フラワーガーデンの花菖蒲_d0013149_23335651.jpg




おばあちゃんによれば、花菖蒲はやはり水辺、
水のあるところに咲いているほうが絵になるとか。


ここは池も綺麗で、うん、たしかに風情があるかも。






小田原フラワーガーデンの花菖蒲_d0013149_23332578.jpg




池があるから、スイレンも咲いています。綺麗♪






小田原フラワーガーデンの花菖蒲_d0013149_23331757.jpg



これは、えーとえーと、何かの花に似てるなーと思ったら、
配色が・・・パンジーか?笑






もちろん、池の前で3ワン写真も。


小田原フラワーガーデンの花菖蒲_d0013149_23342040.jpg




ところが、最近「ドンくささ」を返上しつつあるロイスがまた、




小田原フラワーガーデンの花菖蒲_d0013149_23343022.jpg



ソフィーもつられてダッシュしてきました。

やっぱり優等生はアルだけだわー。






小田原フラワーガーデンの花菖蒲_d0013149_23334880.jpg



白い花菖蒲は、凛としていますね。







小田原フラワーガーデンの花菖蒲_d0013149_23333850.jpg



池をぐるっと一回りしたら、せせらぎのある小道を進みます。

ここでも花菖蒲が少しだけ咲いていました。





小田原フラワーガーデンの花菖蒲_d0013149_23340918.jpg



これもパンジー?笑




ここで、おばあちゃんはトイレタイム。しばし待つ3ワン。



小田原フラワーガーデンの花菖蒲_d0013149_23344169.jpg




あれ? またしても2ワンしかいないっ!


ソフィーはですね、母さえいれば、
おばあちゃんの後追いなんてしないんですよね。

母の足元にへばり付いていたのを、無理やり撮ってみたのですが、





小田原フラワーガーデンの花菖蒲_d0013149_23345190.jpg



・・・なんてヒドイ顔。


こ、これ、ウケ狙いでわざとこんな写真を
チョイスしてるんじゃないですよ!ホントにこんな顔しかないんです!




あまりにも哀れなので、別の日の家での写真を。




小田原フラワーガーデンの花菖蒲_d0013149_23345809.jpg



とても同じ犬には見えませんね。

黙っておとなしくしていれば、綺麗なパピヨンに見えるものを・・・




なんてことをしているうちに、おばあちゃんも戻ってきました。



小田原フラワーガーデンの花菖蒲_d0013149_23351016.jpg



・・・キミらが会いたかったのは、「おやつ」でしょーが。




さあ、お次はバラ園に向かいます。

てか、歩いていくと必然的に出口の手前がバラ園なのさ!



ということで、後編はバラ園&諏訪の原公園、
そして、コンビニ弁当じゃない豪華ランチへと続きまーす。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2016-06-13 23:55 | お出かけ | Comments(0)

くろわん家の犬たちのブログ。黒いわんこは登場しません。笑


by kuro_haha