人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハピバと怖い話②



もうこの歳になると自分の誕生日なんて嬉しくないですし、
ひっそりとケーキのホール食いにでもチャレンジして
終了しようと思ったのですが・・・(それ、ひっそりじゃない)


ありがたいことに、おばあちゃんと姉とがランチ会を開いてくれたり、
(あ!ランチの写真が1枚もない!)




ハピバと怖い話②_d0013149_00242228.jpg




バイト帰りの娘が、
ケーキとプレゼントを買ってきてくれたりしました。(゚ーÅ) ホロリ

やはり持つべきものは娘ですね。旦那より娘。息子は論外。








そしてこちらは、ケーキとみると自分のものだと信じて疑わないロイス。



ハピバと怖い話②_d0013149_00283744.jpg



残念だけど、違いまーす。




こんないい笑顔でいますが、さっきまでは、



ハピバと怖い話②_d0013149_00320273.jpg




・・・こんな顔して、不貞腐れていました。

母がランチに出かけてしまったからです。

雨じゃなかったら連れて行く予定だったんだけど、仕方ないじゃないのー。





ところで、やはりピアノ室は恐ろしい場所でした。


あ、赤い花はまだ生き生きと咲いていますよ。そうじゃなくてね、



数日前から、我が家にカナブンが発生しているのです。



ハピバと怖い話②_d0013149_00393632.jpg




うん、カナブンだかコガネムシだかハナムグリだか区別はつかないけど、
とにかくそんなような、メタリックな緑色した虫。
 

最初にブーンと電球の周りを飛び回っているのを見つけた時は、
ああ、洗濯物にでもくっ付いて紛れ込んできたのね。
などと暢気に思っていたのですが・・・



毎日1~2匹ずつ、夜になると現れるようになり、
4匹目あたりから、これは紛れ込んだんじゃない、家のどこかで
湧いてるんだ!と確信いたしました。


カナブンが湧く家なんて・・・聞いたことないよ・・・




ハピバと怖い話②_d0013149_00481489.jpg



すーぐ、ピンときましたよ。


カナブンの幼虫って見たことあります?
カブトムシの幼虫の小さい版みたいなやつね。


あれって土の中にいるんです。

母が丹精こめて育てた植木や花の根っこを食べたりして枯らす、
にっくき害虫です。


ここでいきなり、Q&Aコーナー!



Q くろわん家には現在、家の中に鉢植えがありますか?
A はい。

Q その鉢植えは夏の間、外に出していましたか?
A はい。ベランダに出していました。



・・・ほーらね。もうおわかりでしょ?




ハピバと怖い話②_d0013149_01042335.jpg



ピンポーン。

夏の間ベランダに出していた、このベンジャミンの鉢植えに
カナブンのやつめが卵を産み付けて、幼虫が冬越ししたようです。

で、夏を前にして次々と羽化した、と。


この鉢植えを置いているのは、現在ピアノ室。


今日はピアノ室で2匹のカナブンを見つけ、
さっき通算10匹目のカナブンを駆除したところです。



↓ これね。(虫が苦手な人は閲覧注意!)









ハピバと怖い話②_d0013149_01132769.jpg



ひどい話ですよねー。人んちで勝手に冬越しして
勝手に湧いて出てくるなんて。(-_-;)


これ、飛んできて顔にぶち当たったりすると、けっこう痛いんですよね。

それに先述のとおり害虫なので、可哀想だけど駆除してます。


でも、あとどれだけ羽化して出てくるのか未知数です。怖いよー。




関係ないけど、首が良くなってきたら、忘れていた腰の痛みを思い出しました。

人間て、1番痛いところに意識を集中してると、
他の場所の痛みを忘れるものなんですよね。by 接骨院の先生


明日も雨のようなので、早く花菖蒲の記事に取りかかりまーす!(^_^;)




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2016-06-07 23:59 | 日常 | Comments(0)

くろわん家の犬たちのブログ。黒いわんこは登場しません。笑


by kuro_haha