国営アルプスあづみの公園




安曇野・日帰り旅行の第2弾です。



d0013149_00261500.jpg




烏川渓谷緑地を後にした我ら、車で次に向かったのは・・・・









d0013149_00262634.jpg




すぐ隣の(車で5分くらい?)の、国営アルプスあづみの公園です。

見えているのは、北アルプスの常念岳かな?



この名前の公園・・・実は2つあったのね。

堀金・穂高地区と、大町・松川地区と。ここは堀金・穂高地区のほう。


最初、旦那がナビで目的地設定した時、大町・松川地区のほうに設定しちゃったもんで
なんだかおかしなことになってたのでした。┐(´-`)┌




さあ、入園料410円を払って公園に入ります。(駐車場は無料)


歩き出す前に、




d0013149_00263213.jpg




まずは、園内のレストランで腹ごしらえです。

ぺこぺこだったのよ。
乱れた箸の置き方に、腹ぺこ具合がよく表れていると思います。



安曇野に来たからには蕎麦を食べたいところだったけど、
考えたら前日、胃腸の風邪で寝込んでいた母。

この時が久しぶりの、まともな食事だったのでした。


だから、母はガッツリ系の豚丼。旦那は肉そば。肉好き夫婦。笑



レストランは一応、犬はダメと書いてあったけど、
お店の人に聞いたらテラス席ならOKと言われました。(^_-)v

あら?食べるのに夢中で、犬写真がぜんぜないわー。







お腹がいっぱいになったところで、散策路を歩き始めます。



d0013149_00263927.jpg




ここも新緑がとっても綺麗です。

左上はイヌシデ、左下はナナカマド。





d0013149_00265410.jpg




園内はこのように、至る所に清流が流れているのです。

水の音を聞いているだけで、清々しい気持ちになれますね。





さて、林の中の小道を進んでいこうと思っていたのですが、
なぜかロイスが、またまた頑固に進むのを拒否してくれまして。


仕方なく引き返し、チューリップ畑のほうに向かいました。

・・・なぜなんだろ?霊でもいたのかしらん?




途中、展望テラスの付近まで来たら、









d0013149_00270091.jpg




なんか、めっちゃたくさんいるー!









d0013149_00270570.jpg




なんと、ぶら下がって・・・いや、泳いでいたのは、こいのぼりでした。

この時期の、ここの名物らしいですね。300匹とか。





ところで目的のチューリップですが、下調べの段階では全く予定になく、
入園する時に入口に

「チューリップは見頃を過ぎました」

と貼紙してあるのを見て、初めてその存在を知ったのです。



まあ、もともとチューリップを見に来たわけじゃないから、
見れればいっかー、的な感じであまり期待もせずに進んだら・・・・・











d0013149_00271131.jpg




・・・なんて見事なのー!



これで、「見頃を過ぎてる」? いやいやいや、十分でしょ!

たしかに散ってしまったのもあったけど、今年見たどこのチューリップよりも
規模といい種類といい、1番でした!




d0013149_00271731.jpg




ムスカリも綺麗に咲いています。赤と青のコントラストが鮮やかです。





そして、母が心を奪われたのはこのチューリップ。



d0013149_00272383.jpg




なんて可愛いんでしょ♪( ´艸`)


「ロイヤルテン」という種類だそうですね。うちの庭にも植えたい~




d0013149_00273045.jpg




ピンクと白のバランスが絶妙ですね!




もういっちょ。



d0013149_00273756.jpg




やっぱりピンクのチューリップって好きだぁー。

来年はぜひ庭用に探してみます。





この他にも、いろんな種類のチューリップがいっぱい。



d0013149_00274437.jpg




色とりどりとは、このことですね。

全く期待していなかっただけに、得した気分です。

日ごろの行いがいいと、こういうサプライズ・プレゼントがあるのね。笑






ここまで犬写真が全くなかったので、お気に入りのロイヤルテンの前で。



d0013149_00275148.jpg




ソフィー、暑さで死にそうな顔してますね。(^^;


この公園でもとにかく暑かった! 夏はぜったい無理だな、秋にまた来たい~




次の予定もあるので、公園の半分も歩いていませんが駐車場まで戻ります。






出口付近に咲いてた、ズミの花。



d0013149_00275998.jpg




リンゴ系の花ですね。好きだな、こういう系♪




というところで、安曇野レポ、またまた続きまーす。(たぶん次が最後)






by kuro_emon | 2016-05-09 23:55 | お出かけ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 安曇野・美術館からわさび農場へ 安曇野・烏川渓谷緑地 >>