安曇野・烏川渓谷緑地




ようやく機が熟したようなので、安曇野レポに参りたいと思います。
(なんの機だよ)



d0013149_23574202.jpg




GW合間の5月2日、安曇野に日帰りで行ってきました。



そういえば、去年の5月2日も甲府に行ってたなー。

「5月2日は学校がある日だし!少しは空いてるかもしれないし!」って理由で。


毎年、考えることは同じってか。進歩ないってか。




d0013149_23574821.jpg



あ、ごめんごめん。トイレに行ってました。


そうです、ここはまだ安曇野じゃありません。

トイレ休憩で立ち寄った、談合坂SAなのでした。笑






安曇野。・・・何年ぶりでしょうか。


たしか前に行った時は、子どもたち(尻尾なし)がまだ小さくて、
大王わさび農場で偶然にも!まだ新婚だった弟夫婦にばったり会ったのでした。

まさかそんなところで会うとは・・・(すごくどうでもいい思い出話)




さて、今回行きたいところはいろいろあれど、綿密な計画を立てるのは
苦手なくろ母さん。1番行きたい所から、とりあえず行っちゃえ!というので、




d0013149_23575391.jpg




まずは、烏川渓谷緑地というところにやって来ました。

からすがわけいこくりょくち、と読みますよ。



渓流沿いのハイキングコースが大変美しい、
との情報を得て、ぜひとも来てみたかった場所です。



d0013149_23580417.jpg




たしかに・・・水の透明度がハンパない~






d0013149_23575932.jpg




ちょっと奥入瀬にも似ている気がしますね。


流れを変え、水の色を変えて、様々な表情を見せてくれる渓流なのです。

さすが、清流の里・安曇野!




さて、管理事務所で地図をもらい、早速歩き始めます。


水辺エリア、森林エリア、2つのコースがあるのですが、
そりゃもちろん水辺でしょ!ってことで、さあ、いざ!




d0013149_23581094.jpg




いざ!歩き始めよう!








d0013149_23581791.jpg




いざ・・・・・







d0013149_23582444.jpg




・・・また出ましたね、母が来ないと動かない「頑固ちゃん」が。



さすがに旦那もちょっとイラッとして、

「そっちが先に歩けばいいじゃん」と。 なるほどー。その手があったか。






d0013149_23582905.jpg



最初からこうすればよかった・・・


あ、旦那のお腹がさっきからポッコリ出っ張ってる感じがするのは、
服のせいですよ。一応、名誉のために断っておこう。



道は綺麗に整備されて、歩きやすいです。新緑がとっても綺麗!




途中、いつもの記念撮影。




d0013149_23583960.jpg




ソフィーどうした、その死んだ目は。。。




しかし、この日の最高気温は28℃。かなり暑いんですわ。(>_<)

犬たちもバテてしまうので、少し歩いたところで引き返します。


ほんとは、もっともっと歩きたかったんですけどね。また日を改めよう。




d0013149_23584512.jpg




横を流れる渓流は綺麗。見上げれば、アルプスの山々も綺麗。

最高の気分です。(暑ささえなければ)





そして管理事務所を挟んで、今度は反対方向へと歩いていくと・・・・


人面岩
と呼ばれる岩が見えてくるのです。


え?どれどれ?どれかなー?  ((o(*^^*)o))ワクワク





d0013149_23585044.jpg




うーん・・・ビミョー・・・・・

人の顔に見えないこともないですけどね。おばあさんみたいな?




案内板の写真の方が、人面みたいに見えますよねー。↓



d0013149_23585620.jpg


写真を撮った場所も角度も違うからかな?そーゆーことにしておこう。




この人面岩を見下ろすバルコニーの上で、おやつタイムの休憩タイム。



d0013149_23590339.jpg




皆さん、大変いい笑顔ですね。

しかしやっぱり暑いからか、舌もいつになく長く出てますね。笑




まだ道は先に続いていたのですが、やっぱりここまでで引き返します。

まだ次に行きたい場所もあるしね。



d0013149_23590965.jpg




母を振り返り振り返り、歩くロイス。この振り返った時の笑顔が好きなのよね。







最後に、駐車場へと戻るつり橋の上で。



d0013149_23591771.jpg




このつり橋は宮ヶ瀬のより幅があるので
高所恐怖症のロイスも平気だったみたい。笑




ということで車に乗り込み、次なる場所に向かいます。つづくー。





by kuro_emon | 2016-05-09 23:50 | お出かけ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 国営アルプスあづみの公園 ソフィー締め出し事件 >>