ソフィー締め出し事件




昨日から、頭の中はリンでいっぱいの母です。



d0013149_22282114.jpg




リン、リン、と、まるでクリスマスの鈴の音のように脳内を響き渡ってます。


でもって、調べれば調べるほど、
リンっていろんな食物に含まれているんですね。タンパク質に限らず。




昨日、おやつ代わりに食べさせてた、


d0013149_22321701.jpg



このキャベツだって、ブロッコリーだって、
野菜の中ではリンが多いほうだったんですよね。


いつも食べさせてる(無脂肪の)ヨーグルトとかの乳製品や、
米粉ケーキに使ってる(アルミフリーの)ベーキングパウダーだって、
リンがいっぱい。(>_<)



でも、リンは茹でると水に溶け出すそうなので、
野菜でもなんでも茹でこぼすことが大切、というのもわかったぞ。

(ヨーグルトは茹でるの無理)





d0013149_22400205.jpg




ロイスの場合、まだそこまでひどい腎不全ではないので、
神経質になる必要はないと思いますが、
リンの含有率が高い食材は何なのかくらいは、知っておいて損はないですし。


今は厳しく制限するというよりは、やっぱりいろんなものを
偏りなく食べさせたほうがいい。・・・そこに行き着いたのでした。

だって、IBDのこととか癌のことも考えると
食べさせるものがなくなっちゃうんだもん!(ノД`)


とにかく、今までの高タンパクだけは注意して改めます!








話は変わって、先ほど21時過ぎのこと。


母が夜のウォーキングから帰ると、バイト先から帰宅していた娘が
母の日のタルトを買ってきてくれていまして。



d0013149_22545709.jpg




うわーい♪タルトだー!(人´∀`).☆.。.:*



ちなみに母は、ケーキ類の中ではタルトが1番好きなんです。

でもドライフルーツ系やベリー系のタルトは苦手。覚えておいてね。
(誰に言ってるんだ)

あ、あと、FLOのプリンタルトは大好き!




・・・それでね、いそいそと切り分けたりしていますと、



d0013149_23013799.jpg




当然、犬たちもいそいそと寄ってきたりするわけですよ。

でもまさか、このタルトをあげるわけにはいかないし。。。


で、サツマイモで誤魔化そうと、うすーく切って3頭で分けようとしたら、

分けようと・・・したら・・・・・・




・・・あれ?







ソフィーがいない!




呼べばすぐ走ってくる子なのに、どこにもいないんです!



おばあちゃんちにでも閉じ込められてるのかな?と
階下を覗いても、お風呂にでも入っているのか電気が消えて真っ暗。


えーーーー、どこにいるの?(((;゚Д゚))






と、ここまで考えたところで、はっと気づきました。







d0013149_23145505.jpg






・・・玄関の外だー!



母がウォーキングから帰ってドアを開けた時に、するりと外に出てしまって
気づかない母に締め出されてしまったんですね。(^^;

実は、過去にも2度ほどあったんです。笑




慌ててドアを開けると、ドアにへばりつくようにして待っていました。

こんな時は、分離不安症の子でよかった~と思いますね。

先代や先々代の犬たちなら、
どこかに行っちゃって2~3時間は帰ってこないところだもの。




・・・てか、それまでソフィーがいないことに、誰も気づかなかったなんて!

そっちの方が大問題だわ。笑






そんなかわいそうなソフィーの、
キャベツ食い・4連発写真いっちゃいまーす。d(^-^)




d0013149_23273090.jpg




・・・あーあ、今日もくだらないこんなこと書いてて、
安曇野レポが書けなかったわ~。




そして、





d0013149_23324248.jpg




今日も出番の少ないアルさんが、ご立腹だわ~。笑



ちなみにアルも締め出されたことがありますが、彼の場合は
ドアをガシガシ引っかいて「開けろー!」と、ちゃんと教えますので。


ロイスだったらどうするか・・・ちょっと興味深いですね。笑





by kuro_emon | 2016-05-08 23:46 | 日常 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 安曇野・烏川渓谷緑地 点滴・・・終了? >>