宮ヶ瀬でお花見・その2




宮ヶ瀬・お花見散歩の続きです。



d0013149_23010116.jpg




奇しくも残っていた桜の花を、たっぷり堪能する母。

桜と青空って、ほんとお似合いですよねー。私たち夫婦みたい。(-m-)







d0013149_23010727.jpg




これは、なんという桜なんでしょうね?

ソメイヨシノでないことだけは、間違いない。葉っぱが出ているもん。

山桜か、大島桜か・・・・

区別がつかない母には判別不能です。┐(´-`)┌






d0013149_23011230.jpg




これも同じく不明の桜・・・・ピンクが濃いですね。





そうかと思うと、



d0013149_23011625.jpg




こちらは、まだ蕾だったりして。

これから咲くんですね。八重桜かな?




とにかく言えることは、宮ヶ瀬って意外に
桜の種類が多いということです。見くびってたぜ。





さあ、桜を眺めながら先に進みます。

今日は今まで行ったことのなかった、坂の上に向かって。



・・・ところが。




d0013149_23013946.jpg




いくらも歩かないうちに、行き止まりになってしまいました。

というか、ネットで遮られているというか。




・・・なになに? ネットに看板がかかっていますよ。


d0013149_23014711.jpg



ほほーぅ。なるほど。鹿対策ですね。これ、七沢にもあったわー。




d0013149_23015252.jpg




ま、公園はここまでのようだから、引き返すとしますかね。





坂の上から振り返ると、



d0013149_23015806.jpg




この、湖畔園地の全貌が見渡せます。


ここからは、いつものコースに戻って引き返します。


と言ってもいつものコースは2つありまして、ダム湖に続く池の周りを
ぐるっと回って帰るコースと、吊り橋を渡って帰るコース。


どっちにしようかなーと、母としてはその日の気分で選びたいところなのですが、
選択の余地はなく、ロイスが必ず吊り橋のほうを選ぶのです。(-_-;)


いいよ、行きましょ。吊り橋のほうへ。




d0013149_23020615.jpg




ダム湖にかかるこの吊り橋、結構な高さです。



d0013149_23021186.jpg




興味津々で、代わる代わる下を覗き込むパピヨンズ。




d0013149_23021648.jpg




落っこちないでよね。助けられないから。



・・・ところでロイスが全く写っていませんが、それはなぜか。





告白しましょう。









d0013149_23022227.jpg




高所恐怖症なのです、ロイスは!

じゃあなぜ吊り橋を選ぶんだよー。(-ε-)



絶対、橋の端っこ(ダジャレじゃないよ)なんて行こうとしません。


橋の向こう側から人が渡ってきたので、すれ違おうとロイスを端に引き寄せたら、



ひー!とパニック起こしてました。

じゃあなぜ吊り橋(以下略)






なんとか無事に渡り終えたところで、(母の)トイレ休憩にいたしました。



d0013149_23022784.jpg





冷めた目つきのアルさん、なんだか下をきょろきょろと見つめていますが。



d0013149_23023683.jpg




ああ、桜の花びらがたくさん落ちてるねー。綺麗だね。


・・・と思ったら、



d0013149_23024294.jpg




・・・はい。かしこまりました。(-_-;)





こうして1時間以上たっぷり歩き、商店街のほうへと戻ってきたのでした。



d0013149_23025398.jpg





ここでも、御殿場で見たあの花が。



d0013149_23024705.jpg



なんの花でしょうね?

ツツジにしては花が小さいし、木は高いし。

帰り道、苗木も売ってましたよ。
車で通り過ぎただけだから、苗木の名前まで見れなかったけど。



【 追記 】

めめさんと姉から教えていただきました。
どうやら、「ミツバツツジ」のようです。ありがとうございます! (*^_^*)





d0013149_23025890.jpg




本日も笑顔の3ワンでした。



ロイスは先週の御殿場に比べて、だいぶ体力が戻ってきた感じです。
歩いてる時も往復の車中も、疲れた様子はなかったし。。。


よしよし、いい傾向だ。またお出かけしようね!(^_-)v




by kuro_emon | 2016-04-16 23:59 | お出かけ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 嵐の中の狂犬病予防接種 宮ヶ瀬でお花見 >>