追加の病気ネタと、おまけの湘南平



そうそう、昨日書き忘れましたが・・・・・


火曜日に9.45kgまで落ちてしまったロイスの体重、昨日の木曜日には、

9.70kgに!



d0013149_23090221.jpg




いやいや、母がんばりました。わずか2日間で。 “o( ̄‐ ̄*)


チューブ・ダイエットをせっせと飲ませる時に、さらに
ふやかしたフードやササミの茹でたのを加えたのです。 

しばらく、この作戦でいこうと思います。


1度に大量に、ではなくて、少しずつ回数多くで!d(^-^)ネ!







そして昨日の記事に関して、「オムツを使っては?」というコメントを
何件かいただきました。ありがとうございます。


オムツ、ね。(^^;

実は・・・去年、退院した時に使ったのが、まだ残っているのです。


これね。


d0013149_22421292.jpg

では、なぜ使わないのか。


うーんうーん、なぜだろう?って、半日考えてみました。(そんなに?笑)


たぶん、「まだその時ではない」からです。


去年、退院してやはりステロイドを使っていた時は、もうなんていうか、
認知症の人が錯乱したみたいな状態で、ところ構わず粗相していて。


で、夜はオムツして、昼間は我々のベッドに防水シーツやらトイレシートを
敷き詰めて、完全防備せざるを得なかったんですが。。。


でも、今は違う。

失敗は2度だけだし、ロイスの頭もしっかり(笑)してる。



d0013149_22490845.jpg



だから、もうしばらくは庭でまめにおしっこさせる、
ということで様子を見たいと思うのですよ。


それでまた粗相されてムキー!ってなったら、
寝る時くらいはオムツにしますね。笑

ご心配ありがとうございました。<(_ _*)>






さて、もひとつだけ病気ネタ。


昨日SDMAという新しい腎臓検査をしてもらったと書きましたが、
今日、もう結果が出ました。先生から電話がありました。


腎不全の割合、40%です。



d0013149_23014887.jpg




そうでもないらしいです。腎臓は、がんばりやさんらしく。

失われた機能が6割くらいまでなら、大丈夫なんですって。


ロイスの場合、化学療法の影響とはまだ考えにくく、
もしかしたら加齢によるものかもしれない、と。。。

しばらく、血液検査で定期的にチェックしていくことになりました。



しかしこのSDMAという検査、腎不全の割合が40%でもうわかるんだそうです。

今までの検査では、75%にならないとわからなかったので、
ロイスなんて「異常なし」で済んでるところだったんですよね。




d0013149_23350825.jpg



ごめんごめん。しかしその手、ほんとに熊の子みたいよ。(^^;


どんどん進歩する医学。


リンパ腫だって、早く「治る病気、防げる病気」になるといいのにね。




*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・




夕方は、またまた思いつきで湘南平へお花見に。



d0013149_00044636.jpg



山頂へ続く桜のトンネルは見事でしたが、山頂はもう
昨日の嵐で花が散ってしまって・・・・写真もありません。笑



母が写真を撮っている間、おばあちゃんと待機の3ワン。


d0013149_00082209.jpg







真剣に見つめる先は・・・・・


d0013149_00214587.jpg







もちろん、おやつ。( ´艸`)


d0013149_00215369.jpg







桜が咲いて、山吹も咲いて、ここは大好きな道。


d0013149_00221182.jpg







今日も幸せな時間でした。みんな、ありがとね♪


d0013149_00220229.jpg




また来ようね!


by kuro_emon | 2016-04-08 23:59 | 病院・病気 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 桜を追いかけて@時之栖 病院、そして・・・! >>