人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べることは生きること。



愚息が引き起こした我が家の激震、まだ収まる気配がありません。


正直、母は今ロイスのことで頭がいっぱいなのよ。

なのになぜ、さらなる試練が・・・(ノ_-;)ハア…



食べることは生きること。_d0013149_00271640.jpg



そんなロイス、点耳薬はまだしも目薬は頑として拒否してくれてます。

ソフィーの方がよっぽど良い子でさせてくれるのにー。






さて。ロイスの補助食として、強力な助っ人が現れました。



食べることは生きること。_d0013149_00325430.jpg


チューブ・ダイエット(流動食)の、「カケシア」です。


今まで赤い袋の「ハイ・カロリー」を使っていたのですが、
「カケシア」の方がカロリーが高いんですって!

知らなかった・・・ハイ・カロリーってネーミングに騙されてたよ・・・
(いや、騙してないし・・・)


ただ、脂肪分もカケシアの方が高いので、脂肪に敏感なロイスには
慎重に使ってください、と先生が。


試しに1日1袋から始めてウンPの様子を確かめていたんですが、
問題なしだったので、晴れて楽天で箱買いしました。箱買いの女ですから。笑



食べることは生きること。_d0013149_00455267.jpg



おまえは、バブちゃんか。

ミルクのように溶いてやると、赤ん坊のようにゴクゴク飲んでくれるので助かります。

これを、朝昼晩3回の食事の合間にせっせと与えています。



体重は、9.75kgで下げ止まりし、維持している状態なのですが、
今はとにかく体力を早く回復させたい時期。

回復したところで、抗がん剤を始める予定です。



食事は少し量を増やして、現在、普段の1/2くらいです。


そして、消化の良いおやつとして、



食べることは生きること。_d0013149_00520970.jpg




昨日は、こちらを作ってみました。


茹でたキタアカリのジャガイモをつぶし、
熱いうちにカッテージチーズを混ぜ込んで、小さく丸めたものです。

いもチーズ? ・・・誰かステキなネーミング考えてー。笑



ジャガイモは消化が良くて、サツマイモは悪いんですってね。

いろいろ勉強になります。すべてはロイスのためだけど。




食べることは生きること。_d0013149_01011184.jpg



これをほんの2粒ほどあげてみたんですが、それはもう喜んで喜んで。

去年、食欲のない時にも作ったんですが、その時は見向きもしなかったのに。



あまりにも美味しかったようで、



食べることは生きること。_d0013149_01011989.jpg



こんな顔をして、母をキッチンの方へといざなうんですわ。

この食欲、嬉しい限りですね。

でも食べすぎはダメよー。とにかく下痢と嘔吐が怖いんだから!


手術後から、なぜかゲップがやたらと多くて(吐き気とはまた違います)
ゲフッとやってくれるたびに、「やめてー!吐かないでー!」という
母の悲鳴が響き渡る我が家です。(^^;

今度の診察で先生に相談してみようっと。






季節は少しずつ春に向かっていますね。桜の蕾も膨らんできました。



食べることは生きること。_d0013149_01234356.jpg




今年はどこかでお花見できるかなぁ。。。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2016-03-27 23:59 | 日常 | Comments(0)

くろわん家の犬たちのブログ。黒いわんこは登場しません。笑


by kuro_haha