今日は迷わず病院行き




やっぱりダメでした。

月曜の夜から元気が出て、昨日・火曜もわりと元気だったロイスだけど。


今日は迷わず病院行きです。



d0013149_00365584.jpg






朝、「ごはんだよー」と呼んでも、自分のベッドから下りてこない。
パピヨンズは用意している最中からもう、そばで待機してるのに。

ベッドまで持っていってやると、ようやく食べる。


食後、庭でおしっこさせようとしても、階段が下りられない。
用を足したあとも、階段が上れない。。。



食欲もそうだけど、階段の上り下りができるかどうかは、
ロイスの元気バロメーターのひとつ。


それができないということは、病院行き決定です。(-_-;)



d0013149_00371896.jpg



そんな感じですね。


ほんとは明日が通院日だったけど、ついでにソフィーも連れて病院へゴー。

今日は、血栓を判定するDダイマーとATⅢの検査もしてもらおう。



最近のうんPは柔らかめではあるものの、下痢まではいってない。
でも、この元気のなさだもの。

血液検査の数値もきっと悪くなっているに違いない、と
覚悟して行ったのですが・・・・・・





・・・あれ?





良くなってる。Σ(゚∀゚;)







d0013149_00490876.jpg



さっぱりわかりません。



血小板数は、前回の9.8から16.7(×10.000)へ。
TPは、5.1から6.6へ。アルブミンは、1.9から2.3へ。

・・・全部、上がってるー!


血小板数とTPがこれほど上がったのは、ほんとに久しぶりです。

その他諸々も測定しましたが、アルブミン以外はぜーんぶ基準値内。

ここ最近では、稀に見る好結果ではないですか。



なのに、こんなに元気がないなんて・・・・?



先生は、「他の病気(たとえば腫瘍とか)の可能性もないことはないですが、
恐らくは慢性疾患(IBD)のせいではないかと・・・」
 と。




d0013149_01124240.jpg



このまま異常が続くようだったらまた病院で詳しく検査だけど、
そうでなければ次は2週間後。

Dダイマーなどは外部検査なので採血だけし、
いつもの1ヶ月分の飲み薬をもらって帰宅したのでした。



帰宅時も車から自力では降りられず、しばらくは上の写真のように
ぐったりしていたロイスでしたが、母が買い物に行って帰ってきたら。



玄関まで(階段を下りて)迎えに来てるではないですかー!( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ




その後も徐々に元気を取り戻し、(まだ完全復帰ではないですが)
夕飯もこのとおり、自分から食べに来て完食したのでした。



d0013149_01255164.jpg



ちなみに本日のメニューは、
エノキ・水菜・パプリカ・大根・豆腐・白米の雑炊です。
味付けは、レバー水煮の汁と無添加にぼし粉よ。(^_-)v



そして、夜はいつもそうなんだけど、元気になるんですよね。
(でもまだ階段の上り下りはよろよろ)


もうね、娘とも話したんですけどね、月曜も今日もそうだけど、
ロイスの元気がないのはいつも、






雨の日だよね、と。





いや、低気圧の影響ってのはDr.Sも前におっしゃってたし、
人間だってそうですもんね。喘息が出たり鬱が悪化したりなど。


これからは、「雨の日は元気がない」とインプットしておきます。




ああ、あとすっかり忘れていましたが、
ついでに連れて行った、右目負傷のソフィーは。




d0013149_01492951.jpg



めでたく全快し、エリカラも取れました。長かったー。

早速シャンプーして光り輝いております。写真加工してるけど。笑


でもやっぱり、両耳の後ろに巨大毛玉ができていて、
泣く泣くハサミでカットしたら、スカスカの耳毛になってしまいました。

耳毛は、この子の唯一のとりえなのにー。(ノД`)





ついでにシャンプーされたアルも一緒に。



d0013149_02003793.jpg



アルさんの心の声を代弁いたしましょう。


「こんなお転婆娘と並んで撮られるのは、全くもって不本意ですが、
報酬(おやつ)のためなら涙を呑んで我慢いたしましょう」


・・・そう申しております。ほんとに仲良しの兄妹ですね!





by kuro_emon | 2016-03-09 23:54 | 病院・病気 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 根府川・おかめ桜まつり 小田原フラワーガーデンで桜を愛でる。 >>