辻村植物公園、のち・・・




改めてお断りしておきますが、こちらは2月23日のお出かけ記事です。


遅咲きの梅は今も咲いているようですが、ここでご紹介する梅は
もう見頃を過ぎてしまったことと思いますので・・・ご了承を。



d0013149_01031385.jpg



さて、辻村植物公園で梅をたっぷり堪能したのち、
さらに足を延ばしてやって来たのは・・・・






小田原フラワーガーデンです。


d0013149_01032930.jpg



リピーターである、おばあちゃんの提案です。姉と私は初めて。


ここがまた、すごいんですよ。

何がすごいって、民間の施設ながら駐車場も入園料もただ!
(無料という言葉にヨワイ母)


あ、書き忘れましたが、辻村植物公園もすべて無料でしたよ。こちらは公営。



d0013149_01031851.jpg



フラワーガーデンは、ちょうど「梅まつり」が開催中で、
「満開」の貼紙も出ていました。ラッキー!

思いつきで出かけた割には、運がいいです。
これも日ごろの行いが良いせいでしょーか。




ここは、辻村植物公園とは対照的にとても綺麗に整備された公園です。


園内には芝生が広がり、せせらぎが流れ、池にはカモも・・・


d0013149_01035215.jpg



あ!カモがネギを背負って、じゃない、手ぶらでこっちに泳いでくる!



実はこのカモさん、とても人馴れしているようでして。

この3ワン写真を撮るための小道具、別名「OYATSU」の袋を
ごそごそ出し始めたら、すかさず寄って来たのです。


d0013149_01040075.jpg



いくらドンくさいといえども、一応カモ猟犬である
コイケルのもとに寄って来るなんて、度胸のあるカモですね。

ドンくさいから、気づかなかったみたいだけど。笑




ついでにまとめてみましたが、この日見つけた鳥は以下の3種類。


d0013149_01063225.jpg



カルガモに、ダイサギ、ツグミ・・・で合ってるかな?師匠ー!(←誰)




さてメインの梅ですが、約200種480本もあるそうです。

素人目にも、様々な種類があるのがよくわかります。


それでは、しばし梅写真をご覧ください。




d0013149_01040424.jpg








d0013149_01040902.jpg








d0013149_01042003.jpg








d0013149_01042699.jpg







d0013149_01041776.jpg





そして、自分的に1番気に入った写真がこれ。



d0013149_01043326.jpg




・・・これらの写真を撮るのに、どんなふうに奮闘したか。


姉が撮ったスナップがあるので、それもご覧ください。



d0013149_01044186.jpg



わたくしの右手にご注目を。

カメラ構えた腕に、バッグが2個もぶら下がっていますね。
・・・なんでそんなことをー!

こんなことしてるから、腱鞘炎になるんですよね。とほほ。




うわー、まだ終わりそうにないので次回に続きます。

写真の撮り過ぎも困ったものですね。とほほ。






by kuro_emon | 2016-03-08 23:50 | お出かけ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 小田原フラワーガーデンで桜を愛でる。 「なんとなく」じゃなくて。 >>