「なんとなく」じゃなくて。




今朝から「明らかに」元気がないロイスです。



d0013149_21231547.jpg




Dr.Sが以前、「夜は(ロイス)どこで寝ているんですか?」と聞いたことがあって。


「私のベッドです。3匹全員、ベッドの上で寝ています」

「そうですか・・・具合が悪い時というのは、
一人にしてあげたほうがいいんですよね。難しいかもしれませんが」

「あ、それは大丈夫です。具合が悪いとロイス、自分から別室に行ってしまいますから」



・・・なんて会話をしたんですが、今朝はまさにそれ。

母が目覚めた時にはもう、リビングに行ってしまった後でした。







d0013149_21303743.jpg



ソファーの上で、なんとなく様子がおかしいロイス。

どこか痛そう、というのではなく・・・しいて言うなら、気持ち悪い?

でも嘔吐はなし。朝ご飯も少なめながら、一応完食。ところが。



昼ご飯は、クンクン匂いをかいだだけで、プイッと。

・・・出た出た出ましたよー。久しぶりの食欲減退!



d0013149_21363029.jpg



あ、こちらはただ眠いだけのソフィーです。写真だけじゃわかりませんね。



それで、ふと思うところがありまして。

ロイスを庭に連れ出し、おしっこさせてからまたご飯をあげてみたら・・・

食べるじゃありませんか。


実は湘南地方、今朝から土砂降りの雨です。当然、散歩もなし。

最近、家の中ではほとんど大も小もしなくなってしまったロイス、
朝からぜんぜんトイレに行ってなかったのでした。



その後、午後3時頃には再び庭で、大もして。

これでスッキリしたかと思いきや・・・まだ元気がないー。(>_<)




d0013149_21422382.jpg



病院に連れて行くべきか、悩みます。


先日、「下痢の定義がわからなくなった」と書きましたが、
病院に連れて行く基準もわからなくなりつつあるんですよね。


慢性疾患を抱えていると、元気がなくなる程度のことは日常茶飯事だから。

これがアルやソフィーなら、元気がなければすぐに病院行きですが、
ロイスの場合は様子を見ることも多々あるんです。


逆に、下痢や嘔吐はロイスならすぐ病院に連れて行きますが、
アルやソフィーは様子を見ることもあるし。。。




夕方、雨もやんだので息子が散歩に連れて行ってくれましたが、
途中からはスタスタ歩いたそうだけど、帰宅後はまたこんな感じ。↓



d0013149_21480945.jpg




体がしんどいの? 気分が悪いの?

今日はDr.Sがお休みの日だから、明日は病院に連れて行こう。。。

そして、血栓を判定するDダイマーやATⅢの検査もしてもらおう。。。


そう決意する、夕食前の時間。



d0013149_22024267.jpg
















・・・ところが。








d0013149_22125525.jpg



ごはんを作り終えた頃から、途端にこの顔になったロイス。


夕飯はガツガツ食べ、食後に作ってあげた、この、




d0013149_22164663.jpg



・・・焼き芋の虜になっております、現在。


なんなの、この豹変ぶりは?!




d0013149_22251914.jpg



か、かわいい・・・。

いや、ここで負けてまた与えすぎるとお腹こわすしー!


ということで、ほどほどに。



d0013149_22332013.jpg






待て、ですよー。待て!


d0013149_22375751.jpg





では・・・・・


よし!



d0013149_22380548.jpg



・・・ちょっとこわい。笑



ま、今日は笑い話で済みましたが、こんなことの繰り返し。

心配性とお笑いくだされ。

でもね、やっぱりあの大病の後では心配もしてしまうのですよ。


あれ以来、今でも毎朝、目覚めて1番にすることは、
寝ているロイスがちゃんと息をしているかどうか確認すること。

ちょっぴり切ない習慣です。






d0013149_22490617.jpg




おーい、ロイスー。あんまり心配させないでよ。
母さん、ますます体重が、いや白髪が増えちゃうよ。


こうやって美味しいもの、たくさん食べられますように。

まだまだたくさん、お出かけできますように。

1日でも1分でもいいから長く、健やかで一緒にいられますように・・・





辻村植物公園の続き、この記事のひとつ前にUPしました。→ここ。

よろしかったら、ご覧ください。(*^_^*)



by kuro_emon | 2016-03-07 23:59 | 病院・病気 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 辻村植物公園、のち・・・ 梅を見ながらランチタイム >>