やっぱりパテラ(膝蓋骨脱臼)



昨夜から今朝にかけて、俄然元気が出てきたアルでしたが、
やっぱり今日、病院に行ってきました。



d0013149_23154511.jpg



だって、ここ最近は調子がいいこともあって、
しっかり膝の具合を診てもらうことがなかったですから。

いい機会だものね。






そして、やはり膝は外れていました。左の後ろ足でした。


先生が足を曲げ伸ばしすると、毎回ではないですが度々外れるんです。

グレード云々の説明はありませんでしたが、多分2くらいかな。


靭帯の損傷はないようですが、股関節の変形や腫瘍によっても
こういう症状が出ることがあるそうで、一応レントゲンを撮ることに。




d0013149_23271081.jpg



まあまあ、そう言わんと。


その結果、ちょっと先生も気になるという黒い影が、
股関節の骨に写ってたんですよね。

撮影の角度によってもこんなふうに写ることがあるそうなので、
念のため、2週間後にまたレントゲンを撮ることになりました。

うーん、なんでもないといいけど。ちょっと心配。。。




気を取り直して、肝心のパテラですが。


安静が必要なのは1~5日ほどで、
それ以上安静にしすぎると筋肉が落ちてしまうそうで。

徐々にリハビリしていかねばならないのです。



そのリハビリ方法を、懇切丁寧にまた説明してくださる先生なのですが、
(センセ、説明が大好き)
なんだかとても大変そう、無理っ!という内容だったので
話半分に「はいはい」と聞いていたら、通じてしまったのでしょーか。笑


「まあ、実際にこうやるのは難しいでしょうから・・・」

と苦笑いしつつ、別の簡単な方法を教えてくださいました。



d0013149_23451896.jpg



ロイスに言われたくないなあ。


その方法とは、トットットッと早足で散歩させること。


たとえば朝夕30分ずつの散歩をしている我が家なら、最初は短く
15分ほど歩くことから始め、次第に時間を延ばして45分くらいにし、
膝周りの筋肉を付けるというものです。

この早足の時の膝というのは、少しだけ曲がった状態だそうで、
膝に負担がかかることなく筋肉増強になるのだそうです。

うん、これならできそう!(たぶん)



あとは当然ながら、ジャンプは厳禁、ダッシュも厳禁。

まあ、もともとダッシュなんてする子じゃないし、
階段も今は「母の腕・エレベーター」で上り下りしているので、
気をつけるのはジャンプくらいですかね。



ということで、アルの診察は終了。お次は、



d0013149_00043850.jpg



はい。右目の角膜に傷がついたソフィー。

ほんとは明日かあさって連れて行く予定でしたが、
もうすっかり良くなってきたようだし、
あわよくば早めに「エリカラ取り外し」の許可が出ないかと思って
一緒に連れて行っちゃったんです。


だってね、昨日あまりにもカラーと耳毛が汚れまくっていたので
禁断のガムテープを取ってカラーを外し、
カラーと顔周りだけをジャブジャブ洗ったんです。そしたら。



d0013149_00103034.jpg


カラーでこすれる耳の後ろに、直径4cmはあろうかという、
でっかい毛玉ができていて驚きました。∑(゜∀゜;)

これ以上カラーを付けていたら、耳毛が全部なくなっちゃうー!



・・・しかし染色検査の結果、治っているように見えた傷も
まだ小さく残っているそうで。

あと1週間はがまんしてエリカラをつけるよう言われました。(ノД`)


目薬も1種類に減らしてはもらえましたが、まだ点眼続行命令が。。。



d0013149_00175518.jpg



やっぱり、最初に悪化させてしまったのがマズかったですね。

皆さんのわんこも、どうか目は大切にしてくださいね。




さて、ついでにロイスのお腹の調子も先生に報告してきました。


「整腸剤を1日4カプセルに増やした後、すごくいいです!
う〇ちの回数も朝晩1回ずつに減って、いいう〇ちが出るようになりました!」


「ああ、それは良かった。このまましばらく続けていきましょう」


ということで、整腸剤も追加で大量にもらって帰ってきました。

帰った後で気づきました。







ソフィーの目薬もらうの忘れたー。




d0013149_00335287.jpg



いやいや、ちゃんと先生には言って処方してもらったんですよ。
でも、会計時に受付のお姉さんが渡すの忘れたというかなんというか。


夕方、もう1度病院にもらいに行ったら、
受付のお姉さんに、すごく申し訳なさそうな顔で何度も謝られました。


いやいやいや、とんでもない、




私も忘れてましたから。(忘れるな)




まだ続きの話もあるんですが、さすがに長くなったし眠くなったので、
今日はここまで。

戸川公園の桜の続きもまた今度ですね。


(今度とお化けには会ったことがない・・・いや、ちゃんと更新します!)





by kuro_emon | 2016-03-02 23:59 | 病院・病気 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 湘南は海もいろいろです。 戸川公園は花盛り >>