下痢ゲリPと角膜の傷



本日(21日)のロイス、下痢が止まりません。


おととい戸川公園で水様性の下痢を1回して、翌土曜日は朝晩1回ずつの軟便で
まあまあ落ち着いていたのですが・・・・・



d0013149_23201001.jpg


 

そう、今日の昼にごはんを食べさせたあとで、久しぶりに腹痛が始まって、
庭で出なくなるまで何度も踏ん張って。


それで治まったかと思ったら、夕方、夜とそれぞれ1回ずつまた下痢。


困っちゃいます。何が困るって・・・・・







この、食欲が。


d0013149_23264831.jpg



腹痛が1時間ほどで治まったあとは、もうキッチンにへばりつきですよ。


一時期の、何をあげても食べられなかった時に比べたらまだマシとはいえ、
食べさせすぎるとまた下痢なんですもの。旺盛すぎる食欲も悩ましいものです。



それにしても、ちょっと前までは下痢になっても
出し切ってしまえばあとはスッキリ治まっていたのに、
ここ10日ほどはどうも治りきらずに、軟便と下痢を繰り返す状態が続いています。


嫌な感じです。

IBDが進行しているのか?と、つい考えてしまいます。(-_-;)




で、今朝病院に行った時にDr.Sに相談して、
今は朝晩2回与えている高価な整腸剤を、1日3回に増やしてみることにしました。



d0013149_23382819.jpg



ああ、そうよ。病院に行ったのは、ロイスじゃなくてソフィーだけね。
角膜の傷の経過を診てもらうために。

でも、ソフィーそっちのけで、ロイスの下痢を相談してきたという。笑




先生の話では、人間のIBDなんて通常量の10倍くらい整腸剤を投与して
ようやく下痢が改善した、なんて例もあるんですって。

整腸剤は善玉菌を増やすためのものだから、
基本、量はたくさん与えても問題はないとされているそうで。



早速、今日の昼にも整腸剤を飲ませて1日3回にしたのに・・・

明日くらいには、いいかげん治まってくれないかなあ。





d0013149_23493582.jpg



そうでした、ごめんごめん。笑

↑ 今日のソフィーの写真です。まだ右目が開きません。


でも、染色検査をしてみたら、3日前よりは良くなっているようで。

今回は傷が広範囲で深かったために、時間がかかっているみたいです。



「もうしばらく、エリカラと目薬がんばってくださいね」

と言われて帰ってきました。




d0013149_00085444.jpg



でも、ちょっと真面目に書きますけどね。


先生いわく、目の傷や病気は怖い、
目は一生もので取替えがきかないから、だそうで・・・・



何か異常があったら、軽く考えずにすぐ病院に連れていくこと。

ひっかいて悪化させないために、エリカラは必ずつけること。



この2つがとても大切だそうです。


一瞬の隙にひっかいてしまって失明した、なんて例もあるそうですよ。

ついつい軽く考えがちの母、肝に銘じておきまーす。



ということでソフィー、
このまま異常がなければ、木曜日にロイスと一緒に再診です。




・・・あら、今回はずいぶんと真面目な記事になってしまったこと。笑




d0013149_00192809.jpg




それは、また明日にでも~♪(´∀`)




by kuro_emon | 2016-02-21 23:59 | 病院・病気 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 光綾公園、再び。 誤認逮捕だったかも? >>