お仕事でした

皆さん、もうお忘れのことと思いますが!
たぶん本人(犬)が1番忘れていることと思います・・・が!


・・・アルティは、『セラピードッグ』(見習い)です☆

d0013149_223870.jpg

本日、久しぶりにお仕事に行ってまいりましたー♪






前回は母の風邪でお休み・・・
セラピーは2ヶ月に1回だから、1度休むと次は4ヶ月ぶりになってしまうんですよねー。
(カンペキもう忘れてるかも・・・(・_・;)

でも。老人ホームに到着してお仲間を見つけた途端、ピーピー鳴いて
『早く降ろせー』コールのアルだったのでした。


そしてそして、今日はなんと。
初のお仕事中写真まであるのです!(≧▽≦)

終わったあとのおやつタイムを撮ろうとカメラをぶら下げていったら、
グーちゃんママが見つけて 「うちは犬連れじゃないから、撮ってあげましょうか?」と。
(よって、撮影はすべてグーちゃんママさんでーす♪)



・・・見たい? 見たいですか?(見たくないって言ってもUPしちゃうもんねー)





こんな感じです☆ ↓
d0013149_2214269.jpg

                              …でかっ!(アルが)

ま、いちおー大人しく抱かれているでしょ?
こんな感じでホールや居室内を回り、
ワンフロアー各30分ずつの、計1時間がお仕事の時間です。

正直、アルは抱っこされるのがそれほど好きではないよう。
でもセラピー5回目ともなると、嫌がって膝から降りようとしたりすることはありません。
その点は褒めてあげなくちゃねー。


抱っこする方も、見ている方も、お顔はにこにこ♪
修正無しでお見せできないのが残念です。
d0013149_22223347.jpg



ホールでもこうやって、車椅子の方たちにご挨拶して回ります。
・・・そ・そういえば今日は、お名前入り洋服を着せていくのを忘れた!(>_<;)
d0013149_22224422.jpg

そうそう、先日・・・
アニマルセラピーの効果が科学的に実証されたと、ニュースで報道されていましたねぇ。
つぶらな瞳でこちらを見つめる犬たちの顔、そしてふわふわの体の温もりは、
私たち飼い主にとっても癒し効果絶大ですものね☆
その幸せをちょっぴりでもお裾分けできれば・・・と思います。


いつもながら、1時間はあっという間。。。
終わったあとは玄関前で、お待ちかねのおやつタイムです♪
今日は過去最少の4頭だけだったのでした。
(でも母の憧れ・オゥシーのライカちゃんがいたよ♪)
d0013149_22423167.jpg

みんなビミョーな距離を保っていますが↑、それは『たまたま』。
さすがセラピードッグだけあって、みんな穏やかー。
くっ付きあってもぜんぜん平気なのです。
(ライカちゃんはヒート前だったためか、♂のアルに異常な興味を示していました)


・・・この穏やかさを少しは見習いたまえ!(誰とは言わないケド、ね?ロイス君よ)
d0013149_22424623.jpg


そうそう、前回・前々回のセラピー体験記・・・
夏休み中に仕上げるということで原稿はできているのですが。。。
えーと、えーと・・・くろえもんが多忙のためUPしてくれなくて!(←ということにしてね)

今後は、こちらのブログでご報告していきまーすd( ̄  ̄;)

by kuro_emon | 2005-11-30 22:57 | セラピー・ドッグ | Comments(10)

Commented by ひろぼう at 2005-11-30 23:05 x
おお~?アルさまのお仕事ぶり♪立派ですね~(*^^*)
目隠しなしでもお年よりの方々の笑顔がわかります♪
セラピーの名の通り、ワンコだけに問わず動物たちの温かい体温と
まっすぐな瞳は癒されますよね~!
アルさまは抱っこされても大人しくてお利口だわ~♪
ガクは人を見ると生け捕りのハマチになるんで到底ムリ・・・(爆)
Commented by eruhime at 2005-12-01 00:55
おぉ~すごい!すごいですよぉ(^^* うらやまっすい~なぁ。。。

 このお仕事できるコイケルいるかな?あっ。。居たねぇ。。きららちゃんだっけ?それも凄いなぁ。。
コイケルなのにぃ やっちゃうなんて!
 おばあちゃま達の(^^ 笑顔生で見たいな。。いい笑顔されてるんでしょうね!
 だんだんプロになっていくアル君今後も楽しみですね!

 うちの娘周りにいらっしゃらないせいか?お年寄りさん苦手です(。。;
怖いらしいです'uu) もうすぐ実家の母が出てくるんですけど 自分家でどうお迎えするのか??興味あり。。反面不安なんだなぁ~
Commented by きよ at 2005-12-01 02:21 x
うわ~、このお仕事はアルくんだから務まるんですね。
みんなに大人しく抱っこされるなんてすばらしい!。エルマさん同様、うらやましいです~。
ワンコというか、動物のフワフワな毛並みを撫でるだけで、安らかな気持ちになりますもんね、お年寄りの方々もきっとアルくんに癒されているんでしょうね。
アルくん、立派なお仕事ぶりです。これからもがんばってね~♪
ウチは意外とお年寄りは平気かも?でも、せいぜいが撫でられるくらいで、抱っこは無理でしょう(ToT)。
Commented by くろ母 at 2005-12-01 08:48 x
>ひろぼうさん
ま・またー!『生け捕りのハマチ』だなんて・・・(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
なんで、ひろぼうさんのコメントっていつも爆笑なのー?!
ガックンはつまり~、人見知りちゃんなの?パピヨンもいろいろだよねー。
ひろぼうさんはこの世界のプロだものねぇ。ガックンもセラピードッグになったとしたら、最強のコンビになれたのにね~。
ロイスは人見知り云々より、まず他のわんこにガウる危険性大なので、絶対ムリですわ。。。兄弟でセラピーなんてのも憧れたんだけどねぇ。。。
Commented by くろ母 at 2005-12-01 08:57 x
>エルマさん
いやいや、そんなに褒めていただくほどスゴイことはしてないんですよぉ^^;万年『見習い』は脱出できそうにないですしぃ。
犬より人が好きなアルなので、きっと本人(犬)にとっても幸せなんでしょう♪必殺褒め言葉の「カワイイ~」を浴びせてもらえますしね( ̄▽ ̄;)
きららちゃん、お名前は何度か聞いたことがありますが(関西コイケルちゃんでしたっけ?)、セラピーやってたんですか?すごーい!
コイケルがセラピーやってるっていうだけで、ホント尊敬ですよねー!
ププ♪( ̄w ̄*)エルちんのお年寄り苦手は、よ~く存じ上げておりますよん♪きっと、動作が『怪しいヤツ!』って思っちゃうんでしょうね~。
お母さまが出ていらっしゃるんですか?それは楽しみですよね~♪
エルちんの反応振りも・・・楽しみにレポート待っていまーす☆彡
Commented by くろ母 at 2005-12-01 09:05 x
>きよさん
いえいえ、うちもロイスの場合はセラピーなんて絶対ムリですからね~。
抱っこどころか、撫でさせるかどうかも怪しいですし^^;
撫でさせてくれる懐っこいファル君の方が、よっぽど羨ましいですわん♪
まあ、ホントに人懐こいのだけが取り得のアルなので、それが人様のお役に立つならばこんなに有難いことはないですわ~。
あ、でも昨日は1度だけ人見知り(?)して、後ずさりしちゃったんです。
よーく考えてみたらホームのスタッフの方でして・・・マスクをしていたのが怖かったようです^^;
Commented by サスずん at 2005-12-01 10:40 x
アル君おりこうさんですね〜、私もこの前ヤフーニュースで動物の癒しの効果を見ました。ウチの2匹は人様の癒しにはほど遠い振る舞いですが、わたしにとっては見ているだけで癒しになります〜。(たまに血管切れそうな事しますけど)
ホームの方のニコニコ顔伝わってきますよ〜。
Commented by くろ母 at 2005-12-01 21:00 x
>サスずんさん
とんでもない~~。お利口なんかじゃないんです!
ホントにただただ人懐こいだけで、躾がびしっと入ってるわけでもなく…^^;
サスケ君とずんちゃんには、毎日私も日記で癒されてますよ~♪
ぜひ生サスずんちゃんたちにお会いしたいけど、大型犬が苦手ですぐガウッとするロイスがいるので。。。(涙)
ヤフーニュース、私も見ました!『やっぱり~』って感じでしたよねぇ♪
飼い主の私たちがこんなに癒されてるんですもの~♪(^^♪
Commented by mia-gon at 2005-12-02 00:08 x
わぁ、アルくんすごい、立派なお仕事ぶりですね~!中のお写真は見られないものと残念に思っていたので、こうしてUPしていただけて嬉しいです!お顔は見られずとも、その場のやわらか~い雰囲気、癒しムードはしっかり伝わってきてますよ!
いいなぁ、メイシェも1歳までは誰でもスリスリ・わんことも仲良しだったので、セラピードッグに向いてるかも?と思ったこともありましたが…今となってはムリムリですわぁ。とりあえず、「お年寄りがダメ」ってことはないけど、何を嫌がるか読めないのも困りもの。アイドルアルくんの爪の垢下さいませ~。
Commented by くろ母 at 2005-12-02 00:35 x
>ミアさん
立派な仕事ぶりだなんて・・・ミアさんまでー!実際のアルを知っている方には、真の姿がバレバレでホントお恥ずかしいですわ^^;
そうなの、私も最初に撮影許可を求めた時は難色を示されたので、それ以降は諦めてたんですが・・・でも今回はクラブの副代表であるグーちゃんママが、自ら「撮りましょうか?」って言ってくださったので、これはUPしても構わないってことかな~?と。。。もちろんホームの名称、お顔などは伏せてありますしね。
メイちゃんも、今だって十分セラピードッグの素質、ありますよぉ♪
もうメイちゃんなら、その見目麗しいお姿を眺めてるだけで、癒し効果バッチリですもん!
名前
URL
削除用パスワード

<< 女の子だって~! しょーもない☆やつら >>