13回忌のお墓参り



2月3日(水)、女3人(おばあちゃん・姉・私)+3ワンとで、
お墓参りに行ってきました。



d0013149_22564413.jpg







79歳で亡くなった父が眠っているのは、このへんです。


d0013149_22565233.jpg



このアバウトな感じが、いかにも我が家らしくていいですね。


樹木葬なので、一応きちんと区分されているものの、
柵のように明確に仕切るものはないのですよ。

姉なんて、うっかり通り過ぎようとしてましたよ。笑




花を手向け、手を合わせてお参りしたあとは、
しばし写真撮影です。


d0013149_22565978.jpg



そんなこと言わんと・・・それなりの理由があるんだからさ。


それを説明する前に、ちょっと面白いものをお見せしましょうかね。


↑に写っている、姉の足。

私がこうしてロイスの写真を撮っているこの瞬間、
姉もまさにこの位置から撮影していたのです。


それが、この写真。↓



d0013149_22570790.jpg



なんか、面白くない?笑

物事は別の角度から見ると全く違って見えるという、良い例ですね。
(ちょっと違う)




同じように、姉が撮ったこの写真。↓


d0013149_22571442.jpg




この時、私が撮っていたのが、こちらです。↓


d0013149_22571910.jpg



カメラマンが二人いるって、面白いですね!




さて、お参りが済んだらお次は腹ごしらえです。

途中で買ってきた、豪華コンビニ弁当を広げる瞬間がやってまいりました。


この霊園、ところどころにテーブルと椅子もあって、
お弁当を広げたり、思い思いにくつろぐこともできるのです。



d0013149_22572666.jpg



ふふふ。アルは食べ物を広げると、顔つきがキリリと変わりますね。


一方、ロイスは、



d0013149_22573388.jpg



めっちゃ覇気の無い顔をしております。おまえは爺さんか。



アルと同じとまでは言わないけどさ、
せめて、もうちょっと笑顔になってみるとかはどうよ?



d0013149_22573851.jpg



・・・まるっきり覇気の無い笑顔ですね。(-_-;)





そして、母の足元から離れない末っ子・ソフィーは。


d0013149_22574412.jpg



おや。そうやって、大人しくしていれば(少しは)可愛いのに。




さて、お弁当はあげるわけにいかないけれど(てか食べちゃったし)
キミたちには、こちらをあげましょうかね。



d0013149_22574971.jpg



またまた、姉の撮影です。母手作りの、犬用カップケーキです。

今回は、ハート型のもありますよ!でも味は同じだよ。



早速、分け与える場面を、またまた姉が撮影。↓


d0013149_22575766.jpg



・・・しかし、いつも思うのですが、自分が撮ったのでない
自分ちの子って、なんか新鮮ですよね。


自分で撮った写真は、盲目的な愛に曇った可愛さなのが、
他人の撮った写真は、客観的な可愛さに満ちているというか。


結局どっちも可愛いのか。(親ばか)





さあ、腹ごしらえも済んだら、いよいよメイン・イベントに!


以前にもご紹介したと思いますが、この霊園、
ペット用のお墓なども多数取り揃えてあるゆえ・・・・・


なんと、無料のドッグランが併設されているのです!


お墓参りにわざわざ3ワンを連れて来た理由も、ここにあるのですよ。




さあさあ、ドッグランのほうに移動しましょうね。

ドッグラン、ドッグラン♪ ドッグランが・・・・・・





d0013149_22580100.jpg




・・・がーん。Σ(T▽T)



な、なぜ? 前回来た時は、柵とネットで仕切られたランが
二つもあったはずなのにー!


あとでHPを見たら、「現在はご利用できません」てなってたわ。
整備中なんかしら?




仕方ない、ここは霊園のはずれで人も全く来ないゆえ、
ちょっとだけ遊ばせてもらうことに。。。


d0013149_22580744.jpg



覇気の無かったロイスも、ウキウキとはしゃいでおりました。




d0013149_22581233.jpg



しかも、なんと雪が!残っていたんですよ。


茅ヶ崎ではまったく降らなかった雪ですが、こちらは積もってたんですねー。


しかし、雪遊びをできるほどではもちろんなく・・・




犬たちの興味は雪ではなく、おばあちゃんがバッグから取り出した
おやつに吸い寄せられていったのでした。



d0013149_22582035.jpg




・・・結局、食べてばっかりのお墓参りだったのでした。






by kuro_emon | 2016-02-03 23:56 | イベント | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 2週間ぶりの通院日 髪型、変えた? >>