南郷上ノ山公園のイチョウ並木は・・・



・・・今週はちょっと忙しすぎて、お疲れ気味の母です。


でも、久しぶりの快晴とあればお出かけしないわけにはいかぬ。



d0013149_00434413.jpg




ということで、行ってきました。葉山の、南郷上ノ山公園へ。






ここに来るのは2度目です。前回は春に旦那と来ました。


で、今回はイチョウの並木が見事だというので、再訪したのですが・・・



d0013149_00435898.jpg



うむむ、黄葉の見頃は終わってました。(ノД`)

すでに全部散って、丸裸の木もあったりして。・・・これは来年リベンジだ!





仕方ないので、落ち葉の上で記念撮影だけしましたが、


d0013149_00440224.jpg



やる気ほとんどナッシングの兄妹。


ここ、ドッグランもあったりして、犬の声がワンワン響いているんですよね。

ゆえに気が散ってしまうようです。


・・・なんて書くと、さもいつもは集中して撮影に臨んでいるようですが、
全くそんなことはありません。

でも今日はひどかった。どうにも、やる気ゼロだった。



おやつで釣ったり叱咤激励したりして、なんとか撮ったんですが、


d0013149_00440787.jpg



奇跡的にソフィーだけが良いお顔。こんなことは、もう2度とないと思われます。



さて、これで帰るのはあんまりなので、ドッグランで一遊び・・・

したいところですが、犬がいるとランに入れない我が家の子たち。
(ドッグランは事前登録も必要のようです)



なので、公園の裏手にあるハイキングコースへと向かいます。


d0013149_00441255.jpg


山道、ですね。

なんだか、行く手にはラスボスが待ち受けていそうな気配です。



山道大好きな兄妹は、ひょいひょいと・・・

d0013149_00441646.jpg



もとい、猛スピードで駆け上がっていきます。

もうちょっと、楽しみながらとかできないのか。(-_-;)


それにね、これって結構急な階段なんですよ。ぜーはー。

おーーい、ちょっと待ってよー。と声をかけると、


d0013149_00442041.jpg



と、立ち止まってくれるんですが、それも一瞬のこと。



d0013149_00442580.jpg



再び、猛スピード。・・・以下、同じことの繰り返し。



ところでこの階段、滑り止めの丸太っぽいのががっちりしずきていて
犬たちには歩きづらそうなんですよね。


さっきから全く写っていないアルなんて、どうしてるのかと思ったら、


d0013149_00442926.jpg


・・・賢い。階段脇をちゃんと選んで登っていました。さすがやね。



そんなこんなで、登りきると分かれ道に出ます。

片方は逗子の方に向かう道のようですが、我らは公園に戻る短いコースを。



途中、ところどころに小さい広場のような場所もあります。


d0013149_00443398.jpg




この東屋で、恒例・おやつタイムとなったのですが、


d0013149_00444706.jpg



西日の当たるせいで、ロイスの頭がツルッパゲのようになってます。笑

あ、ハゲって差別用語だったっけ?!



しょうがないなー。ちょっと場所を移動しなさいよ。

と動かしてみたら、


d0013149_00444250.jpg



なんだか叱られて廊下に立たされた子のようになってしまった。笑

やっぱり西日が当たって影になってるしー。




今度は、鼻の周りが黒い犬みたいに・・・なんでそんなことになるの?

d0013149_00445151.jpg



もう今日は、写真のダメな日だね。

風も強くて寒いし、早々に戻ることにします。




途中、みんなそろってベンチ・チェック。笑

d0013149_00451706.jpg






下りは階段ではなく、緩やかな坂道。

d0013149_00452327.jpg


・・・だったのは最初だけで、またしても結構急な下り道になってました。
ぜーはー。



駐車場まではすぐでしたが、なんだか不完全燃焼の感じがするので、
車で違う場所へと移動することに。




やって来たのは、いつものここです。


d0013149_00452946.jpg

長者ヶ崎海岸ですね。もう日が沈もうとしています。





今日は強風で波浪注意報が出ていたし、満ち潮だったので、

d0013149_00453505.jpg


いつもは穏やかな海も、結構な波がありました。初めてです、こんな波は。




でも快晴だけあって、富士山が綺麗!

d0013149_00453942.jpg



ねー、富士山だよ。綺麗だねー。


と呼びかけても応答なしだと思ったら、



d0013149_00454333.jpg



そろって何かを嗅いでいる兄妹なのでした。

ま、富士山なんて興味ない・・・とは思ったけどね。(-_-;)




余談ですが、どうも行く先々の道端におまわりさんが大勢立ってるなー
と思ったら、葉山の御用邸に両陛下が静養にいらしてたんですね。

1度でいいから、お目にかかってみたいわー。




by kuro_emon | 2015-11-27 23:59 | お出かけ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 戸川公園の紅葉と下痢P 明日も出かけてしまうので。 >>