ケーキのレシピ




髪を切りました。

久しぶりに、ものすごいショートにしました。


いつも切っても切っても家族には誰も気づいてもらえないのだけれど、
今回は、「そういえば短くなったね、ちょっとだけ
と言ってもらえました。娘にだけ、だけど。




d0013149_23244749.jpg



ねぇ。だからパピヨンにしたんだもの。トリミング不要なのさ!(^_-)v






さて、今日はさらっといきたいと思います。



パンって好きなんですよね。



いや、私じゃなくて犬たちが。私も好きですけどね。


以前はよく犬用パンをおやつに買っていたんですが、
ロイスの病気のせいで、それもドクターストップがかかってしまって。



だから最近は、もっぱらこちらを手作りして代用しています。



d0013149_23305145.jpg



以前にもご紹介しましたね。蒸しパンみたいなケーキです。


レシピはこちら。→ 「完成まで5分☆犬用ミルクケーキ」


あ、我が家はこのレシピの「牛乳」「豆乳」に替え、
ベーキングパウダー(アルミニウムフリーのやつ)3gを加えています。
 



思いついたらすぐ作れる手軽さが受けて何度も作っていたんですが、
このレシピどおりだとモチモチしすぎて、歯の悪いソフィーは
いつまでたっても飲み込めず、クッチャクッチャとガムみたいに噛み続けてるの。


で、試しにベーキングパウダーを加えてみたら、程よくふんわりして、
無事ソフィーにも食べられるようになったというわけです。

めでたしめでたし。(だからまだ終わりじゃない)


d0013149_23310083.jpg


カップから出すと、こんな感じです。

シリコンカップ、何度も使えてエコだね!経済的だね!
(わたくしの太い指には注目しないように)




それでは、お待ちかねの3ワンに試食していただきましょう。


d0013149_23581491.jpg



緊張が走る、三者三様の3兄妹。


こうなってしまうと、「よし!」と言ってもなかなか食べないんですよね。

それをなんとか食べさせた瞬間が、こちら。



d0013149_23581914.jpg



ふふふ。幸せそうですね。和みますね、ロイスのたれ目が。



しかしながら、そんな和やかな雰囲気など微塵も感じさせず、
「よし!」と言うやいなや、ひったくるように食べるのがこの子。







d0013149_23582582.jpg




・・・さすが、長男は偉大なのでした。(どこが)




皆さんも、ぜひ作ってみてくださいね!

クリームやフルーツでトッピングすれば、クリスマスにもお歳暮にも使えて
これからの季節にぴったり!(いやさすがにお歳暮には)





by kuro_emon | 2015-11-18 23:59 | 日常 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 過去記事UPしました。 姫の沢公園で喜びの舞! >>