頼りになるヤツ



さて、今朝のロイスですが。


フツーに寝てフツーに起きてきましたが、
吐き気止めの注射効果が切れてきたのか、食欲はイマイチ。



d0013149_23041889.jpg



食欲がないと困るのは、薬を飲ませることですよね。

皆さんは、どうやって飲ませていますか?






我が家は今、朝晩たっぷり飲ませなくちゃならない薬を
缶詰療法食で包み、ご飯に混ぜて食べさせちゃってます。


だから、ご飯を食べてくれない時はとっても困るの。

今朝も薬の部分だけ残そうとするので、なんとか誤魔化して食べさせました。



ご飯は一応完食し、その後は下痢も嘔吐もなし。

でも・・・・・・元気もなし。



d0013149_23111113.jpg



まあね、先生も前の下痢の時、

「体が回復するには数日かかりますから」 っておっしゃってたし。

そのへんは、覚悟してるから大丈夫です。



それに、午前中に買い物に行って帰ってきて、
玄関のドアを開けたら、ロイスが迎えに来てくれてたし。

テンションはイマイチだったけど、よしとしよう。(゚-゚*)(。。*)ウンウン




ところで、気づいたことがあるんですけどね。



d0013149_23200999.jpg



いや、それはもう、以前からバッチリ気づいて・・・じゃなくてー。



一昨日ロイスが吐いてから、ご飯はもちろん少なめにしているんですが、
そうするとウンPの調子がやたらといいんですよねー。



最近のロイスは1日4~5回に分けてご飯を食べ、朝のウンPは3回、
夕方のウンPは1回、みたいな感じが定着していて。


でも、ウンPの回数が多くなるほど、1回目はいい状態なのが
2回目、3回目と、だんだん緩くなってくるんです。



これは、もしかして・・・・・・食べすぎ?




d0013149_23320479.jpg



だからさ、そこがIBDの子の食事の難しさなのよ。


食べさせすぎるとお腹を壊す、
でも減らすと体重も減って栄養状態が悪くなる。


今回ロイスも、ちょっと下痢して吐いたくらいで、すぐ体重が減って。


そうでなくても、少し食事の量を加減しただけで、
すぐ体重が落ちちゃうんですよね。ああ羨ましいったら。



いや、話がそれましたが、とにかく今回も食事を減らしたら
ウンPの回数は減り、調子はすごく良くなった。

でも、体重は落ちちゃった・・・・・




そこで。



また、これの登場です。




d0013149_23401655.jpg



チューブ・ダイエット

鼻チューブの時にお世話になった流動食です。


これをミルク状にして飲ませたり、ご飯にふりかけたりして
食べさせると、いい感じで体重が乗ってくるんです。

もちろん栄養的には抜群で、消化吸収もよし。
お腹を壊す心配もなし!(あくまでも、ロイスの場合です)



ということで、また今日からせっせと飲ませてます。

今後のために、また箱買いしておかなくっちゃなー。




d0013149_23520275.jpg



↑ これは、ついさっきのロイス。


夜から食欲が回復して、いや回復しすぎて、この顔で
際限なくおねだり攻勢をしていました。

食べすぎない程度に散々食べて、ようやく寝たところ。




明日もまた、少しずつ良くなっていくといいね。




*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・





余談ですが、昨日の病院にて。



先生 「水は飲んでますか?」

母 「どうでしょう・・・飲んでるところは見ていませんが」

「脱水症状は怖いので、点滴していきますか?」



「・・・いや、家で飲ませてみます」








d0013149_00080950.jpg



我ながら、そう思わないこともなかったけど・・・
(血液検査は催促したくせにね)


でも、「倹約」と言って! 節約できるところはしていかないと!




by kuro_emon | 2015-11-09 23:59 | 病院・病気 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 食欲の秋だし・・・ 一粒の異変。 >>