一粒の異変。



11月7日(土)

夕方、突然の嘔吐。その後、下痢と腹痛。
でも夕飯は普通に食べて、眠りにつく。



11月8日(日)

朝から様子がおかしい。寝室を抜け出してリビングで寝ている。
朝ごはん、一粒だけ残す。
朝10時過ぎに大量の嘔吐。病院へ連れて行く。




d0013149_23101918.jpg




中津川、というところがあるんですよ。

夏は川遊びをし、その他のシーズンも
河原で遊んだり散歩したりする、お気に入りの場所。


そういえば今年の夏は、ロイスの病気で1回も川遊びをしていなかったなー
と、昨日土曜日に午後から出かけて行ったんです。


そしたら。






出発していくらも経たないうちに、ロイスが車中で嘔吐。


でも1回きりだったし、元気だったし、そのままドライブを続行して
いざ川に着いたら、今度は突然の下痢。


何度も何度も絞り出して、もう出すものもなくなった頃、
雨が降ってきてしまったので、撤収ですよ。


片道1時間もかけて、何しに行ったんだか。(;´д`)トホホ



d0013149_23244382.jpg


だよねー。車の中でブルブル震えてたもん。


でも家に着く頃には治まったみたいだったし、夕飯も普通に食べたので
前回の時のように一過性のものかな?と、様子見してたんですが。



今朝、ベッドで目覚めたらロイスがいないんです。


え?え?どこに行ったの?とリビングに行ってみたら、
自分のベッドの上で変な顔してるの。あ、変な顔は元からだけど。


で、朝ごはんの用意をしたらまた普通に食べたんですが、
最後の一粒(ごはん粒)を残して、どうしても食べないんです。


・・・これ、やばいよ。


いつも変調は、この「ごはんを一粒残す」ってところから始まるんだもの!



d0013149_23340953.jpg


・・・ですよねー。でもこの時点でもまだ、半信半疑だったの。


だけど、母だけ出かけて帰ってきたのが午前10時過ぎなんだけど、
玄関を開けてもロイスの出迎えがない!


そしたら寝室のほうから、よろよろと歩いてきて・・・・


寝室を見たら、大量の吐しゃ物がー。(;´д`)トホホ




はい、病院行き決定です。




診察室に呼ばれて入ったら、思いがけず一昨日検査した
DダイマーとATⅢの結果がファックスで届いてたんです。


なんと、両方とも正常値。 (∩´∀`)∩ワーイ



d0013149_23433734.jpg


そうでした、そうでした。

先生に昨日からの症状を話して、吐き気止めの注射を打ってもらって。


血液検査はしなくても・・・みたいなことをおっしゃるので、

「膵炎だったらどうしましょう?!」 と無理やり採血してもらって。
(クレーマ-のような患者だな)




リパーゼその他は正常値なので、膵炎ではなさそうです。診断は胃腸炎。


でも、アルブミンも総蛋白も血小板数も、一昨日の検査数値より
軒並み下がっておりました。ついでに体重も。


「下がってますね・・・」 と、しょんぼりする母に先生は、

「でも、これだけの症状があったのに、心配していたほどは
下がっていないという印象ですよ」
 と慰めて(?)くださいました。



それでも、下がっているというのは血栓ができやすい状態、ということ。

血栓予防の注射は、数日間だけでも1日2本にしたほうがいい、とのことで・・・



注射、胃薬、吐き気止めの飲み薬などなどたくさんもらい、
またまたお財布が軽くなって帰ってきました。涙




d0013149_00004081.jpg


他人事みたいに言うなー。てか、そのカーテン!気にしてってば。



そうそう、胃腸炎の原因ですが。


「拾い食いとか、異物摂取は・・・ないですよね?」 と、先生。

「それが・・・」

「あったんですか?!」 珍しく、ずずい、と身を乗り出す先生。


「あのぅ・・・昨日の午前中、私が庭仕事している間
犬たちを庭に出したら、ロイスが庭の土を食べてたんです。
すぐにやめさせたんですが、
その後吐いた時に茶色いものが混じってたので、土じゃないかと・・・」


「ああ・・・慢性疾患の子は、ミネラル不足などで
本能的に土などを食べたりすることがあるんです。
それが原因の胃腸炎ではないでしょうが、ひとつのきっかけには
なったかもしれないですね。食べたのは肥料ではないですよね?」



「はい。土です」




・・・ということで、庭遊び禁止令も出されました。


それにしても、そういうこともあるんですねー。勉強になりまっす。



d0013149_00193113.jpg



その後は吐き気止めが効いたのか、食欲もモリモリ復活、
ウンPも良いのがモリモリ出ました。

でもまだ安心はできない感じ。油断大敵だわ。



旦那は「いちいち心配してたら身が持たないよ」って言うんですが、
ロイスの変調にも気づかないで「元気じゃん」などと言ってる
のんきな人に、そんなことは言われたくないわ。(`Д´)




・・・そんな、てんやわんやの2日間でありました。

明日の朝は、果たしてどうなってることやら。




by kuro_emon | 2015-11-08 23:59 | 病院・病気 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 頼りになるヤツ 耳毛と検査とフグ。 >>